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スイーツ&ベーカリービジネス

コラム仮

時流適応!拡大するチョコレート市場をつかめ!

船井総合研究所 地方創生支援部 地域食品振興グループ スイーツチーム チームリーダーの中渕です。

いつもお読みいただきありがとうございます。

今回はライフサイクル理論の安定期第8期と言われる食品市場において今急成長を遂げている「チョコレート」についてご説明させていただきます。

近年は「肉」「チーズ」「チョコレート」「ミルク」など食の欧米化がさらに進んでいると感じています。

これらをメイン商品にした専門店も飲食・物販問わず台頭してきております。

ここで総務省統計局が1年間の家計を調査した「家計調査年報」をもとに変遷をみていきたいと考えております。

 

総務省統計局「家計調査年報2018」を加工

 



菓子市場全体はここ9年で5%の伸びですが、チョコレートの家計消費は50%の成長をしております。

 

先日、スイーツビジネス研究会にてゲストでご講演いただいたケンズカフェ様はじめ、チョコレートおよびガトーショコラ専門店などのチョコレート菓子の繁盛店が多く世の中に出てきています。

 

これまで専門性が高く、技術的参入障壁が高かったチョコレートの業態を

なんとか異業種の方も含めて「参入しやすく成功しやすい」ビジネスモデルにできないか?と考えておりました。

 

この度、船井総研が考える業態開発の超プロの方々とパートナーシップを結ばせていただき、業態開発のプロセスが整いましたのでご報告させていただきます。

 

チョコレート専門店ビジネスモデル公開セミナー

 



https://sem.funai-food-business.com/seminar/052233/

 

チョコレート界のカリスマ!「アッサンブラージュカキモト」垣本シェフによるご講演付です。

 

是非ともご参加いただけますと幸いです。

 

今週もお読みいただきありがとうございました。
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担当者

スイーツ&ベーカリービジネスチーム

船井総合研究所のスイーツ(菓子店)・ベーカリーコンサルティングチームです。
ビジネスモデルの提案から、商圏・立地診断、コンセプト立案、販促、FC化・多店舗展開まで、一気通貫でご提案させていただきます。
全国で100店舗以上の新規開業をサポートさせていただいた実績あり。単店年商1億円超えの事例も多数です。

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