国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
スイーツ&ベーカリービジネス
コラム仮
大分県繁盛店視察ツアーの見どころ紹介!行列のできるチーズケーキ専門店、湯布院ミルヒとは?
いつもお読みくださりありがとうございます。
船井総研スイーツチームの正村(しょうむら)と申します。
前回のメルマガでは7月4日・5日に、「大分県繁盛店視察ツアー2018」を開催することについてお知らせさせていただきました。
おかげさまで、早速多くの勉強好きな経営者様にお申し込みをいただいております。
今回はその見どころ紹介ということで、湯布院エリアの目玉、「湯布院ミルヒ」についてご紹介させていただきます。
湯布院は年間400万人前後が訪れる、大分県で第2位の観光地です。
そんな観光地の湯布院エリアを中心に4店舗を構える大人気のチーズケーキ専門店が、湯布院ミルヒです。
ちなみに母体となっているのは観光土産菓子の製造・販売を行っている企業です
主力商品のケーゼクーヘンは、
・手のひら大のサイズのカップに入ったチーズケーキで、食べ歩きがしやすいサイズ感
・1個120円と購入しやすい価格
・SNS映えしやすいパッケージ
などが、人気の理由として挙げられます。
Instagramを見ても、ミルヒ関連の投稿では8割以上がこのケーゼクーヘンになっています。
また各店舗の立地を踏まえ、店舗ごとに異なる業態・商品展開をされているのが特徴です。
・湯布院ミルヒ本店
湯布院エリアの中でも特に人が集まる、湯の坪街道沿いにある店舗です。
先ほどのケーゼクーヘンを中心とした単品専門店で、特に焼立てはこの店舗でしか食べられないというので、人気を集めています。
ケーゼクーヘンはセット販売も行われており、その場での食べ歩きだけでなく、お土産用途にも対応した販売形態で、顧客の取りこぼしを少なくしているのもポイントです。
また道路に面した大きな窓ガラスからは調理の様子を見ることができ、店舗設計においては、この実演販売というスタイルが非常に有効です。
なお本店に限らずですが、ミルヒのスイーツに使われている牛乳は100%湯布院産牛乳で、地産地消にも力を入れられています。
・ミルヒカフェ
ミルヒ本店の隣に併設されているカフェ店舗。
こちらでは湯布院の牧場の特別な牛乳を使用したドリンクが提供されており、「ここでしか食べられ(飲め)ない」という限定感を上手に訴求されています。
・ミルヒ ドーナツ&カフェ
由布院駅から徒歩一分に位置するカフェ店舗。
駅前ということもあり、メニューのバリエーションもチーズケーキに加えてドーナツ、フレンチトーストなど多数。
こちらの店舗も道路沿いからドーナツの製造風景が実演で見られるようになっています。
・ミルヒプラス(今回の視察では訪問いたしません)
こちらは大分市のトキハわさだタウンというショッピングセンター内にあるカフェ店舗です。
品揃えはドーナツ&カフェとほぼ同様ですが、ミルヒ各店の中でもここでしか販売されていない、ケーゼスフレというホールタイプのチーズスフレケーキが販売されています。
湯布院エリアと比べて、大分市内では自家用に購入する層が多いためと考えられます。
ポイントを整理しますと、以下のようになります。
・扱う商品を絞った単品専門店展開
・「湯布院牛乳100%使用」で地産地消
・工房付きの店舗で、大きな窓ガラスから製造風景を見せる実演販売
・店舗ごとに特色を持たせた業態・商品展開
さらにミルヒ様はタイにも出店をしており、2016年に1店舗、2017年に3店舗をオープンされています。
商品の品質もさることながら、扱う商品を絞った単品専門店という業態が、日本だけでなく海外でも通用している事例の1つで、今後も要注目の企業です。
そんな湯布院ミルヒの店舗を直接視察できる、
繁盛店視察ツアー2018の詳細は下記の通りです。
スィーツビジネス研究会・観光スィーツ分科会の会員の皆様は1名様無料でご参加いただけます。
一般ご参加の方は下記宛先までお問合せください。
先着70名様までとさせていただいておりますので、ご参加希望の方はお早めのお問い合わせをお薦め致します。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【スィーツビジネス研究会】
<繁盛店視察ツアーIN別府・湯布院>
■日時
7月4日(水)、5日(木)
■集合解散場所・時間
7月4日(水) 別府駅 13時30分 集合
7月5日(木) 湯布院駅 15時30分 解散
■受講料
一般参加:50,000円(税抜)/1名様
研究会会員様は無料でご参加いただけます。
(1口当たり1名様)※研究会会費充当
追加参加1名様につき
税抜40,000円(税込43,200円)
※宿泊費・現地までの往復交通費、現地での飲食費は
受講料に含まれておりません。
ホテルと交通の手配はご自身でお願い致します。
<スイーツビジネス研究会についてはこちら>
⇒https://food-business.funaisoken.co.jp/biz-confectionery/study/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
タグ一覧
- ★人手不足(5)
- ★収益性(3)
- ★新規事業(17)
- ★生産性(1)
- web(73)
- カフェ(49)
- コスト削減(28)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(1)
- ビジネスモデル(2)
- ブランディング(2)
- 中華・ラーメン(5)
- 人材教育・評価制度(24)
- 働き方改革(3)
- 出店(4)
- 出店・リニューアル(51)
- 利益・収益UP(46)
- 宅配・デリバリー(7)
- 寿司・海鮮(4)
- 居酒屋(5)
- 採用(19)
- 新型コロナ対応(2)
- 新業態(51)
- 新規開業・開店(2)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(1)
- 業績改善・売上UP(1)
- 焼肉(6)
- 物流・配送(6)
- 研究会ゲスト講座(2)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(3)
- 菓子・パン(173)
- 補助金(1)
- 観光(57)
- 計画・目標(31)
- 農業(23)
- 集客(88)
- 顧客管理(17)
- 食品(6)
- 食品メーカー・卸(59)
- 食品小売り(70)
- 飲食店(1)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店開業のノウハウ集(1)
まずは無料でご相談ください