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食品メーカービジネス
コラム仮
爆発的認知度アップ!工場祭・蔵祭り
工場や蔵、事務所の傍らにある直売店の売上・集客数を増やしたいとお考えの食品メーカー様は少なくないと思います。売上・集客数が増えない根本的な問題としては「地元のお客様に知られていない」ことが挙げられます。
工場直売店や蔵の地元認知度を爆発的に上げるには「工場祭・蔵祭り」がオススメです。
工場祭・蔵祭りとは、工場や蔵の敷地内に地元のお客様を招き、「商品体験」「確からしさ」「ふれあい」を提供するイベントです。単なるセールや直売会ではありません。
規模などにもよりますが、おおよそ1回の工場祭・蔵祭りで1,000~10,000人を集めることができます。
「そんなに集められるわけがない!」
実施したことのない企業様からはよく投げかけられる言葉ですが、いくつかのポイントをおさえれば必ず目標の人数は集められます。初めての企業様は2日で1,000人を目標に始められるとよいでしょう。
興味を持ちながらも「狭いから」「人がいないから」「知られていないから」を理由になかなか実行に移せない企業様、お気持ちは分かりますが、できる範囲で進めればよいのです。まずは開催日を決定し、社内外に告知してしまいましょう!
気になるのは「何をするのか」と「どうやって集めるのか」の2つだと思います。
「何をするのか」
まずは以下を基本として徹底し、慣れてきましたら独自の企画を追加してみましょう。
①商品体験・・・工場・蔵見学、製造体験など
②お客様参加型企画・・・商品の詰め放題、つかみ取りなど
③限定商品・・・当日だけの特別製造商品、お得なセットなど
④飲食・・・試飲・試食やお昼になる軽食など
⑤お子様向け企画・・・ファミリーを集荷します。風船プレゼント、お菓子すくいなど
この考えで企画を揃えると、「商品販売ばかりで楽しくない」「お客様への無料企画ばかりで売上にならない」といったアンバランス現象を回避することができます。
「どうやって集めるのか」
こちらも以下を徹底すれば、ハズすことはまずありません。
②2週間前のハガキDM、プレスリリース
③前日の新聞折込チラシ
もちろん、地元タウン誌への掲載やCM、車内広告など、地域によっては有効な手法は他にもありますが、①~③は基本中の基本です。漏れがないようにしましょう。
「昔やったことがあるけど200、300人だった。1,000人なんて来るわけない」
中途半端に経験があると、基本をおろそかにしていることに気づかず、踏み出せない食品メーカー様も実は多かったりします。過去の失敗体験が怖い気持ちも分かりますが、ぜひ上記に基づいて再チャレンジしてみてください。
工場直売店や蔵の地元認知度を爆発的に上げるには「工場祭・蔵祭り」がオススメです。
工場祭・蔵祭りとは、工場や蔵の敷地内に地元のお客様を招き、「商品体験」「確からしさ」「ふれあい」を提供するイベントです。単なるセールや直売会ではありません。
規模などにもよりますが、おおよそ1回の工場祭・蔵祭りで1,000~10,000人を集めることができます。
「そんなに集められるわけがない!」
実施したことのない企業様からはよく投げかけられる言葉ですが、いくつかのポイントをおさえれば必ず目標の人数は集められます。初めての企業様は2日で1,000人を目標に始められるとよいでしょう。
興味を持ちながらも「狭いから」「人がいないから」「知られていないから」を理由になかなか実行に移せない企業様、お気持ちは分かりますが、できる範囲で進めればよいのです。まずは開催日を決定し、社内外に告知してしまいましょう!
気になるのは「何をするのか」と「どうやって集めるのか」の2つだと思います。
「何をするのか」
まずは以下を基本として徹底し、慣れてきましたら独自の企画を追加してみましょう。
①商品体験・・・工場・蔵見学、製造体験など
②お客様参加型企画・・・商品の詰め放題、つかみ取りなど
③限定商品・・・当日だけの特別製造商品、お得なセットなど
④飲食・・・試飲・試食やお昼になる軽食など
⑤お子様向け企画・・・ファミリーを集荷します。風船プレゼント、お菓子すくいなど
この考えで企画を揃えると、「商品販売ばかりで楽しくない」「お客様への無料企画ばかりで売上にならない」といったアンバランス現象を回避することができます。
「どうやって集めるのか」
こちらも以下を徹底すれば、ハズすことはまずありません。
- 1~2ヶ月前からの事前配布チラシ、店内外告知ポスター、WEB、FBでの情報発信
②2週間前のハガキDM、プレスリリース
③前日の新聞折込チラシ
もちろん、地元タウン誌への掲載やCM、車内広告など、地域によっては有効な手法は他にもありますが、①~③は基本中の基本です。漏れがないようにしましょう。
「昔やったことがあるけど200、300人だった。1,000人なんて来るわけない」
中途半端に経験があると、基本をおろそかにしていることに気づかず、踏み出せない食品メーカー様も実は多かったりします。過去の失敗体験が怖い気持ちも分かりますが、ぜひ上記に基づいて再チャレンジしてみてください。
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