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毎月が繁忙期!リアル直売店191%復活の秘密
コロナ明けムードの中、この2年間を“取り戻す”ために欠かせない要素のひとつがリアルの直売店です。もちろん、卸、通信販売での拡大も重要ではありますが、伸び代という点では直売店の活用は無視できるものではありません。
本日は決して成長市場とは言えない味噌を商品としながらも、このコロナ禍で最高月商連発、コロナ前最高月商の191%、営業利益20%達成の味噌直売店の秘密をほんの少しお伝えします。
新潟駅より徒歩15分ほどに店舗を構える峰村商店様ではコロナ突入後、当然、観光客も減り売上減の危機に陥りました。葉葺社長がその時考えたのは「今一度、地元のお客様を大切にし、店に来てもらおう。そのためにはお客様の声を聞き、活かしていこう」というものでした。
「お客様の声を聞く」は直売店に関わらずマーケティングの基本としてよく耳にしますが、葉葺社長がおっしゃることの本質は「自社を、商品をお客様が選んでくれる“その背景”を知る」ということです。決して「もっと安くしてほしい」といった要望に応えるということではありません。
そのお客様の声を軸に、“お客様に喜ばれる“販促やPOP、顧客アプローチなどを徹底することでコロナ前の約2倍の売上、毎月が繁忙期を実現されました。
「なんだそんなことか」と思われる方もいらっしゃるかもしれませせん。「お客様はこうに違いない」と「分かっているつもり」になっていることはないでしょうか。「分かっているつもり」とのギャップを埋めることが業績アップにつながっているのは事実です。
本日は決して成長市場とは言えない味噌を商品としながらも、このコロナ禍で最高月商連発、コロナ前最高月商の191%、営業利益20%達成の味噌直売店の秘密をほんの少しお伝えします。
新潟駅より徒歩15分ほどに店舗を構える峰村商店様ではコロナ突入後、当然、観光客も減り売上減の危機に陥りました。葉葺社長がその時考えたのは「今一度、地元のお客様を大切にし、店に来てもらおう。そのためにはお客様の声を聞き、活かしていこう」というものでした。
「お客様の声を聞く」は直売店に関わらずマーケティングの基本としてよく耳にしますが、葉葺社長がおっしゃることの本質は「自社を、商品をお客様が選んでくれる“その背景”を知る」ということです。決して「もっと安くしてほしい」といった要望に応えるということではありません。
そのお客様の声を軸に、“お客様に喜ばれる“販促やPOP、顧客アプローチなどを徹底することでコロナ前の約2倍の売上、毎月が繁忙期を実現されました。
「なんだそんなことか」と思われる方もいらっしゃるかもしれませせん。「お客様はこうに違いない」と「分かっているつもり」になっていることはないでしょうか。「分かっているつもり」とのギャップを埋めることが業績アップにつながっているのは事実です。
直売店のポイント【基礎編】
①顧客活用
・ハガキ回収率50%!顧客リストこそ直売店成長のキモ!
・顧客リスト数2倍がそのまま直売店売上2倍に
②販促
・会員に喜ばれる企画と喜ばれない企画を見極め
・会員に喜ばれる企画なら新規顧客にも刺さる
③商品
・新商品は「会社に期待されるもの」をカタチに
・「喜ばれる要素」を訴求すれば既存商品でも売れる
お客様の声から「選ばれる背景」を探ること
声の「奥にあるもの」を捉えること
今一度、お客様の声に向き合うことのできる直売店をこれから“取り戻す”ために活かしていきましょう。
葉葺社長から直売店を活かし、毎月が繁忙期を実現するポイントを直接伺うセミナーを来る3月24日(金)に開催します。
直売店を何とかしたい、少しでもヒントを得たい経営者の皆様、お待ちしています。
・ハガキ回収率50%!顧客リストこそ直売店成長のキモ!
・顧客リスト数2倍がそのまま直売店売上2倍に
②販促
・会員に喜ばれる企画と喜ばれない企画を見極め
・会員に喜ばれる企画なら新規顧客にも刺さる
③商品
・新商品は「会社に期待されるもの」をカタチに
・「喜ばれる要素」を訴求すれば既存商品でも売れる
お客様の声から「選ばれる背景」を探ること
声の「奥にあるもの」を捉えること
今一度、お客様の声に向き合うことのできる直売店をこれから“取り戻す”ために活かしていきましょう。
葉葺社長から直売店を活かし、毎月が繁忙期を実現するポイントを直接伺うセミナーを来る3月24日(金)に開催します。
直売店を何とかしたい、少しでもヒントを得たい経営者の皆様、お待ちしています。
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