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スイーツ&ベーカリービジネス
コラム仮
本気でネット通販・店舗WEB集客を頑張りたい方限定!今すぐ取り組むべきスマホ対策!
皆様、いつもご愛読頂きありがとうございます。
本日は、「スマホ最適化」の重要性についてお話をさせていただきます。
皆様は自社のネットショップや店舗集客用サイトへの訪問客数を確認されていますか。自社にWEB担当者がいる方は「デバイス別セッションの内訳」を確認してみて下さい。必ず6割以上がスマホからのサイト流入のはずです。
2017年を振り返るとネットショップにおけるスマートフォンでの訪問客数が、商材別にみてもほとんど6割を超えており、特にスイーツなどの若者向けの商材は7割近くスマートフォンでの閲覧となっています。
(出典)総務省「通信利用動向調査」
「通信利用動向調査 よりパソコンの利用比率は、年々下がっており2010年と比較すると5.6%減少。スマートフォンの使用比率は2010年と比較すると62.3%上昇。
参考URL:http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05.html
ネットショップだけで年商1,000万円を超える某精肉店様では、スマホ対策前とスマホ対策後では売上が2.7倍の差(スマホ比率8割以上)となっています。
更に2016年にGoogleは、Mobile First Index(モバイル ファースト インデックス)の導入を正式にアナウンスしました。モバイル向けページがプライマリ(主)となり、PC向けページがセカンダリ(副)になるのです。要するに、SEO対策をするにしても、PCページよりスマホページの対策が最優先になるということです。
参考URL:https://www.suzukikenichi.com/blog/google-introduces-mobile-first-index/
スマホサイト最適化が如何に重要か分かったが、まずどうすれば良いか分からないと言う方!安心して下さい。船井総研では、御社の「ネット通販サイト・店舗集客サイト」を無料で診断/改善点を明確化するために診断ツールを作成しています。(下記参考)
【スマホ診断評価シート:ネットショップver】
こちらの診断ツールを使用し、船井総研では128社の研究会員様のサイトを診断しました。しかし、平均値62点とスマホ対応できていない企業様が多くみられたのが現状です。
【無料スマホ診断に申し込む】
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また、船井総研では、各社取組み始めているネットショップ・店舗集客サイトそれぞれの成功パターンをルール化、フォーマット化しており、皆様にご提供することが可能です。 こちらは研究会パートナー会員様の株式会社イーナ様と連携をして開発いたしました。
(左記:ネット通販スマホサイトのフレーム)(右記:店舗集客スマホサイトのフレーム)
まずはスマートフォンサイトのTOPページから整えることをお勧めします。
TOPページのみで、通常25万円かかるところを20万円程の費用で成功パターンのスマホサイトを構築できますので是非ともご検討ください。
最後までお読みいただき誠にありがとうございます。
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