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コロナ禍でも拡大し続ける、市場規模12兆円のネット通販参入

いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の前田です。
 
さて、コロナ禍で市場が大きく伸びたものにインターネットでの通信販売(お取り寄せ)があります。
経済産業省がまとめた「電子商取引に関する市場調査の結果」では、20年度のBtoC-EC市場規模の内、物販系分野は12兆円を超えています。前年の伸び率でも122%とコロナ禍で大きく伸びました。
ちなみに商取引のEC化を示すEC化率も毎年増えており、19年度は6.8%だったものが、20年度は8%を超えました。
 
また、別の資料として、総務省の家計調査年報という1世帯当たりの商品カテゴリー別の消費金額を示す指標があります。
こちらの資料にも「インターネットを利用した1世帯当たり支出金額」というものがまとめられています。
 
皆様にかかわりのある項目として「食料品」「贈答品」というカテゴリーの結果は
 
       18年    19年           20年
・食料品  1,227円 1,411円(前年比115%)  2,181円(前年比155%)
・贈答品   535円  574円(前年比107%)   800円(前年比139%)
 
となっています。
 
今後このネットを活用した買い物という傾向は進むと考えられます。
 
いまネット通販に取り組まれてない方、店舗経営をされている方は自分たちに関係ないと思われるかもしれませんが、このような新しい競合ができていることを認識することが必要であると思います。
 
新しい市場・競合に対してどのように対応するのか。
・競合に負けない商品の開発、サービスの強化、固定客の獲得を進める
・伸びている新しいマーケットへ自分たちも参入する
 
改めてネット通販の存在を意識して、自社の経営の方針を見つめなおしていただければと思います。
 

 

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担当者

チーフコンサルタント

前田 輝久

大学卒業後に船井総合研究所に入社。以来、食品業界のコンサルティングに20年従事。業態開発・商品開発・売り場作り・販売促進・WEB活用などマーケティング全般のコンサルティングをしている。業界として食品メーカー、生産者などのクライアントを中心として、直売ブランドの立ち上げや商品開発並びにブランディングのコンサルティングを実施している

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