MENU
船井フードビジネス.com

食品メーカービジネス

コラム仮

通販で売れる商品とマーケットサイズ付加のポイント

加工食品
「美味しい」
「こだわって造っている」

 

は、当たり前の時代となりました。
単純に、質の高さ“だけ”では選ばれにくいのが現実です。
 
今、食品通販で選ばれる商品のポイントは、以下の通りです。
 
①高頻度
②個食
③時短
④想い、コンセプト、こだわり
⑤地域性
⑥季節性・限定性
⑦美と健康
 
さらに、お客様の予算に合致しているかどうかなども加わり「売れる・売れない」が左右します。
どんなに商品力があっても、「1年に1度しか食べないもの」では大きな売上は作りづらいものです。
 
昨今のライフスタイルから考えますと、
「ちょっとした時にすぐ食べられる」個食・時短商品も選ばれやすくなります。
 
新たな商品を付加をして売上を作ることを「マーケットサイズ付加」と呼びますが、
なんとなく売れそうな商品を投入するのではなく上記を意識することで、
どの時代にも対応した売れる商品を作ることができます。
 
例えば、年間消費量が減少している味噌の場合、
 
・味噌を使った惣菜⇒伸びている中食・惣菜市場
・FD味噌汁⇒選ばれる個食&時短商品
・麹甘酒⇒コンセプト合致商品
 
このような商品の付加により、そのまま売上の積み上げが可能となります。
 
新商品を考える場合、
「どこにもないもオリジナルのものを!」と考える方もいらっしゃいますが、
その前に、上記条件を満たすかどうかを重要視してみましょう。
 

担当者

マネージャー

中野 一平なかの いっぺい

日本全国様々な食品メーカーでのコンサルティングを行っている。船井流即時業績向上法を落とし込んだ「造り手の想いを伝える」通販や体験付加型直販を得意としている。
これまで500件以上の様々な食品の直販事例に携わり、四季を通じたイベント、通信販売、固定客化、蔵祭り・工場祭などで実績を上げている。
特に蔵祭り・工場祭の年間ご支援数は船井総研で最も多い。

お電話・Webからお問い合せ可能

0120-958-270受付時間 平日9:45~17:30 Webはこちらから

タグ一覧