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2.5兆円の“食”観光マーケットを取り込むための複合型観光施設の作り方【観光ビジネス参入なら船井総研】

観光地への出店、集客、WEB戦略ならお任せください。
いつもお読みいただきありがとうございます。

さて、今回のテーマは「2.5兆円の“食”観光マーケットを取り込むための複合型観光施設」についてです。事例をもとに成功するための方法をお伝えしたいと思います。

今回の事例は山梨県甲府市にある株式会社サドヤ(サドヤワイナリー)です。
http://www.sadoya.co.jp/ 甲府駅北口徒歩5分と好立地にあるワイナリーです。

このサドヤワイナリーの経営的な魅力は

・年間10万人来店!年商1億円の直売店
・年間4万人!滞在時間30分の地下貯蔵庫見学
・年間173組 年商6億円のワイナリーウエディング
・客単価4,400円超のレストラン
・客単価3,650円超の接客術

ポイントはまとめると以下の通りです。
「創業大正6年の老舗“ワイナリー”から “日本ワインの魅力を発信する情報基地”へ」
物販・飲食・体験・サービス業の複合型施設で経営再建危機を乗り越えV字回復!
個人観光客比率90%超・直販比率50%超!3年で年商1億円付加のペースで成長中!

我々船井総研では、観光地における「目的来店性」を高めようとクライアントにご提案しております。

食品・飲料メーカーの直売店における目的来店性獲得のポイントは「物販・飲食・体験」の3要素が組み込まれていることですが、サドヤワイナリーではそこに「サービス業」が付加されています。1日に2組しか挙式できないワイナリーウエディングです。

【年間173組・年商6億円のワイナリーウエディング】



さらに地下の貯蔵庫は見学料500円ですが、お金を支払ってでも見学したいという
お客様が絶えません。年間4万人が貯蔵庫見学に訪れます。

【年間4万人が見学する地下貯蔵庫】




また、ほぼワイン単カテゴリーで年商1億円を作り上げている直売店も見ものです。
売り場作りがすごいわけではありませんが、商品力と接客力です。

【年商1億円の直売店】




このような業態はどうやって生まれたのでしょうか。
実は現在の業態になるまでに壮絶な過去があったのです。
続きはこちらをご覧ください。
http://www.funaisoken.co.jp/seminar/006502.html

最後までお読みいただきありがとうございました。
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株式会社船井総合研究所
フードビジネス支援部
経営コンサルタント
中渕 綾(ナカブチ リョウ)

経営相談はこちらまで
http://www.funaisoken.co.jp/site/profile/profile_9256.html

【無料レポートダウンロード】

☆観光客獲得のための複合型施設作りレポート
http://www.funaisoken.co.jp/file/pdf_seminar_006502_01.pdf

☆食品ものづくり繁盛店視察ツアー2016
http://www.funaisoken.co.jp/file/pdf_seminar_006765_01.pdf

☆2.5兆円の“食”観光マーケット獲得手法レポート
http://www.funaisoken.co.jp/lp/kankou-sannyu.html

☆観光需要を取り込む新時代型直売店の作り方
http://www.funaisoken.co.jp/file/pdf_seminar_001160_01.pdf

☆地方のよくある造り酒蔵が直販強化で5年で年商
倍増(4億円⇒8億円)した方法
http://www.funaisoken.co.jp/seminar/315195.html

☆とれとれ市場&湯浅醤油視察ツアー
http://www.funaisoken.co.jp/file/pdf_seminar_314633_01.pdf

☆よくある地方の小さな食品メーカーが成長し続ける理由★
「直販に徹する!」と決断した社長の年商6倍への成功ストーリーとは?
http://www.funaisoken.co.jp/file/pdf_seminar_314329_01.pdf

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担当者

食品メーカービジネスチーム

船井総合研究所の食品製造業の企業様向けコンサルティングチームです。
直販事業、EC・通信販売参入、冷凍食品、クラフトビールなど、あらゆる領域に専門特化したコンサルタントが、最新のビジネスモデルの中から最適なソリューションをご提案させていただきます。

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