国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
スイーツ&ベーカリービジネス
コラム仮
「働き方改革」は「稼ぎ方改革」
いま国の施策として日々ニュースにもあがる「働き方改革」、
皆様はどんな印象を持たれているでしょうか。
長時間労働、残業代未払い、ホワイト企業化など、
連日メディアも取り上げています。
経営者の皆様に考えて頂きたいのは、
「働き方改革」とはすなわち「稼ぎ方改革」という事です。
「働き方改革」ポイント①
〜"誰かにしかできない"ことを"誰かでもできる"ことへ〜
世の中には、高度な技術を持った専門家や
特別な修練を積んだ方だけができる職業が
数多く存在しています。
しかし、複雑な仕事も少し紐を解けば、
素人や一般人でもできる業務が出て来るかもしれません。
「稼ぎ方改革」の第一歩は
自社の「誰かにしかできない」仕事を見直して、
「誰かでもできる」仕事をたくさん見つける事です。
長い期間の修行を積まなくても、
短時間勤務でも新卒社員もできる仕事が見つかるかと思います。
「働き方改革」ポイント②
〜キーワードは「分業化」〜
「誰かでもできる」仕事を社内で見つける際の
キーワードは「分業化」です。
例えば飲食店のホールスタッフであれば、
「接客」、「会計」、「テーブルセット」、「片付け」など、
いくつもの細かい仕事に分業できます。
「接客は苦手だけど片付けだけなら」、
「会計は難しそうだけどドリンク作りなら」、
分業化により活躍できる人材の幅を広げる事ができます。
「働き方改革」ポイント③
〜採用力=選ばせる力×選ばれる力〜
「インディードを始めたけど全然人が来ないんです…」、
「入社してもすぐに人が辞めます…」
「採用力」というと新しい採用手法や
求人の出し方を変えるだけで、
一時的に求職者に「選ばせる」力だけを
磨いている企業様もいらっしゃいますが、
実際は仕事の中身や条件そのものを魅力的な内容に変えて行き、
「選ばれる」力を同時に磨いて行く必要があります。
「働き方改革」という言葉も使い慣れて来ましたが、
自社のビジネスモデルにどんな形で落とし込むか、
改めてご検討頂ければと思います。
▼新しいビジネスモデルをお探しの方はこちらのページもご覧ください。
注目の飲食店「新ビジネスモデル」事例解説 ~コロナ後の新しい時代への対応業態の作り方~
▼外食業界時流予測レポート2022を無料ダウンロード!▼
皆様はどんな印象を持たれているでしょうか。
長時間労働、残業代未払い、ホワイト企業化など、
連日メディアも取り上げています。
経営者の皆様に考えて頂きたいのは、
「働き方改革」とはすなわち「稼ぎ方改革」という事です。
「働き方改革」ポイント①
〜"誰かにしかできない"ことを"誰かでもできる"ことへ〜
世の中には、高度な技術を持った専門家や
特別な修練を積んだ方だけができる職業が
数多く存在しています。
しかし、複雑な仕事も少し紐を解けば、
素人や一般人でもできる業務が出て来るかもしれません。
「稼ぎ方改革」の第一歩は
自社の「誰かにしかできない」仕事を見直して、
「誰かでもできる」仕事をたくさん見つける事です。
長い期間の修行を積まなくても、
短時間勤務でも新卒社員もできる仕事が見つかるかと思います。
「働き方改革」ポイント②
〜キーワードは「分業化」〜
「誰かでもできる」仕事を社内で見つける際の
キーワードは「分業化」です。
例えば飲食店のホールスタッフであれば、
「接客」、「会計」、「テーブルセット」、「片付け」など、
いくつもの細かい仕事に分業できます。
「接客は苦手だけど片付けだけなら」、
「会計は難しそうだけどドリンク作りなら」、
分業化により活躍できる人材の幅を広げる事ができます。
「働き方改革」ポイント③
〜採用力=選ばせる力×選ばれる力〜
「インディードを始めたけど全然人が来ないんです…」、
「入社してもすぐに人が辞めます…」
「採用力」というと新しい採用手法や
求人の出し方を変えるだけで、
一時的に求職者に「選ばせる」力だけを
磨いている企業様もいらっしゃいますが、
実際は仕事の中身や条件そのものを魅力的な内容に変えて行き、
「選ばれる」力を同時に磨いて行く必要があります。
「働き方改革」という言葉も使い慣れて来ましたが、
自社のビジネスモデルにどんな形で落とし込むか、
改めてご検討頂ければと思います。
▼新しいビジネスモデルをお探しの方はこちらのページもご覧ください。
注目の飲食店「新ビジネスモデル」事例解説 ~コロナ後の新しい時代への対応業態の作り方~
▼外食業界時流予測レポート2022を無料ダウンロード!▼
タグ一覧
- ★人手不足(5)
- ★収益性(3)
- ★新規事業(17)
- ★生産性(1)
- web(73)
- カフェ(49)
- コスト削減(28)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(1)
- ビジネスモデル(2)
- ブランディング(2)
- 中華・ラーメン(5)
- 人材教育・評価制度(24)
- 働き方改革(3)
- 出店(4)
- 出店・リニューアル(51)
- 利益・収益UP(46)
- 宅配・デリバリー(7)
- 寿司・海鮮(4)
- 居酒屋(5)
- 採用(19)
- 新型コロナ対応(2)
- 新業態(51)
- 新規開業・開店(2)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(1)
- 業績改善・売上UP(1)
- 焼肉(6)
- 物流・配送(6)
- 研究会ゲスト講座(2)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(3)
- 菓子・パン(173)
- 補助金(1)
- 観光(57)
- 計画・目標(31)
- 農業(23)
- 集客(88)
- 顧客管理(17)
- 食品(6)
- 食品メーカー・卸(59)
- 食品小売り(70)
- 飲食店(1)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店開業のノウハウ集(1)
まずは無料でご相談ください