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食品メーカービジネス
コラム仮
YOUTUBE広告を実施し前年対比120%を達成!
いつもお読みいただきありがとうございます。
商圏内の集客策を考えた際に「新規客対策=新聞広告」「既存客対策=DM」のみといった企業はまだまだ多いのではないでしょうか。
こういった策もまだまだ効果的ではありますが、情報収集手段がアナログからWEBへ移行し、若年層になればなるほどこの傾向は顕著です。そのような現状でWEB対策が必要であることは明らかです。
SNS活用やホームページなどを強化されている企業は増えてきましたが、自社のことを知らない客層にSNSやホームページを見ていただくところから強化をしなければなりません。その手法が今までお伝えしてきたスマホ最適化、SNS広告、グーグルマイビジネスの最適化、食べログ・レッティなどです。
今回お伝えしたいのはYOUTUBE広告という手法です。
皆様も動画を観られる際はYOUTUBEを利用する方も多いのではないでしょうか。そこで広告が流れることが多いと思います。
「YOUTUBE広告って掲載するのに100万円くらいするの?」とご質問いただくことが多いのですが、実は費用は低額からでも始められます。
実際に我々のご支援先でも月額1万円程度の費用で運用しているところもございます。
YOUTUBE広告を利用する理由は大きく2つございます。
①低単価で多くの視聴者にアプローチできる
②エリア・属性に分けてターゲティングできる
①の低単価で多くの視聴者にアプローチできるという点ですが1再生あたり0.1円~0.4円で広告を出せますので、月額1万円の広告費で25,000回~100,000回の表示回数となります。
そこから動画をスキップせずに最後まで観る「完全視聴率」が40%程度あり、完全視聴回数は10,000回~40,000回となります。
また、日本全国でもYOUTUBEをスマホで観る視聴者数は3,600万人おり、日本におけるインターネット人口へのリーチ率は70%にものぼります。
ある会社では、商圏内でテレビCMを月額20万円かけて実施していましたが、その20万円をYOUTUBE広告に切り替えた結果、ホームページへのアクセス数に1.3倍程度の大きな差がありました。
そして売上高も前年対比120%を達成しております。
それはYOUTUBE広告が観られた結果、Google上での「店舗名」検索(指名検索)が増えたため、アクセス数の増加につながりました。
YOUTUBE広告にご興味がございましたら、日本屈指のGoogleの代理店“船井総研”に是非ともお問合せください。
個人店から全国チェーンまで現在実施中です。
今週もお読みいただきありがとうございました。
<最新セミナー情報>
カンブリア宮殿出演記念!地方食品メーカーの経営戦略
【老舗企業活性化セミナー】詳細はこちらから
⇒http://sem.funai-food-business.com/seminar/037583/
日程:2018年11月22日(木)
時間:13:00~16:30(受付開始12:30~)
場所:船井総研 東京本社……JR東京駅丸の内北口より徒歩1分
(東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 日本生命丸の内ビル21階)
商圏内の集客策を考えた際に「新規客対策=新聞広告」「既存客対策=DM」のみといった企業はまだまだ多いのではないでしょうか。
こういった策もまだまだ効果的ではありますが、情報収集手段がアナログからWEBへ移行し、若年層になればなるほどこの傾向は顕著です。そのような現状でWEB対策が必要であることは明らかです。
SNS活用やホームページなどを強化されている企業は増えてきましたが、自社のことを知らない客層にSNSやホームページを見ていただくところから強化をしなければなりません。その手法が今までお伝えしてきたスマホ最適化、SNS広告、グーグルマイビジネスの最適化、食べログ・レッティなどです。
今回お伝えしたいのはYOUTUBE広告という手法です。
皆様も動画を観られる際はYOUTUBEを利用する方も多いのではないでしょうか。そこで広告が流れることが多いと思います。
「YOUTUBE広告って掲載するのに100万円くらいするの?」とご質問いただくことが多いのですが、実は費用は低額からでも始められます。
実際に我々のご支援先でも月額1万円程度の費用で運用しているところもございます。
YOUTUBE広告を利用する理由は大きく2つございます。
①低単価で多くの視聴者にアプローチできる
②エリア・属性に分けてターゲティングできる
①の低単価で多くの視聴者にアプローチできるという点ですが1再生あたり0.1円~0.4円で広告を出せますので、月額1万円の広告費で25,000回~100,000回の表示回数となります。
そこから動画をスキップせずに最後まで観る「完全視聴率」が40%程度あり、完全視聴回数は10,000回~40,000回となります。
また、日本全国でもYOUTUBEをスマホで観る視聴者数は3,600万人おり、日本におけるインターネット人口へのリーチ率は70%にものぼります。
ある会社では、商圏内でテレビCMを月額20万円かけて実施していましたが、その20万円をYOUTUBE広告に切り替えた結果、ホームページへのアクセス数に1.3倍程度の大きな差がありました。
そして売上高も前年対比120%を達成しております。
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