MENU
船井フードビジネス.com

食品メーカービジネス

コラム仮

通販事業の立て直しにまず行うべき『名簿分析』とは?

今年も四月となり一年の四分の一が過ぎました。

多くの企業の期初めとなる四月。改めて自社の事業の収益の見直しを行い、
目標を立てられた企業が多いのではないでしょうか?

私どもでは多く食品メーカーの通販事業のお手伝いをさせていただいております。

「儲かると聞いた通販事業を始めて見たものの、なかなかうまくいかない・・・」

こんな食品メーカー様は全国にたくさんあるかと思います。

通販事業において非常に重要なのは
通信販売であるからこそ売り手が消費者とつながろうという努力を怠らないということです。

以下に自社の良さを店舗に来てもらっていない消費者に対して伝えることができるのか。
この点に力を入れて販促を行っている企業様の努力は消費者にしっかりと伝わり、
自社のファンになる原動力となります。

では今自社の通販のお客様はどのような状態にあるのでしょうか?

自社のお客様を知るのに重要なのは、名簿の分析です。

通販において売り上げに直結するのは名簿です。
自社の通販の売上を支えていただいているお客様がどのようなお客様なのかという事を
しっかりと把握しなくてはこれからの自社の通販事業の動きは決めようがありません。
 
もしかしたら、頑張って集めた新規のお客様は一回の購入のみで次の購入につながって
いないかもしれません。
 
もしかしたら、長年自社の商品を愛していただいていたお客様があるときを機にぱった
りと商品の購入を止めてしまっているかもしれません。
 
船井総研では通販事業のお手伝いをさせていただくにあたって、
まず通販事業で保有している名簿の分析をさせていただいております。
 
自社の商品を通信販売で購入しているお客様がどのような状態にあるのか?
 
一度しっかりとお客様の状態を確認してみてはいかがでしょうか。
 
弊社で取り組んでいる通販名簿の分析の内容を無料冊子にてまとめております。
是非ご一読いただいて実施していただければと思います。
 
無料ダウンロード
通販名簿最適化診断 ガイドブック



最後までお読みいただきありがとうございました。

アバター画像

担当者

食品メーカービジネスチーム

船井総合研究所の食品製造業の企業様向けコンサルティングチームです。
直販事業、EC・通信販売参入、冷凍食品、クラフトビールなど、あらゆる領域に専門特化したコンサルタントが、最新のビジネスモデルの中から最適なソリューションをご提案させていただきます。

お電話・Webからお問い合せ可能

0120-958-270受付時間 平日9:45~17:30 Webはこちらから

タグ一覧