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スイーツ&ベーカリービジネス

コラム仮

コーヒーと和菓子の組み合わせは時代の変化の象徴

3月に全国和菓子教会が味の素ゼネラルフーヅと共催して「コーヒーと和菓子の出会い」というイベントを開催しました。定員300名に対し、6,590名の申込みがあったというのだから驚きです。和菓子と言えば温かい緑茶と一緒に味わう、そんなイメージを持つ人も多いかと思います。しかし、緑茶の消費量はピーク時から25%近く減っており、逆にコーヒーの消費量はここ3年だけでも10%以上の伸びを見せています。コンビニで手軽にコーヒーを楽しめるようになり、消費者の習慣は変化しました。この変化に菓子屋は対応しなければなりません。経営にとって最も大切なことは時流に適応することなのですから。
「和菓子と言えばお茶だ!」
「何がコーヒーだ!」
「コーヒーと和菓子が合うわけない!!」
なんて言っている場合ではありません。変化をどうチャンスに変えることができるか。「コーヒーと和菓子の出会い」イベントはまさにその考えの下での挑戦であり、大変素晴らしいなと感じました。
伸びる企業の経営者とは「素直」で「勉強好き」で「プラス発想」です。変化をプラスに捉え、素直に受け入れ、学んでいきましょう。

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