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【成功事例共有】月商700万円を売上げるドーナツ専門店PARK STOREの秘密とは?

今、スイーツ業界で注目されている「ドーナツ専門店」のビジネスモデルは、低投資・職人不要で始められる点が大きな魅力です。今回は、ドーナツ専門店の成功戦略について、ドーナツ業態をOPENし月に700万円を付加された「PARK STORE」様の取り組みを参考にしながら解説いたします。
「PARK STORE」様は、ドーナツ業態の他に、2012年から東京・三軒茶屋でカフェ業態「The SUN LIVES HERE」を運営しています。その後、世田谷公園の隣に2021年にドーナツ業態「PARK STORE」をオープンしました。当初は揚げたてでヘルシーな小さめのドーナツを提供していましたが、2022年にクリーム入りのドーナツ(ボンボローニ)を付加し、総フォロワー100万人を誇るインフルエンサーの投稿をきっかけにSNSやメディアで話題となり、売上が飛躍的に伸びました 。2022年の売上高2,700万円から2023年には3,000万円、そして2024年には7,000万円に達しています 。
そんな「PARK STORE」様の成功のポイントは、商品開発と販促術にあります。
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〈商品開発〉
①当初の揚げたて・ヘルシー路線のドーナツから、見た目のインパクトとSNSでの話題性を重視した「拳が隠れるほど大きなドーナツ」へと路線変更
②持ち帰り需要に応えるため、品質を徹底的に改良
③午後のドーナツ売り切れに備え、チュロスなど他のメニューも付加
④「クリーム入りドーナツ(ボンボローニ)」の単品だけでなく、複数種類のラインアップを展開し、リピートや定番化を促進
〈販促〉
①姉妹店「The SUN LIVES HERE」のファンクラブを活用した熱狂的なマーケティングやインフルエンサーの活用により、商品リニューアル後、わずか、3ヶ月でテレビに出演するなど短期間でのメディア露出に成功。その後、雑誌取材100件、テレビ出演40件と露出を重ね、駅から徒歩15分の立地でも行列ができる店舗へ
②Instagramのフォロワー2.1万人を達成。公園に近接する立地を活かしたブランディングで、地域に愛される温もりのある店舗として、世界観を構築。(Instagramでも公園を背景とした投稿を意図的に多く配信)SNSで流行っているだけの店舗との差別化を図る
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また、「PARK STORE」様は、坪数20坪、人員数4.5人で月商700万円、営業利益28%という高い収益性を実現しています。
これは、低投資ながら高収益を可能にするドーナツ専門店のビジネスモデルの可能性を明確に示しています。
ドーナツ専門店で成功するための経営戦略
ドーナツ専門店を成功させるためには、いくつかの重要なポイントがあります。
■商品開発とブランド戦略: 顧客を惹きつける独自の商品やコンセプト
■効率的な店舗運営: 小規模投資で繁盛店を構築するための物件選定、商品設計、機材選定
■メディア戦略と集客:顧客の熱狂を生み出す戦略的な商品開発とその特徴を伝えるためのメディア露出
このような戦略を取り入れることで、既存のカフェや飲食店も、ドーナツ業態を付加することで新たな収益の柱を確立し、月商700万円を達成するような成功事例を目指せるでしょう。
この度、本メルマガでご紹介したPARK STOREの相良社長を特別ゲスト講師にお迎えし、ドーナツ業態についてのセミナーを7月に東京で開催いたします。
当日は、上記に挙げている点を中心に具体的な手法をご講演でお話しいただきます。カフェを経営している方や、食で新規事業を探している方はぜひご参加いただければと存じます。
ドーナツ専門店ビジネスモデル公開セミナー

===【ドーナツセミナー開催!】===
・ゲスト:PARK STORE(株式会社SOMEWHERE)相良恭平 氏
・日時:7月11日(金)14:00~17:00
・会場:サステナグローススクエアTOKYO
東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー
・料金:
一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
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