国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
スイーツ&ベーカリービジネス
コラム仮
YOUTUBE広告を実施し前年対比120%を達成!
いつもお読みいただきありがとうございます。
船井総研 フード支援部 チーフ経営コンサルタントの中渕です。
商圏内の集客策を考えた際に「新規客対策=新聞広告」「既存客対策=DM」のみといった企業はまだまだ多いのではないでしょうか。
こういった策もまだまだ効果的ではありますが、情報収集手段がアナログからWEBへ移行し、若年層になればなるほどこの傾向は顕著です。そのような現状でWEB対策が必要であることは明らかです。
SNS活用やホームページなどを強化されている企業は増えてきましたが、自社のことを知らない客層にSNSやホームページを見ていただくところから強化をしなければなりません。その手法が今までお伝えしてきたスマホ最適化、SNS広告、グーグルマイビジネスの最適化、食べログ・レッティなどです。
今回お伝えしたいのはYOUTUBE広告という手法です。
皆様も動画を観られる際はYOUTUBEを利用する方も多いのではないでしょうか。そこで広告が流れることが多いと思います。
「YOUTUBE広告って掲載するのに100万円くらいするの?」とご質問いただくことが多いのですが、実は費用は低額からでも始められます。
実際に我々のご支援先でも月額1万円程度の費用で運用しているところもございます。
YOUTUBE広告を利用する理由は大きく2つございます。
①低単価で多くの視聴者にアプローチできる
②エリア・属性に分けてターゲティングできる
①の低単価で多くの視聴者にアプローチできるという点ですが1再生あたり0.1円~0.4円で広告を出せますので、月額1万円の広告費で25,000回~100,000回の表示回数となります。
そこから動画をスキップせずに最後まで観る「完全視聴率」が40%程度あり、完全視聴回数は10,000回~40,000回となります。
また、日本全国でもYOUTUBEをスマホで観る視聴者数は3,600万人おり、日本におけるインターネット人口へのリーチ率は70%にものぼります。
ある会社では、商圏内でテレビCMを月額20万円かけて実施していましたが、その20万円をYOUTUBE広告に切り替えた結果、ホームページへのアクセス数に1.3倍程度の大きな差がありました。
そして売上高も前年対比120%を達成しております。
それはYOUTUBE広告が観られた結果、Google上での「店舗名」検索(指名検索)が増えたため、アクセス数の増加につながりました。
YOUTUBE広告にご興味がございましたら是非ともお問合せください。
個人店から全国チェーンまで現在実施中です。
今週もお読みいただきありがとうございました。
タグ一覧
- ★人手不足(5)
- ★収益性(3)
- ★新規事業(17)
- ★生産性(1)
- web(73)
- カフェ(49)
- コスト削減(28)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(1)
- ビジネスモデル(2)
- ブランディング(2)
- 中華・ラーメン(5)
- 人材教育・評価制度(24)
- 働き方改革(3)
- 出店(4)
- 出店・リニューアル(51)
- 利益・収益UP(46)
- 宅配・デリバリー(7)
- 寿司・海鮮(4)
- 居酒屋(5)
- 採用(19)
- 新型コロナ対応(2)
- 新業態(51)
- 新規開業・開店(2)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(1)
- 業績改善・売上UP(1)
- 焼肉(6)
- 物流・配送(6)
- 研究会ゲスト講座(2)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(3)
- 菓子・パン(173)
- 補助金(1)
- 観光(57)
- 計画・目標(31)
- 農業(23)
- 集客(88)
- 顧客管理(17)
- 食品(6)
- 食品メーカー・卸(59)
- 食品小売り(70)
- 飲食店(1)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店開業のノウハウ集(1)
まずは無料でご相談ください