国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
スイーツ&ベーカリービジネス
コラム仮
非常時は顧客ニーズを察知してスピーディーに動く!
船井総合研究所 地域食品グループの前田です。
初めに、新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い収束を心よりお祈り申し上げます。
さて、新型コロナウイルスの影響により人々の生活や経済活動も大きく変わっております。また、このメルマガをお読みいただいている皆様の中にも大きく影響を受けている方も多いかと思います。
そのような状況下で、食品業界はどのような状況かを確認する上で日本チェーンストア協会が公表しているデータをみると、日本チェーンストア協会様の会員企業55社、約1万店舗のデータでは、
令和2年度3月度(4月21日付)は、全体では前年比100.8%で食料品107.1%、住関連97.4%、衣料品77.7%となっています。
コロナの影響で様々なイベントが自粛となっておりますが、人々は生活をしており、生活必需品の需要は高くなっております。3月はさらに学校が休校になるなど、より家で過ごす人が増えて家庭内でのニーズは高まっております。
実際に私のご支援先でも日常の食品を扱う店舗は売上が伸びていますし、菓子の中でも自宅で食べる洋生(ケーキ)のような商品の売上は伸びているなど、自粛の中でもニーズのあるものを提供する店舗は伸びております。
逆にギフトなど、すぐに必要ではないものを提供している店舗は苦戦をしているようです。
このようにコロナの影響もプラスになっている業界・店舗、大きくマイナスになっている業界・店舗があります。
すぐに対策できることもあれば、終息後の経営を考えるヒントになることもあるかと思います。
実際に、ご支援先では、店舗の客数は大きく減少していても、通販が伸びているのに加えて、生協への卸が大幅に伸びた事例など、卸先や直売、通販等様々な販路を確保することで安定した売上を確保している企業があります。
非常時ですが、消費者が購入したい商品や購入する経路(販路)は存在します。特に子供の休校、リモートでの仕事や外出の自粛など家にいる時間が非常に長くなっています。例えば、映像配信サービスのNetflixが先日、コロナの影響で世界的に有料会員・視聴時間が大幅に伸びたことを発表しました。実際に我が家でも家族のスマホや動画、TVなどを見る時間が圧倒的に伸びています。
そして、この消費者の生活スタイルの変化に対応した企業は新しい顧客や売上を獲得しています。小さな取り組みの一つですが、パンの通販に取り組んでいる企業様は、通販のメルマガ会員に購入促進のメルマガを送り2日間で約10万円の売上につながりました。
変わっている消費者ニーズにスピーディーに対応することが今は求められており、対応した企業が売上を確保しています。新型コロナウイルスの影響により現在は非常時です。そんな非常時には新しいニーズが生まれ、新しいビジネスが生まれます。
ぜひ、皆様もご自身、ご家族、社員の方々の健康に留意しながらも新しいチャンスの芽を探していただければと思います。
以上
https://funaisoken.ne.jp/funai-food-business/soudan-inquiry.html
船井総合研究所フード支援部では、飲食店経営に役立つ情報を定期的にコラムやメルマガにて配信しています。ぜひご登録もよろしくお願いいたします。
https://food-business.funaisoken.co.jp/mailmagazine/
初めに、新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い収束を心よりお祈り申し上げます。
さて、新型コロナウイルスの影響により人々の生活や経済活動も大きく変わっております。また、このメルマガをお読みいただいている皆様の中にも大きく影響を受けている方も多いかと思います。
そのような状況下で、食品業界はどのような状況かを確認する上で日本チェーンストア協会が公表しているデータをみると、日本チェーンストア協会様の会員企業55社、約1万店舗のデータでは、
令和2年度3月度(4月21日付)は、全体では前年比100.8%で食料品107.1%、住関連97.4%、衣料品77.7%となっています。
コロナの影響で様々なイベントが自粛となっておりますが、人々は生活をしており、生活必需品の需要は高くなっております。3月はさらに学校が休校になるなど、より家で過ごす人が増えて家庭内でのニーズは高まっております。
実際に私のご支援先でも日常の食品を扱う店舗は売上が伸びていますし、菓子の中でも自宅で食べる洋生(ケーキ)のような商品の売上は伸びているなど、自粛の中でもニーズのあるものを提供する店舗は伸びております。
逆にギフトなど、すぐに必要ではないものを提供している店舗は苦戦をしているようです。
このようにコロナの影響もプラスになっている業界・店舗、大きくマイナスになっている業界・店舗があります。
すぐに対策できることもあれば、終息後の経営を考えるヒントになることもあるかと思います。
実際に、ご支援先では、店舗の客数は大きく減少していても、通販が伸びているのに加えて、生協への卸が大幅に伸びた事例など、卸先や直売、通販等様々な販路を確保することで安定した売上を確保している企業があります。
非常時ですが、消費者が購入したい商品や購入する経路(販路)は存在します。特に子供の休校、リモートでの仕事や外出の自粛など家にいる時間が非常に長くなっています。例えば、映像配信サービスのNetflixが先日、コロナの影響で世界的に有料会員・視聴時間が大幅に伸びたことを発表しました。実際に我が家でも家族のスマホや動画、TVなどを見る時間が圧倒的に伸びています。
そして、この消費者の生活スタイルの変化に対応した企業は新しい顧客や売上を獲得しています。小さな取り組みの一つですが、パンの通販に取り組んでいる企業様は、通販のメルマガ会員に購入促進のメルマガを送り2日間で約10万円の売上につながりました。
変わっている消費者ニーズにスピーディーに対応することが今は求められており、対応した企業が売上を確保しています。新型コロナウイルスの影響により現在は非常時です。そんな非常時には新しいニーズが生まれ、新しいビジネスが生まれます。
ぜひ、皆様もご自身、ご家族、社員の方々の健康に留意しながらも新しいチャンスの芽を探していただければと思います。
以上
⇒【無料】経営相談窓口はこちら
https://funaisoken.ne.jp/funai-food-business/soudan-inquiry.html
船井総合研究所フード支援部では、飲食店経営に役立つ情報を定期的にコラムやメルマガにて配信しています。ぜひご登録もよろしくお願いいたします。
⇒経営のお役立ち情報が届く【無料】メルマガ登録はこちら
https://food-business.funaisoken.co.jp/mailmagazine/
タグ一覧
- ★人手不足(5)
- ★収益性(3)
- ★新規事業(17)
- ★生産性(1)
- web(73)
- カフェ(49)
- コスト削減(28)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(1)
- ビジネスモデル(2)
- ブランディング(2)
- 中華・ラーメン(5)
- 人材教育・評価制度(24)
- 働き方改革(3)
- 出店(4)
- 出店・リニューアル(51)
- 利益・収益UP(46)
- 宅配・デリバリー(7)
- 寿司・海鮮(4)
- 居酒屋(5)
- 採用(19)
- 新型コロナ対応(2)
- 新業態(51)
- 新規開業・開店(2)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(1)
- 業績改善・売上UP(1)
- 焼肉(6)
- 物流・配送(6)
- 研究会ゲスト講座(2)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(3)
- 菓子・パン(173)
- 補助金(1)
- 観光(57)
- 計画・目標(31)
- 農業(23)
- 集客(88)
- 顧客管理(17)
- 食品(6)
- 食品メーカー・卸(59)
- 食品小売り(70)
- 飲食店(1)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店開業のノウハウ集(1)
まずは無料でご相談ください