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コラム仮
船井総研主催!2021年2月度研究会ゲスト講座の見どころ公開!
いつもメルマガをご愛読いただき、ありがとうございます。
株式会社船井総合研究所フード支援部の西尾です。
本メルマガでは飲食店経営者の皆様に、お役に立てる情報を発信しております。
「居酒屋・バルビジネスモデル経営研究会」、
「焼肉ビジネスモデル経営研究会」について、ご紹介させていただきます。
今回は2021年2月25日(木)に開催予定の研究会にて、
特別ゲスト講師としてご登壇いただく
株式会社元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏のご講演の内容を
一部ご紹介させていただきます。
【株式会社元気ファクトリー様のご紹介】
株式会社元気ファクトリー様は1998年5月に設立され、
現在7業態、30店舗を経営されています。
居酒屋業態の「博多串焼きバッテンよかとぉ」は、全国に9店舗展開されており、
博多スタイルの豪快な串焼きを中心とした繁盛店です。
焼肉業態の「焼肉どんどん」は、全国に8店舗展開されており
1人からでも楽しめるようにカウンター席を中心とした大人気の炭火焼肉店です。
また「焼肉どんどん」、「焼肉和どんどん」、「博多串焼きバッテンよかとぉ」の
3ブランドは、シンガポールにも店舗展開されています。
株式会社元気ファクトリー様はコロナ禍でもしっかり集客し、お客様に支持されている企業様です。
【株式会社元気ファクトリー 代表取締役 今吉氏のヒストリー】
元気ファクトリー様の主力業態となっている焼肉どんどんの着想のきっかけは、
今吉氏が最初に経営していた「BAR DON’S」の近くで繁盛していた焼肉店です。
その焼肉店はQSCが低いにも関わらず、とても繁盛していたそうです。
そこで今吉氏は、「焼肉業態でQSCを徹底することが出来れば、
繁盛焼肉店を作ることができる」と考えられたそうです。
そこから今吉氏の店舗設計が始まりました。
サービス力を向上させるため、カウンター席中心の店舗レイアウトにしました。
理由は2つ存在します。
1つは「調理風景をお客様に楽しんでいただき、感動を与える」ため。
もう1つは「スタッフとお客様のコミュニケーションを増やす」ため、
であると今吉氏は語ります。
また、他の焼肉店よりも客単価を下げることによって
来店頻度の向上を図られています。
さらにBar経営の経験を活かしてアルコール類を豊富に揃えられています。
今吉氏曰く、繁盛する業態設計をするためには
他の飲食店をどれだけ見るかが重要とのことです。
どんなお店にどんな目的で来店して何を注文しているのか、
どんなことをすると喜んでくれるのかを見ることがポイントであるそうです。
▼▼▼下記ご講演内容の紹介です▼▼▼
ご講演の内容は、
「博多串焼きバッテンよかとぉ」「煮干しラーメン玉五郎」の誕生の裏話を追いながら、
「なぜコロナ禍でも集客できる業態を作ることが出来たのか」というテーマで
ご講演いただきます。
その他にも以下のような点にも触れて、お話をしていただきます。
◆元気ファクトリー様の業態の特徴であるカウンター席がもたらすメリットとは?
◆「焼肉どんどん」の名物商品「ねぎタン」や博多串焼きバッテンよかとぉの名物商品である「シロ」の誕生秘話
◆今後出店を進めていく地域とその理由とは?
◆独自の「独立支援制度」を設けられている元気ファクトリー様の人材育成の考え方とは?
◆今吉氏の考える業態開発、商品構成のポイントとは?
【お知らせ】
今回の研究会では、今吉氏の貴重な講演を無料で聞くことが出来る
「無料お試し参加」をお申込みいただけます。(※初めてご参加の企業様のみ)
是非、本研究会へご参加をお待ちしております。
【研究会 無料お試し参加実施中】
お問い合わせ・お申込みはこちらから!
<WEB経由のお問い合わせ・お申込み>
▼▼▼下記URLからご確認頂けます▼▼▼
◆居酒屋・バルビジネスモデル経営研究会
(https://www.funaisoken.co.jp/form/study?contact_number=036594)
◆焼肉ビジネスモデル経営研究会
(https://www.funaisoken.co.jp/form/study?contact_number=036183)
【居酒屋・バルビジネスモデル経営研究会、焼肉ビジネスモデル経営研究会とは?】
居酒屋・バルビジネスモデル経営研究会、焼肉ビジネスモデル経営研究会とは、
全国から同じ業種・ビジネスモデルの経営者が集う場のことです。
特徴としては、下記3つです。
(1)経営者様同士が相互に成功事例を出し合い、現場でしか得ることのできない
「一次情報」を得ることができます。
(2)全国の経営者とコミュニケーションを取れる場です。
研究会を通じて「師と友づくり」を上手に行っていただくことが、
会員企業様の成功への最短距離であると考えております。
(3)業績アップに必要な「最新情報が入手できる環境」の提供をしています。
※居酒屋・バルを経営されている方は「居酒屋・バルビジネスモデル経営研究会」に
ご参加ください。
※焼肉店を経営されている方は「焼肉ビジネスモデル経営研究会」にご参加ください。
※元気ファクトリー今吉氏のご講演は居酒屋・バルビジネスモデル経営研究会、
焼肉ビジネスモデル経営研究会のどちらにご参加いただいた場合でも
ご講聴いただけます。
※無料お試し参加は1社様1度限り、2名様まで参加可能となっております。
※途中退席はご遠慮いただいております。ご了承ください。
※今回の研究会はオンライン(ZOOM)での開催を予定しております。
次回のコラムでは、講演の見どころをさらに解説していきます!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【研究会詳細】
◆開催日:2021年2月25日(木)10:30~16:30
◆開催形式:オンライン(ZOOM)
◆当日の流れ
⑴元気ファクトリー今吉純一代表取締役ご講演
⑵船井総研解説講座
昼休憩
⑶船井総研講座
⑷各研究会講座
⑸事例共有会
※元気ファクトリー今吉氏のご講演は居酒屋・バルビジネスモデル経営研究会、
焼肉ビジネスモデル経営研究会のどちらにご参加いただいた場合でも
ご講聴いただけます。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
研究会の概要は以上です。
興味のある方は、是非「無料お試し参加」のお申込みをお待ちしております。
宜しくお願い致します。
▼新しいビジネスモデルをお探しの方はこちらのページもご覧ください。
注目の飲食店「新ビジネスモデル」事例解説 ~コロナ後の新しい時代への対応業態の作り方~
▼外食業界時流予測レポート2022を無料ダウンロード!▼
株式会社船井総合研究所フード支援部の西尾です。
本メルマガでは飲食店経営者の皆様に、お役に立てる情報を発信しております。
「居酒屋・バルビジネスモデル経営研究会」、
「焼肉ビジネスモデル経営研究会」について、ご紹介させていただきます。
今回は2021年2月25日(木)に開催予定の研究会にて、
特別ゲスト講師としてご登壇いただく
株式会社元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏のご講演の内容を
一部ご紹介させていただきます。
【株式会社元気ファクトリー様のご紹介】
株式会社元気ファクトリー様は1998年5月に設立され、
現在7業態、30店舗を経営されています。
居酒屋業態の「博多串焼きバッテンよかとぉ」は、全国に9店舗展開されており、
博多スタイルの豪快な串焼きを中心とした繁盛店です。
焼肉業態の「焼肉どんどん」は、全国に8店舗展開されており
1人からでも楽しめるようにカウンター席を中心とした大人気の炭火焼肉店です。
また「焼肉どんどん」、「焼肉和どんどん」、「博多串焼きバッテンよかとぉ」の
3ブランドは、シンガポールにも店舗展開されています。
株式会社元気ファクトリー様はコロナ禍でもしっかり集客し、お客様に支持されている企業様です。
【株式会社元気ファクトリー 代表取締役 今吉氏のヒストリー】
元気ファクトリー様の主力業態となっている焼肉どんどんの着想のきっかけは、
今吉氏が最初に経営していた「BAR DON’S」の近くで繁盛していた焼肉店です。
その焼肉店はQSCが低いにも関わらず、とても繁盛していたそうです。
そこで今吉氏は、「焼肉業態でQSCを徹底することが出来れば、
繁盛焼肉店を作ることができる」と考えられたそうです。
そこから今吉氏の店舗設計が始まりました。
サービス力を向上させるため、カウンター席中心の店舗レイアウトにしました。
理由は2つ存在します。
1つは「調理風景をお客様に楽しんでいただき、感動を与える」ため。
もう1つは「スタッフとお客様のコミュニケーションを増やす」ため、
であると今吉氏は語ります。
また、他の焼肉店よりも客単価を下げることによって
来店頻度の向上を図られています。
さらにBar経営の経験を活かしてアルコール類を豊富に揃えられています。
今吉氏曰く、繁盛する業態設計をするためには
他の飲食店をどれだけ見るかが重要とのことです。
どんなお店にどんな目的で来店して何を注文しているのか、
どんなことをすると喜んでくれるのかを見ることがポイントであるそうです。
▼▼▼下記ご講演内容の紹介です▼▼▼
ご講演の内容は、
「博多串焼きバッテンよかとぉ」「煮干しラーメン玉五郎」の誕生の裏話を追いながら、
「なぜコロナ禍でも集客できる業態を作ることが出来たのか」というテーマで
ご講演いただきます。
その他にも以下のような点にも触れて、お話をしていただきます。
◆元気ファクトリー様の業態の特徴であるカウンター席がもたらすメリットとは?
◆「焼肉どんどん」の名物商品「ねぎタン」や博多串焼きバッテンよかとぉの名物商品である「シロ」の誕生秘話
◆今後出店を進めていく地域とその理由とは?
◆独自の「独立支援制度」を設けられている元気ファクトリー様の人材育成の考え方とは?
◆今吉氏の考える業態開発、商品構成のポイントとは?
【お知らせ】
今回の研究会では、今吉氏の貴重な講演を無料で聞くことが出来る
「無料お試し参加」をお申込みいただけます。(※初めてご参加の企業様のみ)
是非、本研究会へご参加をお待ちしております。
【研究会 無料お試し参加実施中】
お問い合わせ・お申込みはこちらから!
<WEB経由のお問い合わせ・お申込み>
▼▼▼下記URLからご確認頂けます▼▼▼
◆居酒屋・バルビジネスモデル経営研究会
(https://www.funaisoken.co.jp/form/study?contact_number=036594)
◆焼肉ビジネスモデル経営研究会
(https://www.funaisoken.co.jp/form/study?contact_number=036183)
【居酒屋・バルビジネスモデル経営研究会、焼肉ビジネスモデル経営研究会とは?】
居酒屋・バルビジネスモデル経営研究会、焼肉ビジネスモデル経営研究会とは、
全国から同じ業種・ビジネスモデルの経営者が集う場のことです。
特徴としては、下記3つです。
(1)経営者様同士が相互に成功事例を出し合い、現場でしか得ることのできない
「一次情報」を得ることができます。
(2)全国の経営者とコミュニケーションを取れる場です。
研究会を通じて「師と友づくり」を上手に行っていただくことが、
会員企業様の成功への最短距離であると考えております。
(3)業績アップに必要な「最新情報が入手できる環境」の提供をしています。
※居酒屋・バルを経営されている方は「居酒屋・バルビジネスモデル経営研究会」に
ご参加ください。
※焼肉店を経営されている方は「焼肉ビジネスモデル経営研究会」にご参加ください。
※元気ファクトリー今吉氏のご講演は居酒屋・バルビジネスモデル経営研究会、
焼肉ビジネスモデル経営研究会のどちらにご参加いただいた場合でも
ご講聴いただけます。
※無料お試し参加は1社様1度限り、2名様まで参加可能となっております。
※途中退席はご遠慮いただいております。ご了承ください。
※今回の研究会はオンライン(ZOOM)での開催を予定しております。
次回のコラムでは、講演の見どころをさらに解説していきます!
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【研究会詳細】
◆開催日:2021年2月25日(木)10:30~16:30
◆開催形式:オンライン(ZOOM)
◆当日の流れ
⑴元気ファクトリー今吉純一代表取締役ご講演
⑵船井総研解説講座
昼休憩
⑶船井総研講座
⑷各研究会講座
⑸事例共有会
※元気ファクトリー今吉氏のご講演は居酒屋・バルビジネスモデル経営研究会、
焼肉ビジネスモデル経営研究会のどちらにご参加いただいた場合でも
ご講聴いただけます。
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研究会の概要は以上です。
興味のある方は、是非「無料お試し参加」のお申込みをお待ちしております。
宜しくお願い致します。
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