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スイーツ&ベーカリービジネス
コラム仮
あなたのお店はお客様の「選択肢」から外れているかもしれません。対策は万全ですか?
いつも本メルマガをご愛読いただきありがとうございます。
船井総合研究所 スイーツチームの正村(しょうむら)です。
日ごろお客様とのお打合せのため、色々な地域を回らせていただく中で様々なお店を目にしますが、やはり行列ができているお店には気を引かれます。皆様もそうではないでしょうか。
一方で、見ているはずなのにあまり記憶に残っていない、極端な場合にはお店の存在そのものに気付けていないパターンもあるかもしれません。
特にたくさんのお店が集まっているような地域などでは、いかにしてお客様に自店を認知していただけるかが非常に大切です。
そのためには店頭の工夫が重要、、、もちろんその通りです。
しかしそれ以前の段階、お客様がどこに行こうとしているかを検討している段階で、実は既にあなたのお店が選択肢から外れてしまっている可能性も大いにあるのです。
◆お客様の行動=まずはWEBで検索
最近はオンラインで情報をあらかじめ収集した上で行動するパターンが一般的です。
そうすると、何か美味しいスイーツが食べたいと思ったときに取る行動は例えば「新宿 スイーツ 美味しい」と検索する、ということになります。
実際にお手元のスマートフォンやPCでこの検索をやってみていただきたいと思います。
検索結果の一番上には地図と3つの店名が出てくるのではないでしょうか?
Googleが提供するこのサービスは「グーグルマイビジネス」と呼ばれており、小売店には対策が絶対必須の認知度UP、集客ツールです。
◆「グーグルマイビジネス」とは?
グーグルマイビジネスでは、「地域名×商材」のような検索に対し、その地域でその商材を扱う店舗がリストアップされます。
そしてその画面からは店舗までの道順が確認できたり、店舗に電話をかけたり、WEBサイトにジャンプしたりすることができます。
お客様への認知向上や来店促進のためにはうってつけのツールですが、この時検索画面に表示されるのは最大で3件。
これは、この3件に入る対策をしなければ、あなたの店舗がお客様の選択肢から容易に外れてしまうことを意味します。
特に先ほどのような「新宿 スイーツ」のような検索対象が多岐にわたるようなフレーズで表示順位を3位以内にしようと思うと、それなりに時間をかけて対策する必要があります。
◆まずはオーナー登録から
ご自身が運営されている店舗があれば、店舗名を入れて検索してみてください。
先ほどと同様に地図と一緒に自店が表示されることと思います。
(※オープンしたばかりの店舗では表示されない場合もございます)
登録した覚えはない?そうです。これはGoogleが自動的に拾い上げた情報を元に作成されるものです。
重要なのは「オーナー登録」をしているかどうかです。
自店のグーグルマイビジネスを見たときに、「このビジネスのオーナーですか?」と出ていれば、その文をタップ/クリックすることでオーナー登録ができます。
そうすると、グーグルマイビジネスで発信する情報をこちらで修正できるようになります。
◆細かな情報設定とマメな更新が上位表示のカギ
オーナー登録をした後は、正確な情報登録、特に店舗のカテゴリを適切に設定することが必要です。
また、店舗の世界観が伝わるような写真の登録や、投稿機能を利用した高頻度の情報発信が上位表示のポイントです。
そしてこれは最近新しく追加された機能ですが、店舗で扱っている商品も説明とともに掲載することができるようになりましたので、しっかりと商品をアピールしましょう。
グーグルマイビジネスは、頻繁に機能の追加や調整がなされています。
それだけGoogleがこのサービスに力を入れており、そのため検索画面でも上位に表示されていると考えられます。
ある観光地でチョコレートの専門店を運営されているお客様の店舗では、これらの対策を行うことで、「○○(地域名) 土産」や「○○(地域名) チョコレート」という検索ワードに対して、1~2位での表示をさせることに成功しました。
また別の地域のプリン専門店でも、「地域名+スイーツ」や「地域名+デザート」などビッグワードに対しても表示順位を2位まで上げることができています。
特に事前の情報収集を多く行うことになる、旅行先や観光地にある店舗でのグーグルマイビジネス対策は非常に効果が高いと言えます。
ぜひ取り組んでみてください。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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