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売上アップにつながる菓子・スイーツ店のSNS活用方法を【成功事例】と共に徹底解説
こんにちは。
船井総合研究所 スイーツチームの川端です。
SNSは今や、集客や認知度向上に欠かせないツールとなりました。
しかし、私が菓子・スイーツ店経営のコンサルティング現場で頻繁に耳にする店舗経営者様のお悩みが
「投稿しても効果が見えない」
「何から始めたら良いかわからない」
といったお声です。
そんなお悩みを解決できるのが、
インフルエンサーマーケティングです。
売上を伸ばした成功事例を基に、具体的な施策と方法を解説します。
▼この記事を読むことで次のことがわかります。
・ナゼ、今SNS活用が必要なのか
・インフルエンサーマーケティングで実際に売上アップを実現した事例とその手法
・インフルエンサーマーケティングの具体的な進め方
「SNS活用をもっと効率的に行いたい」
「自店の売上を伸ばす具体策が知りたい」
という方は、ぜひ最後までお読みください。
今、SNS販促強化が必要な理由
【SNS販促の課題と現状 】
SNSを活用する企業は増えていますが、全ての企業が成果を上げているわけではありません。特に菓子店・スイーツ店では、次のような課題が目立ちます。
◆知識やスキルの不足
菓子店・スイーツ店では、SNS運用を任された担当者が、専門的な知識やスキルを持たないまま業務にあたるケースがほとんどです。
そのため、トレンドを取り入れた投稿や、他社がどのような投稿で反響を獲得しているのかといった情報収集がかけていることでフォロワーの興味を引く投稿ができずにいます。
◆ターゲット層にあった投稿の不足
SNSで特に重要なのは、自社の商品に興味があるユーザーに響くコンテンツを発信することです。 しかし、多くの菓子店やスイーツ店では、見込みユーザーへの認知拡大を行いたいと考えながらも、投稿者自身の関心やセンスに任せた投稿に偏ってしまい、実際に見込みユーザーの興味関心を集めやすい投稿が不足しています。これでは、リーチ数やいいね数が伸びず、PR効果が限定的になってしまいます。
◆効果測定の不足
SNS運用の成果を高めるには、投稿の効果を測定し、改善を維持することが欠かせません。しかし、多くの菓子店・スイーツ店では、そのような分析にいたっておらず中々成果が上がらないジリ貧状態へと陥ってしまっています。
このままでは、ただ投稿を続けているだけになってしまい、運用工数の割には具体的な売上向上や集客効果を得ることができない状態が続きます。
ある調査では、SNS運用で目標達成を実現している企業は全体の約30%に過ぎません。
この状況を改善するためには、自社のターゲット層を明確にし、上記の3つの不足を解消し、戦略的なSNS運用にシフトしていく事で、SNSは売上や集客につながる強力なツールとなります。
Instagram活用での販促強化で売上アップ事例
富山県のある和菓子店では、インフルエンサーマーケティングを行い、以下のような成果を挙げました。
★Instagramフォロワー数が1,500人増加
★月商が前年対比で130%アップ
★TVメディアへの露出も成功
この成功の背景には、ターゲット層を明確化し、その層に響くコンテンツを発信したことがあります。
インフルエンサーマーケティングについて解説
インフルエンサーマーケティングとは、影響力を持つインスタグラマーがSNSを活用して企業や商品のプロモーションを行う手法です。
特にInstagramやTikTokでは、マイクロインフルエンサー(フォロワー1万人以下)が注目されています。彼らは親近感のある発信で、高いエンゲージメント率を実現します。
例えば、菓子店では地域密着型のマイクロインフルエンサーを起用することで、実店舗への集客や認知度向上を図ることができます。
このインフルエンサーマーケティングを成功させるには、ターゲット層に響くインフルエンサーを選定することが最も重要です。
例えば、フォロワー数が多いだけでなく、自社が販売する商品プロモーションについての影響力のある投稿内容をしているアカウントなのか?など、企業の商品やサービスにマッチしたインフルエンサー選定が求められます。
選定基準には、フォロワーの属性やSNSでの発信スタイルを詳細に分析し、自社商品のプロモーションにマッチした最適なインフルエンサーを選定します。
といっても、契約交渉や投稿内容の調整など、
「なにをしたらいいのかわからない」
「トラブルになったら…」
とご不安な点が多々頭をよぎると思います。
そこで、船井総合研究所では、初めてのインフルエンサーマーケティングでも安心して成果も獲得いただけるように、インフルエンサー選定の全体をサポートいたします。
成功する!インフルエンサーマーケティングの進め方と船井総合研究所のサポート内容
インフルエンサーマーケティングを成功させるための進め方は、下記の流れです。
☑ターゲット層に合ったインフルエンサーの選定
前述したとおり、インフルエンサーマーケティングの成功の第一歩は、自社や商品サービスのプロモーションに最適なインフルエンサーを選ぶことです。 ただフォロワー数が多いインフルエンサーではなく、投稿内容やフォロワー層の属性が自社商品と一致しているかが重要なポイントです。
例えば、Instagramでの親近感のある発信が得意なマイクロインフルエンサー(フォロワー数が1万人以下)を利用することで、高いエンゲージメント率を得ることができます。
当社では、このような自社にあったインフルエンサーのリストアップ・選定を実施させていただくとともに、インフルエンサーが参加したいと思える試食会の企画やご案内文の作成、そして試食会への参加交渉に関するアドバイスを実施させていただきます。
☑効果的な試食会の企画と運営
インフルエンサーを活用するだけでは十分ではありません。ユーザーの興味を引き、商品の魅力を最大限に伝えるコンテンツの企画が必要なため、参加いただくインフルエンサー様にどのような投稿で何を拡散してほしいのかなど、こちらの目的を丁寧にお伝えしすり合わせを行うことが重要です。
また、当日は自社の商品や今回の目的をもれなくインフルエンサーにお伝えするため、商品紹介冊子や、掲示物の作成が必要になります 。
当社では、これらの企画から当日の運用管理までをトータルで伴走支援します。
☑効果測定と次の対策への改善
インフルエンサーマーケティングの成果を最大化するためには、正確な効果測定が欠かせません。SNS投稿によるリーチ数、エンゲージメント率、購買データの分析を行い、どのような形で成功したかを把握します。
結果を踏まえて次回の改善を行うことで、2回目、3回目のインフルエンサーマーケティングの成功確率があがっていくため、当社ではその最大化を目指して改善策をご提案します。
最後に
SNSは菓子・スイーツ店の集客や売上アップに大きな効果をもたらすツールです。ただし、成果を上げるためには戦略的な運用と継続的な改善が欠かせません。
本記事で紹介した成功事例を参考に、自店舗のSNS運用を見直してみてください。
さらに詳しい情報や具体的な施策を知りたい方へ
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