国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
食品メーカービジネス
コラム仮
食品メーカーがヴィーガン認証を取得する理由とは?
いつもメルマガをご愛読いただき
ありがとうございます。
株式会社船井総合研究所の久嶋です。
本日はここ1~2年で非常に盛り上がりを
見せているヴィーガンをはじめ、
ハラール、コーシャ、グルテンフリーなど
食品認証についてまとめました。
自らの食事に制限を与える方々に対し
食品メーカーが提供できる価値、
それを生かした販路拡大について
考えていきましょう。
■ヴィーガンとは?
卵や乳製品、はちみつを含む、動物性食品を
いっさい口にしない
「完全菜食主義者」のこと。
※一般的なベジタリアンは肉や魚を食べない方
■ハラルフードとは?
豚肉やアルコールなどを除いた
イスラム法上で食べることが許されている
食材や料理のこと。
清潔かつ安全に管理された、
高品質・高栄養価で健康的な食べ物である
必要がある。
■コーシャフードとは?
ユダヤ教徒が食べてもよいとされる
「清浄な食品」のこと。
オーガニック等と同様に、高品質で
安心でき、地球環境に配慮する食品と
考えられている。
■グルテンフリーとは?
小麦などグルテンを含んでいない食品のこと。
炭水化物を減らす方法として注目される。
■食品メーカーが認証をとる理由
今回ご紹介した4つの食品認証は
欧米では当然多くの企業が取得して
いますが、ここ数年日本でも
食品メーカーが取得を進めています。
理由としては、
海外輸出はもちろん、海外観光客の増加や
国内における食事制限のある高齢者の増加など
実際に宗教による食事制限がある方だけでなく
健康志向の増加によって需要が増えています。
また、これら4つの認証マークがつくことは
商品の付加価値になります。
宗教上問題ないが、安心安全こだわりの食品を
求めている消費者がこれら認証のある商品を
購入する。
実はこのような市場が大きく存在しています。
日本固有の食品であれば代替するものがないため
先行者メリットが非常に大きいのも特徴です。
■認証マークによる販路拡大
食品メーカーにとって販路拡大営業で
必要なものは何でしょうか?
口のうまい営業マン、社長のコネクション等
いろいろありますが、売る人が売りやすい
商品価値を付けることがまずは必要です。
つまり、商品の価値を分析し
その価値を武器として営業するわけです。
いくつ武器をもてるか…
皆様のこだわりの商品で認証を取得し
現在ニーズのある武器として活用しましょう。
認証取得に関する情報や
コンサルティングに興味があれば
こちらからお申込みください。
https://www.funaisoken.ne.jp/mt/funai-food-business/soudan-foodstuffs-inquiry.html#_ga=2.186833453.42173400.1564982957-523685458.1545110735
ありがとうございます。
株式会社船井総合研究所の久嶋です。
本日はここ1~2年で非常に盛り上がりを
見せているヴィーガンをはじめ、
ハラール、コーシャ、グルテンフリーなど
食品認証についてまとめました。
自らの食事に制限を与える方々に対し
食品メーカーが提供できる価値、
それを生かした販路拡大について
考えていきましょう。
■ヴィーガンとは?
卵や乳製品、はちみつを含む、動物性食品を
いっさい口にしない
「完全菜食主義者」のこと。
※一般的なベジタリアンは肉や魚を食べない方
■ハラルフードとは?
豚肉やアルコールなどを除いた
イスラム法上で食べることが許されている
食材や料理のこと。
清潔かつ安全に管理された、
高品質・高栄養価で健康的な食べ物である
必要がある。
■コーシャフードとは?
ユダヤ教徒が食べてもよいとされる
「清浄な食品」のこと。
オーガニック等と同様に、高品質で
安心でき、地球環境に配慮する食品と
考えられている。
■グルテンフリーとは?
小麦などグルテンを含んでいない食品のこと。
炭水化物を減らす方法として注目される。
■食品メーカーが認証をとる理由
今回ご紹介した4つの食品認証は
欧米では当然多くの企業が取得して
いますが、ここ数年日本でも
食品メーカーが取得を進めています。
理由としては、
- 多くのメーカーが海外輸出を強化
- 日本国内での市場拡大
海外輸出はもちろん、海外観光客の増加や
国内における食事制限のある高齢者の増加など
実際に宗教による食事制限がある方だけでなく
健康志向の増加によって需要が増えています。
また、これら4つの認証マークがつくことは
商品の付加価値になります。
宗教上問題ないが、安心安全こだわりの食品を
求めている消費者がこれら認証のある商品を
購入する。
実はこのような市場が大きく存在しています。
日本固有の食品であれば代替するものがないため
先行者メリットが非常に大きいのも特徴です。
■認証マークによる販路拡大
食品メーカーにとって販路拡大営業で
必要なものは何でしょうか?
口のうまい営業マン、社長のコネクション等
いろいろありますが、売る人が売りやすい
商品価値を付けることがまずは必要です。
つまり、商品の価値を分析し
その価値を武器として営業するわけです。
いくつ武器をもてるか…
皆様のこだわりの商品で認証を取得し
現在ニーズのある武器として活用しましょう。
認証取得に関する情報や
コンサルティングに興味があれば
こちらからお申込みください。
https://www.funaisoken.ne.jp/mt/funai-food-business/soudan-foodstuffs-inquiry.html#_ga=2.186833453.42173400.1564982957-523685458.1545110735
タグ一覧
- ★人手不足(8)
- ★収益性(12)
- ★新規事業(8)
- ★生産性(6)
- web(81)
- インバウンド(1)
- カフェ(14)
- コスト削減(17)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(1)
- ビジネスモデル(1)
- ブランディング(5)
- 中華・ラーメン(2)
- 人材教育・評価制度(17)
- 働き方改革(4)
- 出店(6)
- 出店・リニューアル(39)
- 利益・収益UP(41)
- 宅配・デリバリー(9)
- 寿司・海鮮(2)
- 居酒屋(4)
- 採用(12)
- 新型コロナ対応(1)
- 新業態(43)
- 焼肉(5)
- 物流・配送(1)
- 目標(1)
- 給食(3)
- 菓子・パン(58)
- 補助金(1)
- 観光(57)
- 計画・目標(41)
- 農業(38)
- 通信販売(4)
- 醸造メーカー(1)
- 集客(120)
- 顧客管理(19)
- 食品(17)
- 食品メーカー・卸(157)
- 食品小売り(150)
- 飲食店(2)
まずは無料でご相談ください