国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
食品メーカービジネス
コラム仮
地方の小さな酒蔵が利益6倍、安定成長へチェンジ!
秋田県で昔ながらの製法でお酒を造っている、比較的小規模な酒蔵、福乃友酒造様。
「年々減少し、伸びる兆しも見えない売上、しかも、利益の取れない卸中心のため厳しい経営体質……。地方の食品製造業共通の悩みに私もぶつかっていました。
メーカーから消費者への直接販売は業界的にもタブーとされる中、利益率が高く、対象商圏も大きい「直販・通販」へのチャレンジを決めました。直販比率30%化を目指して……。
設備投資はできない、人員もそのまま「何をどう始めたらよいか分からない状態からのスタートでした。」(一星社長談)
あらゆる商品の市場が縮小し、人口減少を迎えている今、売上拡大路線は無理があります。
その様な状況下では、「売上は横バイでも利益率を上げながらの安定的に成長したい」
とお考えの経営者様が、特に地方企業には多いのではないでしょうか。
本日ご紹介させていただく福乃友酒造様も同様でした。
「年々減少し、伸びる兆しも見えない売上、しかも、利益の取れない卸中心のため厳しい経営体質……。地方の食品製造業共通の悩みに私もぶつかっていました。
メーカーから消費者への直接販売は業界的にもタブーとされる中、利益率が高く、対象商圏も大きい「直販・通販」へのチャレンジを決めました。直販比率30%化を目指して……。
設備投資はできない、人員もそのまま「何をどう始めたらよいか分からない状態からのスタートでした。」(一星社長談)
あらゆる商品の市場が縮小し、人口減少を迎えている今、売上拡大路線は無理があります。
その様な状況下では、「売上は横バイでも利益率を上げながらの安定的に成長したい」
とお考えの経営者様が、特に地方企業には多いのではないでしょうか。
本日ご紹介させていただく福乃友酒造様も同様でした。
「利益率を上げながらの安定的に成長する」ことができた方法
では実際どの様に安定的な成長を続けることができるのか・・・
答えはズバリ
『直販比率30%化』
です。
既存の卸部門や製造体制など、諸条件をバランスよくクリアし、“企業規模や社員数もほぼ変わらずに”利益を得られるのが直販事業の参入、それも企業規模の30%です。
僅か30%と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、卸主体の企業にとっては直販事業参入そのものが高いハードルに映ります。
実際、様々な問題も出てきますが、福乃友酒造様はひとつずつクリアし、直販比率30%化、利益率6倍を実現しました。
どの様な想いで取り組み、何をし、そしてこれからどこに向かっていくのか、経営者としての「きれいごとなし」のお話を、来る6月2日、
にてご講演いただきます。
いわゆる「あり方」だけではなく、具体的な戦闘レベルの事例・ノウハウも満載です。
醸造業だけではなく、地方の中小食品メーカーの経営者の方はもちろん、通販担当者、社員様、皆様の心に刺さり、かつ、すぐにお役に立てるセミナーです。
少しでもご興味を持たれた方は、まずはこちらより、一星社長の渾身のレポートをお読みください!
お待ちしています!
⇒ 食品メーカーのための直販強化セミナー
ページ中ほどより、レポートがダウンロードできます。
答えはズバリ
『直販比率30%化』
です。
既存の卸部門や製造体制など、諸条件をバランスよくクリアし、“企業規模や社員数もほぼ変わらずに”利益を得られるのが直販事業の参入、それも企業規模の30%です。
僅か30%と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、卸主体の企業にとっては直販事業参入そのものが高いハードルに映ります。
実際、様々な問題も出てきますが、福乃友酒造様はひとつずつクリアし、直販比率30%化、利益率6倍を実現しました。
どの様な想いで取り組み、何をし、そしてこれからどこに向かっていくのか、経営者としての「きれいごとなし」のお話を、来る6月2日、
食品メーカーのための直販強化セミナー
【東京会場】 2017年6月2日(金) 13:00~16:50(受付12:30~)
(株)船井総合研究所 芝セミナープレイス
〒105-0014 東京都港区芝3-4-11 芝シティビル
【東京会場】 2017年6月2日(金) 13:00~16:50(受付12:30~)
(株)船井総合研究所 芝セミナープレイス
〒105-0014 東京都港区芝3-4-11 芝シティビル
にてご講演いただきます。
いわゆる「あり方」だけではなく、具体的な戦闘レベルの事例・ノウハウも満載です。
醸造業だけではなく、地方の中小食品メーカーの経営者の方はもちろん、通販担当者、社員様、皆様の心に刺さり、かつ、すぐにお役に立てるセミナーです。
少しでもご興味を持たれた方は、まずはこちらより、一星社長の渾身のレポートをお読みください!
お待ちしています!
⇒ 食品メーカーのための直販強化セミナー
ページ中ほどより、レポートがダウンロードできます。
タグ一覧
- ★人手不足(8)
- ★収益性(12)
- ★新規事業(8)
- ★生産性(6)
- web(81)
- インバウンド(1)
- カフェ(14)
- コスト削減(17)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(1)
- ビジネスモデル(1)
- ブランディング(5)
- 中華・ラーメン(2)
- 人材教育・評価制度(17)
- 働き方改革(4)
- 出店(6)
- 出店・リニューアル(39)
- 利益・収益UP(41)
- 宅配・デリバリー(9)
- 寿司・海鮮(2)
- 居酒屋(4)
- 採用(12)
- 新型コロナ対応(1)
- 新業態(43)
- 焼肉(5)
- 物流・配送(1)
- 目標(1)
- 給食(3)
- 菓子・パン(58)
- 補助金(1)
- 観光(57)
- 計画・目標(41)
- 農業(38)
- 通信販売(4)
- 醸造メーカー(1)
- 集客(120)
- 顧客管理(19)
- 食品(17)
- 食品メーカー・卸(157)
- 食品小売り(150)
- 飲食店(2)
まずは無料でご相談ください