国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
スイーツ&ベーカリービジネス
コラム仮
お土産市場とマーケットの変化 | フード支援部 | 経営コンサルティングの船井総研
「お土産が売れなくなってきている」
これは全国的に駅やSAなどのお土産を販売している店舗で起きている現象です。
この売上減少をもたらしているのは客単価の減少です。
これまでお土産市場と言えば
1000円価格帯の箱菓子が2箱、3箱と同時買いされるのが当たり前でした。
しかし、時代が変化し、
核家族化や近所付き合い、親戚付き合いが疎遠になり、
お土産を贈り物として購入する人たちが減少しております。
お土産は贈り物需要から自家用需要へと変化しており、
売れる商品も箱菓子からスイーツへと変化してきています。
賞味期限の短い商品や冷蔵・冷凍菓子のマーケットが急拡大しています。
さらに、この変化を加速させるのが
今年4月に施行された製造所固有記号制度の改正です。
現在は更新期間に当たりますが
2020年の完全移行後の市場の変化に今から対応しておく必要があります。
消費者の嗜好が変化し、制度も変化する今後のお土産マーケットで
キーワードとなるのが「ブランド」です。
そしてそのブランドを育て上げる手段として
「お店」という価値(情報)の発信拠点が非常に重要となります。
マーケットの変化を正しく把握し、
時流に適応した戦略を知りたい方はこちらのセミナーにご参加ください。
⇒ (セミナーは終了いたしました)
これは全国的に駅やSAなどのお土産を販売している店舗で起きている現象です。
この売上減少をもたらしているのは客単価の減少です。
これまでお土産市場と言えば
1000円価格帯の箱菓子が2箱、3箱と同時買いされるのが当たり前でした。
しかし、時代が変化し、
核家族化や近所付き合い、親戚付き合いが疎遠になり、
お土産を贈り物として購入する人たちが減少しております。
お土産は贈り物需要から自家用需要へと変化しており、
売れる商品も箱菓子からスイーツへと変化してきています。
賞味期限の短い商品や冷蔵・冷凍菓子のマーケットが急拡大しています。
さらに、この変化を加速させるのが
今年4月に施行された製造所固有記号制度の改正です。
現在は更新期間に当たりますが
2020年の完全移行後の市場の変化に今から対応しておく必要があります。
消費者の嗜好が変化し、制度も変化する今後のお土産マーケットで
キーワードとなるのが「ブランド」です。
そしてそのブランドを育て上げる手段として
「お店」という価値(情報)の発信拠点が非常に重要となります。
マーケットの変化を正しく把握し、
時流に適応した戦略を知りたい方はこちらのセミナーにご参加ください。
⇒ (セミナーは終了いたしました)
関連レポート(ダウンロード資料)
タグ一覧
- ★人手不足(5)
- ★収益性(3)
- ★新規事業(17)
- ★生産性(1)
- web(73)
- カフェ(49)
- コスト削減(28)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(1)
- ビジネスモデル(2)
- ブランディング(2)
- 中華・ラーメン(5)
- 人材教育・評価制度(24)
- 働き方改革(3)
- 出店(4)
- 出店・リニューアル(51)
- 利益・収益UP(46)
- 宅配・デリバリー(7)
- 寿司・海鮮(4)
- 居酒屋(5)
- 採用(19)
- 新型コロナ対応(2)
- 新業態(51)
- 新規開業・開店(2)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(1)
- 業績改善・売上UP(1)
- 焼肉(6)
- 物流・配送(6)
- 研究会ゲスト講座(2)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(3)
- 菓子・パン(173)
- 補助金(1)
- 観光(57)
- 計画・目標(31)
- 農業(23)
- 集客(88)
- 顧客管理(17)
- 食品(6)
- 食品メーカー・卸(59)
- 食品小売り(70)
- 飲食店(1)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店開業のノウハウ集(1)
まずは無料でご相談ください