MENU
船井フードビジネス.com

食品メーカービジネス

コラム仮

客単価アップ&通販優良見込み客獲得につながる直売店ギフトコーナー

お中元
直売店をお持ちの食品メーカー様も多いと思います。
工場併設の4、5坪タイプから100坪以上の旗艦店型まで、周辺環境や戦略によってタイプは様々 であり、その強化・活性化のポイントも多数存在します。
今回は、どのタイプでも「客単価アップ&通販優良見込み客獲得」のために必要不可欠な機能についてお伝えします。


それは、『ギフト発送コーナー』です。


「ギフトコーナー?作ってあるけど・・・。」

「お客様に言われたらギフト対応はしているよ。」

などの疑問も浮かぶかもしれませんが、以下が徹底されているかどうかで結果も変わってきます。


①誰が見ても分かる様にコーナー化、「ギフトコーナー」と掲示されている


②客予算1,000 円のプチギフトから10,000 円の高額ギフトまで幅広く品揃えられている


③包装・のしの掛けられたモデル商品が陳列されている


④慶弔のし、メッセージカードがボード等で説明されている


⑤送料について明確に表示されている


⑥慶弔カタログやパーソナルギフトチラシなどのツールが設置されている


⑦コーナー近くに宅配便伝票を書くためのスペースが設けられている
言われたら対応するのではなく、普段から「うちではギフトをこんな風にやっています!」と発信力を 強化することにより、

「お客様が必要とする時」に、選択肢のひとつに選ばれる可能性が高くなります。

中元、歳暮以外のパーソナルギフトや歳時記需要を掴むことができ、ギフトの売上構成比が60%以上の直売店もあります。

当然、普段使いよりも客単価アップにつながります。 また、ギフト利用のお客様は、その後のDMの反応も高くなる優良な見込み客です。
必ず名簿化し、季節ごとにお声がけしましょう。


 

担当者

マネージャー

中野 一平なかの いっぺい

日本全国様々な食品メーカーでのコンサルティングを行っている。船井流即時業績向上法を落とし込んだ「造り手の想いを伝える」通販や体験付加型直販を得意としている。
これまで500件以上の様々な食品の直販事例に携わり、四季を通じたイベント、通信販売、固定客化、蔵祭り・工場祭などで実績を上げている。
特に蔵祭り・工場祭の年間ご支援数は船井総研で最も多い。

お電話・Webからお問い合せ可能

0120-958-270受付時間 平日9:45~17:30 Webはこちらから

タグ一覧