国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
スイーツ&ベーカリービジネス
コラム仮
お土産売場にも春がやってきた
皆さんは最近駅やSAのお土産売場が進化を遂げていることを感じておられますか。百貨店は季節ごとにショーウィン ドー「が入れ替わり、売場から季節感を感じることができます。街のスーパーでさえ、季節に合わせた催事棚が展開さ れます。一方でお土産売場は季節感はなく、年中同じ商品が並んでいました。しかし、最近では季節に合わせた商品を 展開する売場が目立ちます。特にこの春は苺や桜など、赤やピンクで彩られた売場が一等立地で展開され、売場に彩を 加えています。これは売場側が進化したというより、提案するメーカー・卸会社の進歩と言えるでしょう。これまで一 等立地は定番商品または販促費を多くかけなければ開拓できませんでしたが、季節感などの提案力を強化することで、 これまで開拓できなかった企業にもチャンスが出てきました。お土産市場は消費者の嗜好が変わり、売場・メーカー側 も変化が求められます。この変革期をチャンスと捉え、商品力・提案力に磨きをかけましょう。
タグ一覧
- ★人手不足(5)
- ★収益性(3)
- ★新規事業(17)
- ★生産性(1)
- web(73)
- カフェ(49)
- コスト削減(28)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(1)
- ビジネスモデル(2)
- ブランディング(2)
- 中華・ラーメン(5)
- 人材教育・評価制度(24)
- 働き方改革(3)
- 出店(4)
- 出店・リニューアル(51)
- 利益・収益UP(46)
- 宅配・デリバリー(7)
- 寿司・海鮮(4)
- 居酒屋(5)
- 採用(19)
- 新型コロナ対応(2)
- 新業態(51)
- 新規開業・開店(2)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(1)
- 業績改善・売上UP(1)
- 焼肉(6)
- 物流・配送(6)
- 研究会ゲスト講座(2)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(3)
- 菓子・パン(173)
- 補助金(1)
- 観光(57)
- 計画・目標(31)
- 農業(23)
- 集客(88)
- 顧客管理(17)
- 食品(6)
- 食品メーカー・卸(59)
- 食品小売り(70)
- 飲食店(1)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店開業のノウハウ集(1)
まずは無料でご相談ください