国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
スイーツ&ベーカリービジネス
コラム仮
日光土産の定番となった「日光ぷりん亭」がプリンを選んだ理由とは?
プリン以外も!単品に絞ったスイーツ専門店のビジネスモデル 詳細はこちら!
皆様こんにちは、
日光の定番土産として選ばれる日光のプリン専門店 「日光ぷりん亭」。
日光で最高日販60万を超える行列のできるプリン専門店として有名になりましたが、
当初は、自社製造品(チーズケーキ、カステラ等の焼き菓子)の専門店を
考えていたと「日光ぷりん亭」をプロデュースされた
(株)ダイエーの川口社長は言います。
では、なぜプリンの専門店を立ち上げることにしたのか。
日光は12月~2月の冬の時期には季節指数が大きく下がる立地です。
そこで、川口社長はオフジーズンでも売れる商品選定が重要だと考えました。
また、日光には既にチーズケーキの競合店があり、
チーズケーキを単品として選定するのは難しいと考えました。
日光の空白マーケットである商品は何か。
冬でも季節性に合わせた商品開発がし易い商品は何か。
最終的には、競合店の調査結果や洋菓子の市場規模から
プリンを単品の商品として選定し、プリン専門店の業態を
立ち上げることにしたそうです。
単品選定のポイントは次のとおりになります。
①マーケットの大きい商品であること
②出店観光立地に競合がいない商品であること
③季節性に対応可能な商品であること
その他の商品選定ポイントとして、賞味期限や製造効率性など挙げられますが、
日光ぷりん亭を運営する株式会社ダイエーの川口社長にご講演いただける機会を
設けさせていただきました。
食品表示法の改正への対応検討されている経営者様、
既存事業とは別に新たな収益の柱を持ちたいと考えられている経営者様、
スイーツ事業の参入を考えられている経営者様には、
大いに参考になることは間違いないと考えております。
詳細は以下よりご確認くださいませ。
食品表示法の改正がきっかけで始めたプリン専門店が
行列のできる名物土産に成長!年商1億円を狙う!
⇒http://sem.funai-food-business.com/seminar/038312/
※本セミナーは9月14日に開催予定でしたが、会場の都合により11月29日(木)に
変更させていただくこととなりました。既にお申込みをいただいていたお客様には
大変申し訳ございません。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
土産卸は観光地に単品スイーツ製造直売店を出店し儲けましょう!
「食品表示法の改正がきっかけで始めたプリン専門店で年商1億円を狙う」
セミナー開催日:2018年11月29日(木)
場所 :船井総研五反田オフィス(東京都品川区西五反田6-12-1)
時間 :13:00~16:30
ご費用 :一般企業:30,000円(税抜)/ 会員企業:24,000円(税抜)
お申込みはコチラから
⇒http://sem.funai-food-business.com/seminar/038312/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
プリン以外も!単品に絞ったスイーツ専門店のビジネスモデル 詳細はこちら!
タグ一覧
- ★人手不足(5)
- ★収益性(3)
- ★新規事業(17)
- ★生産性(1)
- web(73)
- カフェ(49)
- コスト削減(28)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(1)
- ビジネスモデル(2)
- ブランディング(2)
- 中華・ラーメン(5)
- 人材教育・評価制度(24)
- 働き方改革(3)
- 出店(4)
- 出店・リニューアル(51)
- 利益・収益UP(46)
- 宅配・デリバリー(7)
- 寿司・海鮮(4)
- 居酒屋(5)
- 採用(19)
- 新型コロナ対応(2)
- 新業態(51)
- 新規開業・開店(2)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(1)
- 業績改善・売上UP(1)
- 焼肉(6)
- 物流・配送(6)
- 研究会ゲスト講座(2)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(3)
- 菓子・パン(173)
- 補助金(1)
- 観光(57)
- 計画・目標(31)
- 農業(23)
- 集客(88)
- 顧客管理(17)
- 食品(6)
- 食品メーカー・卸(59)
- 食品小売り(70)
- 飲食店(1)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店開業のノウハウ集(1)
まずは無料でご相談ください