国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
スイーツ&ベーカリービジネス
既存店活性化
関連コラム
菓子を売る菓子屋からの脱却
2万円を超えるトースターが大ヒット商品となっている。初回生産分の2万台は売り切れになり、これまでに10万台以上を売上げる。ホームセンターで1000円台で 売られているトースターがある中で、何故2万円のトースターが売れるのか!?
このトースターが追求したのは「焼きたて体験」。ふつうにスーパーで売られている食パンをパン屋顔負けの焼きたて食パンに変えてしまう魔法のような技術は、顧客の購買意欲を刺激した。単にパンを焼く機械であるトースターに2万円を払うのは高いが、毎朝パン屋の焼きたてパンを食べられる体験に2万円を払うのならどうだろうか。・・・安いものだ。モノ売りからコト売りへと転換することで成功したモデル例である。
では、菓子屋はここから何を学ぶべきか。ここで問いたいのは単に菓子を売る菓子屋からいかに脱却できるかである。「ギフトに特化し、“おめでとう”“おめでとう”を届ける菓子屋へ」「売場やパッケージを工夫して、遊べる菓子屋へ」「贅沢にくつろげるカフェを付加して、毎日でも通いたいくつろげる菓子屋へ」等、「おいしいお菓子を届ける菓子屋」ではなく、顧客にどんな体験・どんな価値を届けることができる菓子屋になるのか。人口減少の時代に入った今の時代に菓子屋に問われている。
このトースターが追求したのは「焼きたて体験」。ふつうにスーパーで売られている食パンをパン屋顔負けの焼きたて食パンに変えてしまう魔法のような技術は、顧客の購買意欲を刺激した。単にパンを焼く機械であるトースターに2万円を払うのは高いが、毎朝パン屋の焼きたてパンを食べられる体験に2万円を払うのならどうだろうか。・・・安いものだ。モノ売りからコト売りへと転換することで成功したモデル例である。
では、菓子屋はここから何を学ぶべきか。ここで問いたいのは単に菓子を売る菓子屋からいかに脱却できるかである。「ギフトに特化し、“おめでとう”“おめでとう”を届ける菓子屋へ」「売場やパッケージを工夫して、遊べる菓子屋へ」「贅沢にくつろげるカフェを付加して、毎日でも通いたいくつろげる菓子屋へ」等、「おいしいお菓子を届ける菓子屋」ではなく、顧客にどんな体験・どんな価値を届けることができる菓子屋になるのか。人口減少の時代に入った今の時代に菓子屋に問われている。
タグ一覧
- ★人手不足(5)
- ★収益性(3)
- ★新規事業(17)
- ★生産性(1)
- web(73)
- カフェ(49)
- コスト削減(28)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(1)
- ビジネスモデル(2)
- ブランディング(2)
- 中華・ラーメン(5)
- 人材教育・評価制度(24)
- 働き方改革(3)
- 出店(4)
- 出店・リニューアル(51)
- 利益・収益UP(46)
- 宅配・デリバリー(7)
- 寿司・海鮮(4)
- 居酒屋(5)
- 採用(19)
- 新型コロナ対応(2)
- 新業態(51)
- 新規開業・開店(2)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(1)
- 業績改善・売上UP(1)
- 焼肉(6)
- 物流・配送(6)
- 研究会ゲスト講座(2)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(3)
- 菓子・パン(173)
- 補助金(1)
- 観光(57)
- 計画・目標(31)
- 農業(23)
- 集客(88)
- 顧客管理(17)
- 食品(6)
- 食品メーカー・卸(59)
- 食品小売り(70)
- 飲食店(1)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店開業のノウハウ集(1)
まずは無料でご相談ください