国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
食品メーカービジネス
コラム仮
まだ間に合う!消費税増税までに食品メーカーが仕掛けるべき事とは?
2019年10月消費税10%への増税が迫っています。
増税後に需要が落ち込むことを考えると
今期9月までになんとか売上を作ってしまいたい、
そう思う食品メーカー様が多いのではないでしょうか。
特に、軽減税率の範囲内でない
酒類や飲食をされている場合は
今から仕掛けを考える必要があります。
しかし安心してください。まだ間に合います。
■9月までにやるべき仕掛けとは!?■
ずばり工場や蔵、事務所の傍らにある
直売店での催事イベントです!
どのくらいの売上効果があるかというと・・・
2日間で5,500人を集める工場祭で売上550万
基本的に1組(2.5人)あたり
2,000~2,500円がKPIになります。
また、直売店での催事イベントは
企画・販促を徹底することで
どんなにヒトがいない!
狭い!認知度が低い!という
地方の食品メーカーでも
2日間で1,000~10,000人を
集めることができない企業はありません!
これまで工場祭や蔵祭りといったイベントを
開催されたことがないという企業様、
また、イベントは開催しているが
集客や売上アップに苦戦しているという
企業様にはこの機会に計画段階から
見直しをご検討ください。
■催事イベントをおすすめする7つの理由とは!■
①増税前の売上アップ
②顧客名簿の獲得
③地元客との顧客関係の構築
④イベント後の直売店集客アップ
⑤ヒト・モノ・カネがなくてもできる
⑥社員スタッフの意識向上
⑦社内スタッフの一体化
蔵祭り・工場祭とは単なる安売りセールや
直売イベントではありません。
蔵・工場の敷地内で「体験」
「ふれあい」を提供することで
「信頼」「認知度」を獲得し、
お客様との永い関係性を築くことのできる
戦略的な企画であると言えます。
増税というとネガティブな印象がありますが
企業本来の活動を見直す良いきっかけと
考えることもできるでしょう。
ぜひこの増税前の秋にチャレンジください。
成功企業の催事イベントや、やり方、
イベントコンテンツ等のノウハウ獲得に
以下のセミナーもご活用ください。
増税後に需要が落ち込むことを考えると
今期9月までになんとか売上を作ってしまいたい、
そう思う食品メーカー様が多いのではないでしょうか。
特に、軽減税率の範囲内でない
酒類や飲食をされている場合は
今から仕掛けを考える必要があります。
しかし安心してください。まだ間に合います。
■9月までにやるべき仕掛けとは!?■
ずばり工場や蔵、事務所の傍らにある
直売店での催事イベントです!
どのくらいの売上効果があるかというと・・・
2日間で5,500人を集める工場祭で売上550万
基本的に1組(2.5人)あたり
2,000~2,500円がKPIになります。
また、直売店での催事イベントは
企画・販促を徹底することで
どんなにヒトがいない!
狭い!認知度が低い!という
地方の食品メーカーでも
2日間で1,000~10,000人を
集めることができない企業はありません!
これまで工場祭や蔵祭りといったイベントを
開催されたことがないという企業様、
また、イベントは開催しているが
集客や売上アップに苦戦しているという
企業様にはこの機会に計画段階から
見直しをご検討ください。
■催事イベントをおすすめする7つの理由とは!■
①増税前の売上アップ
②顧客名簿の獲得
③地元客との顧客関係の構築
④イベント後の直売店集客アップ
⑤ヒト・モノ・カネがなくてもできる
⑥社員スタッフの意識向上
⑦社内スタッフの一体化
蔵祭り・工場祭とは単なる安売りセールや
直売イベントではありません。
蔵・工場の敷地内で「体験」
「ふれあい」を提供することで
「信頼」「認知度」を獲得し、
お客様との永い関係性を築くことのできる
戦略的な企画であると言えます。
増税というとネガティブな印象がありますが
企業本来の活動を見直す良いきっかけと
考えることもできるでしょう。
ぜひこの増税前の秋にチャレンジください。
成功企業の催事イベントや、やり方、
イベントコンテンツ等のノウハウ獲得に
以下のセミナーもご活用ください。
タグ一覧
- ★人手不足(8)
- ★収益性(12)
- ★新規事業(8)
- ★生産性(6)
- web(81)
- インバウンド(1)
- カフェ(14)
- コスト削減(17)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(1)
- ビジネスモデル(1)
- ブランディング(5)
- 中華・ラーメン(2)
- 人材教育・評価制度(17)
- 働き方改革(4)
- 出店(6)
- 出店・リニューアル(39)
- 利益・収益UP(41)
- 宅配・デリバリー(9)
- 寿司・海鮮(2)
- 居酒屋(4)
- 採用(12)
- 新型コロナ対応(1)
- 新業態(43)
- 焼肉(5)
- 物流・配送(1)
- 目標(1)
- 給食(3)
- 菓子・パン(58)
- 補助金(1)
- 観光(57)
- 計画・目標(41)
- 農業(38)
- 通信販売(4)
- 醸造メーカー(1)
- 集客(120)
- 顧客管理(19)
- 食品(17)
- 食品メーカー・卸(157)
- 食品小売り(150)
- 飲食店(2)
まずは無料でご相談ください