国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
スイーツ&ベーカリービジネス
コラム仮
プラス1品の取り組みを
年末年始に来店されるお客様は、
その多くがギフト商品を購入されるお客様です。
帰省の手土産や、お年賀などの菓子需要がとても多くなり、
菓子店の売上も非常に大きくなります。
こうしたギフト商品需要で来店されたお客様への
単価アップや盆時期以降の集客アップにつながるものが
「プラス1品」の取り組みです。
どういった取り組みかといいますと、
ギフト商品を買いに来店されたお客様に
自家消費(おやつ)商品の提案もするということです。
ギフト商品を買いに来店されたお客様に、
ギフト商品を購入いただくことはもちろんです。
さらに、単価アップの取り組みとして、
「さらにギフト商品を」
と提案しても、さらなるギフト商品ニーズは生まれないのですが、
「ついでに自分用に」
「道中のおやつに」
という自家消費(おやつ)としての提案お行うことで、
「せっかくだから(買っていこう)」という
自家消費(おやつ)商品ニーズは掘り起こすことは可能なのです。
こうした提案が購入に結びつくと、
単価アップにつながりますし、
ギフト時期にしか来店されないお客様も、
「あの時食べたらおいしかったから」と
1月後半以降の来店につながります。
この「プラス1品」の取り組みで重要なことは、
1)お客様に提案する商品を絞ることと、
2)その商品をできるだけ目立たせること、
3)「ご自宅用に」とPOP等で用途を目立たせること、
です。
お客様の購入のきっかけは、「せっかくだから」ですから、
そう思っていただくためには、自信をもって買っていただく必要があります。
「売れていそうだ」
「おすすめの商品だ」
など、購入の大義名分が必要で、
そのためには、「いろいろな商品から自由に選んでもうらう」ではなく、
商品を絞って「これを買ってください」と提案する必要があります。
そして、レジ横や目立つスペースで大きく告知することが必要なのです。
この「プラス1品」の取り組みは、
ちょっとしたことですが、大きな効果が期待できます。
ぜひ、この年末年始に取り組んでみてください。
その多くがギフト商品を購入されるお客様です。
帰省の手土産や、お年賀などの菓子需要がとても多くなり、
菓子店の売上も非常に大きくなります。
こうしたギフト商品需要で来店されたお客様への
単価アップや盆時期以降の集客アップにつながるものが
「プラス1品」の取り組みです。
どういった取り組みかといいますと、
ギフト商品を買いに来店されたお客様に
自家消費(おやつ)商品の提案もするということです。
ギフト商品を買いに来店されたお客様に、
ギフト商品を購入いただくことはもちろんです。
さらに、単価アップの取り組みとして、
「さらにギフト商品を」
と提案しても、さらなるギフト商品ニーズは生まれないのですが、
「ついでに自分用に」
「道中のおやつに」
という自家消費(おやつ)としての提案お行うことで、
「せっかくだから(買っていこう)」という
自家消費(おやつ)商品ニーズは掘り起こすことは可能なのです。
こうした提案が購入に結びつくと、
単価アップにつながりますし、
ギフト時期にしか来店されないお客様も、
「あの時食べたらおいしかったから」と
1月後半以降の来店につながります。
この「プラス1品」の取り組みで重要なことは、
1)お客様に提案する商品を絞ることと、
2)その商品をできるだけ目立たせること、
3)「ご自宅用に」とPOP等で用途を目立たせること、
です。
お客様の購入のきっかけは、「せっかくだから」ですから、
そう思っていただくためには、自信をもって買っていただく必要があります。
「売れていそうだ」
「おすすめの商品だ」
など、購入の大義名分が必要で、
そのためには、「いろいろな商品から自由に選んでもうらう」ではなく、
商品を絞って「これを買ってください」と提案する必要があります。
そして、レジ横や目立つスペースで大きく告知することが必要なのです。
この「プラス1品」の取り組みは、
ちょっとしたことですが、大きな効果が期待できます。
ぜひ、この年末年始に取り組んでみてください。
タグ一覧
- ★人手不足(5)
- ★収益性(3)
- ★新規事業(17)
- ★生産性(1)
- web(73)
- カフェ(49)
- コスト削減(28)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(1)
- ビジネスモデル(2)
- ブランディング(2)
- 中華・ラーメン(5)
- 人材教育・評価制度(24)
- 働き方改革(3)
- 出店(4)
- 出店・リニューアル(51)
- 利益・収益UP(46)
- 宅配・デリバリー(7)
- 寿司・海鮮(4)
- 居酒屋(5)
- 採用(19)
- 新型コロナ対応(2)
- 新業態(51)
- 新規開業・開店(2)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(1)
- 業績改善・売上UP(1)
- 焼肉(6)
- 物流・配送(6)
- 研究会ゲスト講座(2)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(3)
- 菓子・パン(173)
- 補助金(1)
- 観光(57)
- 計画・目標(31)
- 農業(23)
- 集客(88)
- 顧客管理(17)
- 食品(6)
- 食品メーカー・卸(59)
- 食品小売り(70)
- 飲食店(1)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店開業のノウハウ集(1)
まずは無料でご相談ください