国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
食品メーカービジネス
食品WEB通販
関連コラム
コロナ禍でも拡大し続ける、市場規模12兆円のネット通販参入
いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の前田です。
さて、コロナ禍で市場が大きく伸びたものにインターネットでの通信販売(お取り寄せ)があります。
経済産業省がまとめた「電子商取引に関する市場調査の結果」では、20年度のBtoC-EC市場規模の内、物販系分野は12兆円を超えています。前年の伸び率でも122%とコロナ禍で大きく伸びました。
ちなみに商取引のEC化を示すEC化率も毎年増えており、19年度は6.8%だったものが、20年度は8%を超えました。
また、別の資料として、総務省の家計調査年報という1世帯当たりの商品カテゴリー別の消費金額を示す指標があります。
こちらの資料にも「インターネットを利用した1世帯当たり支出金額」というものがまとめられています。
皆様にかかわりのある項目として「食料品」「贈答品」というカテゴリーの結果は
18年 19年 20年
・食料品 1,227円 1,411円(前年比115%) 2,181円(前年比155%)
・贈答品 535円 574円(前年比107%) 800円(前年比139%)
となっています。
今後このネットを活用した買い物という傾向は進むと考えられます。
いまネット通販に取り組まれてない方、店舗経営をされている方は自分たちに関係ないと思われるかもしれませんが、このような新しい競合ができていることを認識することが必要であると思います。
新しい市場・競合に対してどのように対応するのか。
・競合に負けない商品の開発、サービスの強化、固定客の獲得を進める
・伸びている新しいマーケットへ自分たちも参入する
改めてネット通販の存在を意識して、自社の経営の方針を見つめなおしていただければと思います。
コロナで急拡大の冷凍スイーツ市場!
あなたのお店の名物スイーツを冷凍通販で販売し売上UPしませんか?
このような方へオススメのセミナーです
①お店の人気メニューを冷凍化しネット通販で販売したい方
②品質を落とさず、美味しい冷凍技術について知りたい方
③冷凍スイーツ通販の具体的事例や成功パターンを学びたい方
④先行き不安の中、新事業、第二の事業を立ち上げたい方
⑤売れる通信販売のノウハウを学びたい方
本セミナーで学べるポイント
①スイーツ店経営者必見!冷凍スイーツ事業参入の構築が学べる
②売れる冷凍スイーツのポイントが学べる
③通信販売での冷凍スイーツの売り方が学べる
④自店のメニューに最適な急速冷凍機器が分かる
⑤スイーツ店の冷凍通販成功事例が学べる
船井総合研究所の前田です。
さて、コロナ禍で市場が大きく伸びたものにインターネットでの通信販売(お取り寄せ)があります。
経済産業省がまとめた「電子商取引に関する市場調査の結果」では、20年度のBtoC-EC市場規模の内、物販系分野は12兆円を超えています。前年の伸び率でも122%とコロナ禍で大きく伸びました。
ちなみに商取引のEC化を示すEC化率も毎年増えており、19年度は6.8%だったものが、20年度は8%を超えました。
また、別の資料として、総務省の家計調査年報という1世帯当たりの商品カテゴリー別の消費金額を示す指標があります。
こちらの資料にも「インターネットを利用した1世帯当たり支出金額」というものがまとめられています。
皆様にかかわりのある項目として「食料品」「贈答品」というカテゴリーの結果は
18年 19年 20年
・食料品 1,227円 1,411円(前年比115%) 2,181円(前年比155%)
・贈答品 535円 574円(前年比107%) 800円(前年比139%)
となっています。
今後このネットを活用した買い物という傾向は進むと考えられます。
いまネット通販に取り組まれてない方、店舗経営をされている方は自分たちに関係ないと思われるかもしれませんが、このような新しい競合ができていることを認識することが必要であると思います。
新しい市場・競合に対してどのように対応するのか。
・競合に負けない商品の開発、サービスの強化、固定客の獲得を進める
・伸びている新しいマーケットへ自分たちも参入する
改めてネット通販の存在を意識して、自社の経営の方針を見つめなおしていただければと思います。
▼セミナーお申込みはこちらから!▼
コロナで急拡大の冷凍スイーツ市場!
あなたのお店の名物スイーツを冷凍通販で販売し売上UPしませんか?
このような方へオススメのセミナーです
①お店の人気メニューを冷凍化しネット通販で販売したい方
②品質を落とさず、美味しい冷凍技術について知りたい方
③冷凍スイーツ通販の具体的事例や成功パターンを学びたい方
④先行き不安の中、新事業、第二の事業を立ち上げたい方
⑤売れる通信販売のノウハウを学びたい方
本セミナーで学べるポイント
①スイーツ店経営者必見!冷凍スイーツ事業参入の構築が学べる
②売れる冷凍スイーツのポイントが学べる
③通信販売での冷凍スイーツの売り方が学べる
④自店のメニューに最適な急速冷凍機器が分かる
⑤スイーツ店の冷凍通販成功事例が学べる
タグ一覧
- ★人手不足(8)
- ★収益性(12)
- ★新規事業(8)
- ★生産性(6)
- web(81)
- インバウンド(1)
- カフェ(14)
- コスト削減(17)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(1)
- ビジネスモデル(1)
- ブランディング(5)
- 中華・ラーメン(2)
- 人材教育・評価制度(17)
- 働き方改革(4)
- 出店(6)
- 出店・リニューアル(39)
- 利益・収益UP(41)
- 宅配・デリバリー(9)
- 寿司・海鮮(2)
- 居酒屋(4)
- 採用(12)
- 新型コロナ対応(1)
- 新業態(43)
- 焼肉(5)
- 物流・配送(1)
- 目標(1)
- 給食(3)
- 菓子・パン(58)
- 補助金(1)
- 観光(57)
- 計画・目標(41)
- 農業(38)
- 通信販売(4)
- 醸造メーカー(1)
- 集客(120)
- 顧客管理(19)
- 食品(17)
- 食品メーカー・卸(157)
- 食品小売り(150)
- 飲食店(2)
まずは無料でご相談ください