国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
食品メーカービジネス
コラム仮
20分でできる名簿分析で収益改善
2017年10月物流費の値上げ開始
通信販売業界の根底を揺るがす問題が起き始めました。
特に冷蔵品・冷凍品を扱った産直品通販の企業様は今までのビジネスモデル、収支モデルを
見直さなければ利益が出ない構造になったといっても過言ではありません。
私のお付き合い先でも値上げや容量の見直し等対策をとっていますが、
広告の反応の悪化、ダイレクトメールのレスポンスの悪化は、免れない状況です。
物流費の高騰分を売価の変更、商品規格の変更で対応するのには限界があります。
この状況に対応するために、今すぐに取り組むべきことは、
① DM経費の見直し → 今日から実施できます。
② 常温商品の開発 → すぐに商品開発に取り組んでください。
この2つになります。
特にDM経費の見直しは20分もあればできてしまいます。
チェックするポイントは、R(Recency:最終購入日)F(Frequency:購入回数)の2軸です。
※Rは月単位で分析する。
DMを発送した人を上記RFで分類し、
RFのどのランクの人がレスポンスが高いかを分析します。
DMのレスポンス率が3~4%を下回った属性にはDMを発送しないようにリストを精査します。
これをやるだけでDM経費は5~10%削減できるようになります。
しかも、売上を大きく変わりません。
お歳暮のDMリストを作られる企業さまは今すぐ取り組んでみてください。
詳しくは下記URLを参照してください。
◆通販名簿最適化診断ガイドブック
通信販売業界の根底を揺るがす問題が起き始めました。
特に冷蔵品・冷凍品を扱った産直品通販の企業様は今までのビジネスモデル、収支モデルを
見直さなければ利益が出ない構造になったといっても過言ではありません。
私のお付き合い先でも値上げや容量の見直し等対策をとっていますが、
広告の反応の悪化、ダイレクトメールのレスポンスの悪化は、免れない状況です。
物流費の高騰分を売価の変更、商品規格の変更で対応するのには限界があります。
この状況に対応するために、今すぐに取り組むべきことは、
① DM経費の見直し → 今日から実施できます。
② 常温商品の開発 → すぐに商品開発に取り組んでください。
この2つになります。
特にDM経費の見直しは20分もあればできてしまいます。
チェックするポイントは、R(Recency:最終購入日)F(Frequency:購入回数)の2軸です。
※Rは月単位で分析する。
DMを発送した人を上記RFで分類し、
RFのどのランクの人がレスポンスが高いかを分析します。
DMのレスポンス率が3~4%を下回った属性にはDMを発送しないようにリストを精査します。
これをやるだけでDM経費は5~10%削減できるようになります。
しかも、売上を大きく変わりません。
お歳暮のDMリストを作られる企業さまは今すぐ取り組んでみてください。
詳しくは下記URLを参照してください。
◆通販名簿最適化診断ガイドブック
コンサルタントコラムの更新は、Facebookページでもお知らせしています。
タグ一覧
- ★人手不足(8)
- ★収益性(12)
- ★新規事業(8)
- ★生産性(6)
- web(81)
- インバウンド(1)
- カフェ(14)
- コスト削減(17)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(1)
- ビジネスモデル(1)
- ブランディング(5)
- 中華・ラーメン(2)
- 人材教育・評価制度(17)
- 働き方改革(4)
- 出店(6)
- 出店・リニューアル(39)
- 利益・収益UP(41)
- 宅配・デリバリー(9)
- 寿司・海鮮(2)
- 居酒屋(4)
- 採用(12)
- 新型コロナ対応(1)
- 新業態(43)
- 焼肉(5)
- 物流・配送(1)
- 目標(1)
- 給食(3)
- 菓子・パン(58)
- 補助金(1)
- 観光(57)
- 計画・目標(41)
- 農業(38)
- 通信販売(4)
- 醸造メーカー(1)
- 集客(120)
- 顧客管理(19)
- 食品(17)
- 食品メーカー・卸(157)
- 食品小売り(150)
- 飲食店(2)
まずは無料でご相談ください