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食品メーカービジネス

コラム仮

地方の小さな酒蔵が利益6倍、安定成長へチェンジ!

秋田県で昔ながらの製法でお酒を造っている、比較的小規模な酒蔵、福乃友酒造様。

「年々減少し、伸びる兆しも見えない売上、しかも、利益の取れない卸中心のため厳しい経営体質……。地方の食品製造業共通の悩みに私もぶつかっていました。

メーカーから消費者への直接販売は業界的にもタブーとされる中、利益率が高く、対象商圏も大きい「直販・通販」へのチャレンジを決めました。直販比率30%化を目指して……。

設備投資はできない、人員もそのまま「何をどう始めたらよいか分からない状態からのスタートでした。」(一星社長談)

あらゆる商品の市場が縮小し、人口減少を迎えている今、売上拡大路線は無理があります。
その様な状況下では、「売上は横バイでも利益率を上げながらの安定的に成長したい」
とお考えの経営者様が、特に地方企業には多いのではないでしょうか。


本日ご紹介させていただく福乃友酒造様も同様でした。

「利益率を上げながらの安定的に成長する」ことができた方法

では実際どの様に安定的な成長を続けることができるのか・・・
答えはズバリ
 
『直販比率30%化』
 
です。
 
既存の卸部門や製造体制など、諸条件をバランスよくクリアし、“企業規模や社員数もほぼ変わらずに”利益を得られるのが直販事業の参入、それも企業規模の30%です。
 
僅か30%と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、卸主体の企業にとっては直販事業参入そのものが高いハードルに映ります。
 
実際、様々な問題も出てきますが、福乃友酒造様はひとつずつクリアし、直販比率30%化、利益率6倍を実現しました。
 
どの様な想いで取り組み、何をし、そしてこれからどこに向かっていくのか、経営者としての「きれいごとなし」のお話を、来る6月2日、
食品メーカーのための直販強化セミナー
【東京会場】 2017年6月2日(金) 13:00~16:50(受付12:30~)
(株)船井総合研究所 芝セミナープレイス
〒105-0014 東京都港区芝3-4-11 芝シティビル

にてご講演いただきます。
 
いわゆる「あり方」だけではなく、具体的な戦闘レベルの事例・ノウハウも満載です。
醸造業だけではなく、地方の中小食品メーカーの経営者の方はもちろん、通販担当者、社員様、皆様の心に刺さり、かつ、すぐにお役に立てるセミナーです。
 
少しでもご興味を持たれた方は、まずはこちらより、一星社長の渾身のレポートをお読みください!
お待ちしています!
 
食品メーカーのための直販強化セミナー
ページ中ほどより、レポートがダウンロードできます。

担当者

マネージャー

中野 一平なかの いっぺい

日本全国様々な食品メーカーでのコンサルティングを行っている。船井流即時業績向上法を落とし込んだ「造り手の想いを伝える」通販や体験付加型直販を得意としている。
これまで500件以上の様々な食品の直販事例に携わり、四季を通じたイベント、通信販売、固定客化、蔵祭り・工場祭などで実績を上げている。
特に蔵祭り・工場祭の年間ご支援数は船井総研で最も多い。

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