MENU
船井フードビジネス.com

スイーツ&ベーカリービジネス
スイーツ&ベーカリー新規業態開発
関連コラム

【インバウンド需要獲得】今、観光地で増えている抹茶スイーツ&カフェ業態とは?

いつもメルマガをご覧いただきありがとうございます。

改めて今観光地や繁華街に行くと、外国人の方が続々と国内に入られていることを実感されると思います。
統計上も2023年10月現在では、90%以上のインバウンド客が日本に戻ってきています。
そして敏感な経営者様ほど、どうすれば彼らの需要を獲得できるかと考えられているかと思います。

その中でなぜ今抹茶スイーツ専門店がおススメか、そしてどのように展開すべきかをお伝えいたします。

なぜインバウンドには抹茶スイーツなのか?

全国では抹茶スイーツで国内外のお客様を問わず集客している店舗があります。
皆さまが旅行をされたいときに食べたくなるものはどのようなものでしょうか?ほとんどの方が、その土地ならではのものを食べたいとお答えになられるかと思います。
実は抹茶は日本特有の食材として世界中に認知されています。

いまでは、スターバックスやハーゲンダッツなどで、世界中で抹茶が飲めるようになっており、外国人の方からの抵抗感もなく、さらに健康に良いイメージもあるために、人気の商材となっています。
さらに、船井総研が観光地でインバウンド客100人に調査したところ、抹茶のラングドシャが買いたい菓子のお土産No.1になるなどの調査結果もあります。

どんな抹茶スイーツ&カフェ業態が今のトレンドか?

では、抹茶スイーツであれば何でも売れるのかと聞かれればそうではありません。

スーパーやコンビニでも手に入るものですから、改めて商品の見た目、味、価格が重要となってきます。
また抹茶のお菓子であれば、なんでも揃えているような店舗ではなく、目玉商品となるスイーツがある店舗、商品や見た目に特色のある店舗でないと集客は難しいです。

抹茶に何のスイーツを組み合わせるか、そして最低限何を販売するかが大切になります。

無料レポート進呈中!今求められている抹茶スイーツの展開方法が分かる!

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。
レポートの続きは、「無料ダウンロードはこちらから」をクリックして、
資料をダウンロードの上、お読みいただければと思います。

より詳細な市場動向や展開方法のヒントをお伝えいたします。
またレポートをダウンロードいただきました方に無料経営相談も承っておりますので、
是非ご一読いただきまして、今後の展開の検討をいただければと思います。

無料ダウンロードはこちらから>

タグ一覧