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コラム仮

プラス1品の取り組みを

コロナウィルスの影響は、いかがでしょうか。

 

百貨店、SCのような商業施設の菓子店では売上減少がみられるものの、地域密着型の洋菓子店など、地域密着型店舗では、売上好調の傾向もみられます。

 

そうした菓子店では、これまで来店のなかった新規のお客様のご来店も多くなっているようです。

 

こうした新規で来店されたお客様への

単価アップや以降の集客アップにつながるものが

「プラス1品」の取り組みです。

 

どういった取り組みかといいますと、

ご来店されたお客様に

人気の、お勧めの「自家消費(おやつ)商品」の提案もするということです。

 

ご来店されたお客様に、

来店動機となる商品を購入いただくことはもちろんです。

 

さらに、

特にギフトや手土産需要でご来店されたお客様には、

「ついでに自分用に」

という自家消費(おやつ)としての提案を行うことで、

「せっかくだから(買っていこう)」という

自家消費(おやつ)商品ニーズは掘り起こすことは可能です。

 

また、自店で人気の、お勧めの商品であれば、

ギフトや手土産需要でのご来店でなくとも、

ついで買いニーズを掘り起こすことは可能です。

 

こうした提案が購入に結びつくと、

単価アップにつながりますし、

初めて来店されないお客様も、

「あの時食べたらおいしかったから」と

以降の来店につながります。

 

この「プラス1品」の取り組みで重要なことは、

1)お客様に提案する商品を絞ることと、

2)その商品をできるだけ目立たせること、

です。

 

お客様の購入のきっかけは、「せっかくだから」ですから、

そう思っていただくためには、自信をもって買っていただく必要があります。

「売れていそうだ」

「おすすめの商品だ」

など、購入の大義名分が必要で、

そのためには、「いろいろな商品から自由に選んでもうらう」ではなく、

商品を絞って「これを買ってください」と提案する必要があります。

そして、レジ横や目立つスペースで大きく告知することが必要なのです。

 

この「プラス1品」の取り組みは、

ちょっとしたことですが、大きな効果が期待できます。

 

ぜひ、取り組んでみてください。

担当者

チーフコンサルタント

田中 渉たなか わたる

菓子店専門コンサルタント。和菓子店、洋菓子店、併売店、その他各種菓子店に関わるコンサルティングに15年以上携わる。現場にしか答えはないという信念から、少しでも気になることがあると現場に出かけていきルール化を行う。現場から得られた数々の具体的、実践的なノウハウに対する顧客の信頼は厚い。

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