国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
スイーツ&ベーカリービジネス
コラム仮
コーヒーと和菓子の組み合わせは時代の変化の象徴
3月に全国和菓子教会が味の素ゼネラルフーヅと共催して「コーヒーと和菓子の出会い」というイベントを開催しました。定員300名に対し、6,590名の申込みがあったというのだから驚きです。和菓子と言えば温かい緑茶と一緒に味わう、そんなイメージを持つ人も多いかと思います。しかし、緑茶の消費量はピーク時から25%近く減っており、逆にコーヒーの消費量はここ3年だけでも10%以上の伸びを見せています。コンビニで手軽にコーヒーを楽しめるようになり、消費者の習慣は変化しました。この変化に菓子屋は対応しなければなりません。経営にとって最も大切なことは時流に適応することなのですから。
「和菓子と言えばお茶だ!」
「何がコーヒーだ!」
「コーヒーと和菓子が合うわけない!!」
なんて言っている場合ではありません。変化をどうチャンスに変えることができるか。「コーヒーと和菓子の出会い」イベントはまさにその考えの下での挑戦であり、大変素晴らしいなと感じました。
伸びる企業の経営者とは「素直」で「勉強好き」で「プラス発想」です。変化をプラスに捉え、素直に受け入れ、学んでいきましょう。
「和菓子と言えばお茶だ!」
「何がコーヒーだ!」
「コーヒーと和菓子が合うわけない!!」
なんて言っている場合ではありません。変化をどうチャンスに変えることができるか。「コーヒーと和菓子の出会い」イベントはまさにその考えの下での挑戦であり、大変素晴らしいなと感じました。
伸びる企業の経営者とは「素直」で「勉強好き」で「プラス発想」です。変化をプラスに捉え、素直に受け入れ、学んでいきましょう。
タグ一覧
- ★人手不足(5)
- ★収益性(3)
- ★新規事業(17)
- ★生産性(1)
- web(73)
- カフェ(49)
- コスト削減(28)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(1)
- ビジネスモデル(2)
- ブランディング(2)
- 中華・ラーメン(5)
- 人材教育・評価制度(24)
- 働き方改革(3)
- 出店(4)
- 出店・リニューアル(51)
- 利益・収益UP(46)
- 宅配・デリバリー(7)
- 寿司・海鮮(4)
- 居酒屋(5)
- 採用(19)
- 新型コロナ対応(2)
- 新業態(51)
- 新規開業・開店(2)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(1)
- 業績改善・売上UP(1)
- 焼肉(6)
- 物流・配送(6)
- 研究会ゲスト講座(2)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(3)
- 菓子・パン(173)
- 補助金(1)
- 観光(57)
- 計画・目標(31)
- 農業(23)
- 集客(88)
- 顧客管理(17)
- 食品(6)
- 食品メーカー・卸(59)
- 食品小売り(70)
- 飲食店(1)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店開業のノウハウ集(1)
まずは無料でご相談ください