MENU
船井フードビジネス.com

農業ビジネス

コラム仮

【農業参入失敗の秘訣3選】その1「安易な数値計画」について

農業参入 ハウス 植物工場
農業経営研究会の詳細はこちらから
 

農地法の改正や、農業生産法人の要件緩和などで、この数年間の間にも企業の農業参入が年々増加している傾向にあることが、肌に感じられるようになってきたのではないでしょうか。
 
さて、その流れに加えて政府が条件付きではありますが、特区内での農業生産法人に対する50%以上の出資が可能になるという規制緩和案が挙がっています。今後、さらに企業の農業参入が増加していくことはおそらく間違いはないでしょう。
 
今回は先例に学び、企業の農業参入時に陥りやすい失敗の条件を列挙させて頂きます。
 
結論から申しますと以下3点が失敗事例のほとんどの原因になります。
「1.安易な数値計画」、「2.生産量の安定化と販売先の確保」、「3.いきなり大規模化を行う」
この3点それぞれについてこちらのコラムで書かせて頂きます。
アバター画像

担当者

チーフコンサルタント

前田 輝久

大学卒業後に船井総合研究所に入社。以来、食品業界のコンサルティングに20年従事。業態開発・商品開発・売り場作り・販売促進・WEB活用などマーケティング全般のコンサルティングをしている。業界として食品メーカー、生産者などのクライアントを中心として、直売ブランドの立ち上げや商品開発並びにブランディングのコンサルティングを実施している

お電話・Webからお問い合せ可能

0120-958-270受付時間 平日9:45~17:30 Webはこちらから

タグ一覧