国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
食品メーカービジネス
コラム仮
この夏伸びた通信販売
皆様。いつもありがとうございます。
船井総合研究所の寳澤です。
今回はこの夏伸びた通販企業についてお伝えしたいと思います。
今年の夏は、考えられないくらい暑かったですね。
8月末になろうとしているのに、気温が35度を超え、
小売店や百貨店では売上が減少しているという報道が出ていたと思います。
そんな中、売上を顕著に伸ばしたのが通信販売です。
熱中症対策商品では昨年対比180%以上を記録し、
久しぶりに2桁近い売上アップを達成する企業様が出てきました。
「暑い夏で外に出ない」「熱中症対策で塩っ辛いものが売れた」というように
売上拡大の要因の一つに外部環境が上げられますが、
新規顧客(リスト)を集め続け、常に代謝の良いリストを維持し続けていたことが
2桁近い売上拡大を達成させられた要因だと考えられます。
通信販売では、「既存リスト数×7~13%」ほどのリストが毎年自然減少していきます。
この減少分を補える新規顧客を獲得していなければ黄色信号です。
今一度自社の状況を把握し、新規顧客獲得手法の見直しをオススメします。
タグ一覧
- ★人手不足(8)
- ★収益性(12)
- ★新規事業(8)
- ★生産性(6)
- web(81)
- インバウンド(1)
- カフェ(14)
- コスト削減(17)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(1)
- ビジネスモデル(1)
- ブランディング(5)
- 中華・ラーメン(2)
- 人材教育・評価制度(17)
- 働き方改革(4)
- 出店(6)
- 出店・リニューアル(39)
- 利益・収益UP(41)
- 宅配・デリバリー(9)
- 寿司・海鮮(2)
- 居酒屋(4)
- 採用(12)
- 新型コロナ対応(1)
- 新業態(43)
- 焼肉(5)
- 物流・配送(1)
- 目標(1)
- 給食(3)
- 菓子・パン(58)
- 補助金(1)
- 観光(57)
- 計画・目標(41)
- 農業(38)
- 通信販売(4)
- 醸造メーカー(1)
- 集客(120)
- 顧客管理(19)
- 食品(17)
- 食品メーカー・卸(157)
- 食品小売り(150)
- 飲食店(2)
まずは無料でご相談ください