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コラム仮

YOUTUBE広告を実施し前年対比120%を達成!

いつもお読みいただきありがとうございます。

商圏内の集客策を考えた際に「新規客対策=新聞広告」「既存客対策=DM」のみといった企業はまだまだ多いのではないでしょうか。

こういった策もまだまだ効果的ではありますが、情報収集手段がアナログからWEBへ移行し、若年層になればなるほどこの傾向は顕著です。そのような現状でWEB対策が必要であることは明らかです。

SNS活用やホームページなどを強化されている企業は増えてきましたが、自社のことを知らない客層にSNSやホームページを見ていただくところから強化をしなければなりません。その手法が今までお伝えしてきたスマホ最適化、SNS広告、グーグルマイビジネスの最適化、食べログ・レッティなどです。

 

今回お伝えしたいのはYOUTUBE広告という手法です。

 

皆様も動画を観られる際はYOUTUBEを利用する方も多いのではないでしょうか。そこで広告が流れることが多いと思います。

「YOUTUBE広告って掲載するのに100万円くらいするの?」とご質問いただくことが多いのですが、実は費用は低額からでも始められます。

実際に我々のご支援先でも月額1万円程度の費用で運用しているところもございます。

 

YOUTUBE広告を利用する理由は大きく2つございます。

①低単価で多くの視聴者にアプローチできる

②エリア・属性に分けてターゲティングできる

 

①の低単価で多くの視聴者にアプローチできるという点ですが1再生あたり0.1円~0.4円で広告を出せますので、月額1万円の広告費で25,000回~100,000回の表示回数となります。

そこから動画をスキップせずに最後まで観る「完全視聴率」が40%程度あり、完全視聴回数は10,000回~40,000回となります。

 

また、日本全国でもYOUTUBEをスマホで観る視聴者数は3,600万人おり、日本におけるインターネット人口へのリーチ率は70%にものぼります。

 

ある会社では、商圏内でテレビCMを月額20万円かけて実施していましたが、その20万円をYOUTUBE広告に切り替えた結果、ホームページへのアクセス数に1.3倍程度の大きな差がありました。

そして売上高も前年対比120%を達成しております。

 

それはYOUTUBE広告が観られた結果、Google上での「店舗名」検索(指名検索)が増えたため、アクセス数の増加につながりました。

 

YOUTUBE広告にご興味がございましたら、日本屈指のGoogleの代理店“船井総研”に是非ともお問合せください。

 

個人店から全国チェーンまで現在実施中です。

 

今週もお読みいただきありがとうございました。

 

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担当者

食品メーカービジネスチーム

船井総合研究所の食品製造業の企業様向けコンサルティングチームです。
直販事業、EC・通信販売参入、冷凍食品、クラフトビールなど、あらゆる領域に専門特化したコンサルタントが、最新のビジネスモデルの中から最適なソリューションをご提案させていただきます。

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