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コラム仮

販売効率の改善による人件費削減と労務環境の改善

クリスマスケーキ
やりたいことはあるけれどヒトが足りないので、やりたいことができない。

 

採用募集をかけてもヒトが集まらない。
ヒトを採用してもある日連絡なしに無断欠勤。
 
退職者が出ることで、残ったスタッフへの負担が増し、
体調を崩してしまい、また人手が足りなくなっている。
 
こんなことが皆様の会社でもおきていないでしょうか?
 
労務環境の改善によるヒトの定着をよくすること、
更には材料原価上昇分の利益圧迫を抑えるためにも、販売効率の改善による人件費削減が必要です。
 
販売効率の改善の1つの手法として成果が出始めているのが、
WEBによる商品の事前予約の仕組みづくりです。
 
お客様にスマホやパソコンで自社のホームページから、
商品の予約をいただき、店頭で受け取っていただく。
 
商圏を全国に広げるのではなく、足元商圏のお客様にネットで注文いただき、
店頭で受け取っていただくサービスです。
 
お客様のメリットとしては、
・店頭で並ぶことなく商品が受け取れる
・自宅や外出先など、好きなときに好きな場所で、商品を予約できる
 
菓子店のメリットとしては、
・予約のある商品を準備しておくことで、販売員の商品梱包などの作業時間が減り
 よりお客様とコミュニケーションをとる時間を増やすことができる
・店内の混雑がなくなりやすくなる
・製造、販売計画を立てやすくなり人件費削減につなげることができる
 
このような仕組みを運営していく上でのポイントは、
・スマホ経由の予約比率が高いため、スマホ最適化したホームページとする
・あくまでネット通販ではなく、ネット予約サイトであること
・地域名×ケーキなどのキーワードでのSEO対策
 
今後も職場環境のIT化、機械化により効率化を図り、
創出された時間で超ファン客を生み出すサービスや商品、接客を展開していくことが重要と言えます。
 

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