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【GW各単品スイーツ専門店動向レポート】

いつもコラムをご愛読いただきありがとうございます。
船井総合研究所の岡野です。

2022年GW(ゴールデンウィーク)も終わり、皆様も一息ついておられるタイミングではないかと思います。今回は、新型コロナウィルスの影響により悩まされた2020~2021年とは異なり、観光需要も戻り、各地に人が溢れておりました。

それでは、昨年と比べて、各スイーツ店の売上はどのような傾向がみられたのか、
簡単にお伝えできればと思います。
私の方では、プリン・チョコレート・チーズケーキ・お芋スイーツ専門店など、商材を1つに絞った単品スイーツ専門店を展開されている店舗のお手伝いをさせていただくことが多く、こちらの状況を立地別にお送りさせていただきます。

■単品スイーツ専門店 GW立地別動向

観光地出店:
・昨対比150~180%
・中、3連休の3,4日の売上が最大化
・客単価も通常の1.2~1.5倍程度に上昇

地元出店:
・昨対比120~180%
・祝日の連休は、それぞれ平均的に販売額を伸ばす
・客単価も通常の1.2~1.3倍程度に上昇

商業施設テナント出店:
・昨対比110~130%
・祝日の連休は、それぞれ平均的に販売額を伸ばす

昨対比を大きく上回る店舗がほとんどで、1日の最大日販の新記録を更新している店舗もございました。人が大きく動いた連休の事前予測と準備をどれほどできたかによって、チャンスを掴めたかどうか、チャンスロスを出さずに大きな成果を出せたか、など今年の結果もしっかりと振り返りを行っていただき、来年の対策に活かしていただければと思います。

このように、大きな成果を生む、単品スイーツ専門店のセミナーも随時開催させていただいておりますので、ぜひ、ご確認いただければと存じます。

<参入メリット>
・単品商材に絞るこむことで、生産効率の向上と高生産性を実現
・単品商材のみの製造であるため、製造・販売とも習熟度が上がりやすく、菓子製造未経験者のみで店舗運営が可能
・単品商材のみの製造により、必要機材を最小限に抑えられるため、店舗面積は、10坪~25坪で展開可能
・初期投資額は2,000万円~オープン可能
・職人に依存しないため採用やマネジメントが容易
・残業がほぼゼロのため、スタッフ応募が多く、女性も活躍しやすい
・営業利益20%以上の高収益業態である

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担当者

チーフコンサルタント

岡野 波瑠おかの はる

入社後、地域×食というテーマでスイーツ業界のコンサルティングを行い、中でも単品特化型スイーツ専門店の開発・活性化、地域洋菓子店業績UPコンサルティングに強みを持ち、各企業の強みを活かした長所伸展業績UPに努める。特に、企業理念を活かしたスイーツブランドの総合ブランディングを得意としており、ブランド×商品×デザインの一連をトータル提案することで、プロモーション戦略にも活かしている。

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