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食品メーカービジネス
コラム仮
食品メーカーの商品開発におけるポイントとは!?
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
船井総合研究所フードSPAグループの久嶋です。
本日は、食品メーカーの売れる商品開発のポイントを
お伝えさせていただきます。
今企画している作りたい商品は、
この2つのどちらかに当てはまった商品である必要があります。
船井総研では、①をお勧めすることがほとんどですが
調味料や酒、お茶、漬物、などが主力商品の場合②に
当てはまる商品を開発することもしばしばあります。
■ツキのある商品①
社会現象として、女性の社会進出、高齢化が進み
食に対する考え方はどんどん入れ替わっています。
その中でも、ツキのある時流商品のキーワードと言えるのが、
「高頻度低単価」「時短」「個食」です。
このキーワードに当てはまる冷凍食品や即席の麺やスープ、
常温・冷蔵でもレンジを使用するおかずやパン・おにぎりの
持ち帰りのような食品はまだまだ伸びております。
■消費量の落ちる商品②
消費量が落ちる食品は、そもそもの市場規模が重要です。
マーケットがないにもかかわらず消費量が落ちている商品は
まさに死に商品とも言えます。
商品開発をする際に、この分野は避けるようにするのが鉄則です。
一方、調味料や酒、お茶など消費量はおちているが
そもそもの市場規模はそこまで小さくない食品は
まだまだ差別化を進めることによって伸びることが考えられます。
この分野におけるキーワードは、
「地域性」「機能性」「コラボ」です。
・自治体や大学との共同開発による商品
・乳酸菌や発酵分野における美容・健康に訴求する機能的商品
・歴史やアニメとのコラボ商品
商品にストーリー性を持たせ、上記のように差別化させ
成功している商品が今も増え続けています。
■メディア向け試食会で爆発的に売る
実はメディア向け試食会で多くメディアが集まる、
メディアに出していただくことで爆発的に伸びる商品は
の②商品であることが多いです。
消費量が落ちてはいるが、
自社にとって主力商品である商品をリブランディングしたい。
もしくはそのようなカテゴリーの新商品開発をしたい。
そのような社運をかけた商品企画の参考にしてください。
以上のような商品開発からメディア向け試食会を含める
有効な集客、販促手段をより詳しく聞きたい方は
こちらにお問い合わせください。
⇒https://www.funaisoken.ne.jp/mt/funai-food-business/soudan-foodstuffs-inquiry.html
またメディア活用関連の無料レポートもご用意しておりますので、
こちらも併せてご確認・ご活用ください。
【メディア活用ガイドブック】<無料ダウンロードはこちらから>
⇒http://www.funaisoken.co.jp/lp/webmedia2017.html
船井総合研究所フードSPAグループの久嶋です。
本日は、食品メーカーの売れる商品開発のポイントを
お伝えさせていただきます。
今企画している作りたい商品は、
- 消費量が伸びている時流商品である
- 消費量が落ちている商品ではあるが、市場規模がある
この2つのどちらかに当てはまった商品である必要があります。
船井総研では、①をお勧めすることがほとんどですが
調味料や酒、お茶、漬物、などが主力商品の場合②に
当てはまる商品を開発することもしばしばあります。
■ツキのある商品①
社会現象として、女性の社会進出、高齢化が進み
食に対する考え方はどんどん入れ替わっています。
その中でも、ツキのある時流商品のキーワードと言えるのが、
「高頻度低単価」「時短」「個食」です。
このキーワードに当てはまる冷凍食品や即席の麺やスープ、
常温・冷蔵でもレンジを使用するおかずやパン・おにぎりの
持ち帰りのような食品はまだまだ伸びております。
■消費量の落ちる商品②
消費量が落ちる食品は、そもそもの市場規模が重要です。
マーケットがないにもかかわらず消費量が落ちている商品は
まさに死に商品とも言えます。
商品開発をする際に、この分野は避けるようにするのが鉄則です。
一方、調味料や酒、お茶など消費量はおちているが
そもそもの市場規模はそこまで小さくない食品は
まだまだ差別化を進めることによって伸びることが考えられます。
この分野におけるキーワードは、
「地域性」「機能性」「コラボ」です。
・自治体や大学との共同開発による商品
・乳酸菌や発酵分野における美容・健康に訴求する機能的商品
・歴史やアニメとのコラボ商品
商品にストーリー性を持たせ、上記のように差別化させ
成功している商品が今も増え続けています。
■メディア向け試食会で爆発的に売る
実はメディア向け試食会で多くメディアが集まる、
メディアに出していただくことで爆発的に伸びる商品は
の②商品であることが多いです。
消費量が落ちてはいるが、
自社にとって主力商品である商品をリブランディングしたい。
もしくはそのようなカテゴリーの新商品開発をしたい。
そのような社運をかけた商品企画の参考にしてください。
以上のような商品開発からメディア向け試食会を含める
有効な集客、販促手段をより詳しく聞きたい方は
こちらにお問い合わせください。
⇒https://www.funaisoken.ne.jp/mt/funai-food-business/soudan-foodstuffs-inquiry.html
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⇒http://www.funaisoken.co.jp/lp/webmedia2017.html
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