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幹部・先輩社員が必ず知っておきたい「人材定着化」3つのポイント
こんにちは、船井総研の原です。
季節はすっかり夏ですね。
今春に入社された新入社員やパート・アルバイトが職場に慣れ、
ようやく一人前になってきた頃でしょうか。
一方、入社3ヶ月ですでに「辞めたい」という声が挙がっている、
という企業様の話を、チラホラと耳にします。
「人員が足らなくなってしまう。早急に補充しなければ」
と募集をかける動きもあります。
しかし!ちょっとお待ちください!
仮に補充人員を採用できたとしても、新人の受け入れ環境に問題はありませんか?
アルバイトであれば1週間以内、正社員なら3ヶ月以内、
という早期離職が見られる職場の課題は、ズバリ「新人の受け入れ体制」です。
例えば、こんな店長や先輩社員がいる職場は、早期に人が辞めてしまう可能性が高いです。
このような風土の職場では、新人と先輩社員との心理的距離感が広がり、
人間関係の悪化を引き起こしてしまいます。
たとえ優秀な新入社員だったとしても、先輩が十分に業務を教えることなく、
ほったらかしにしていれば、定着率も、企業の業績も向上しません。
では、どうすれば短期間での離職を防ぐことができるのか?
ここで大切なポイントが3つあります。
季節はすっかり夏ですね。
今春に入社された新入社員やパート・アルバイトが職場に慣れ、
ようやく一人前になってきた頃でしょうか。
一方、入社3ヶ月ですでに「辞めたい」という声が挙がっている、
という企業様の話を、チラホラと耳にします。
「人員が足らなくなってしまう。早急に補充しなければ」
と募集をかける動きもあります。
しかし!ちょっとお待ちください!
仮に補充人員を採用できたとしても、新人の受け入れ環境に問題はありませんか?
アルバイトであれば1週間以内、正社員なら3ヶ月以内、
という早期離職が見られる職場の課題は、ズバリ「新人の受け入れ体制」です。
例えば、こんな店長や先輩社員がいる職場は、早期に人が辞めてしまう可能性が高いです。
□ 店長が、1日に1度も新人とのコミュニケーションがないことがある
□ 店長が、本人のいないところで、新人の陰口を言う
□ パソコンの画面を見ながら、新人の顔を見ずに報告を聴く
□ 新人に「こんなことも知らないの?」というツッコミをする
□ イライラする感情が、顔や態度に出てしまう・・・etc.
□ 店長が、本人のいないところで、新人の陰口を言う
□ パソコンの画面を見ながら、新人の顔を見ずに報告を聴く
□ 新人に「こんなことも知らないの?」というツッコミをする
□ イライラする感情が、顔や態度に出てしまう・・・etc.
このような風土の職場では、新人と先輩社員との心理的距離感が広がり、
人間関係の悪化を引き起こしてしまいます。
たとえ優秀な新入社員だったとしても、先輩が十分に業務を教えることなく、
ほったらかしにしていれば、定着率も、企業の業績も向上しません。
では、どうすれば短期間での離職を防ぐことができるのか?
ここで大切なポイントが3つあります。
1.受け入れ担当者を決めること
新人教育を、ほぼ店長にまかせていませんか?
しかし、店長は多くの業務を抱えており、新人にまで目が行き届きません。
新人教育や、メンタルケアなどのサポートができる先輩を、受け入れ担当として決めることです。
しかし、店長は多くの業務を抱えており、新人にまで目が行き届きません。
新人教育や、メンタルケアなどのサポートができる先輩を、受け入れ担当として決めることです。
2.教育計画をつくること
人が不足している職場では、入社してすぐに現場に入るケースがほとんどです。
しかし、多くの職場で、新人教育は行き当たりばったり。
とにかく目の前の仕事を先輩が教え、新人は必死にこなす日々です。
このような職場では、新人は「このまま働いていて自分はどうなるんだろう?」
と不安を抱えるようになります。
「○ヶ月後には、こうなってもらいたい」
「○ヶ月後には、こんなスキルを身に着けてほしい」
という目標を共有し、計画的に成長をサポートしてあげる必要があります。
しかし、多くの職場で、新人教育は行き当たりばったり。
とにかく目の前の仕事を先輩が教え、新人は必死にこなす日々です。
このような職場では、新人は「このまま働いていて自分はどうなるんだろう?」
と不安を抱えるようになります。
「○ヶ月後には、こうなってもらいたい」
「○ヶ月後には、こんなスキルを身に着けてほしい」
という目標を共有し、計画的に成長をサポートしてあげる必要があります。
3.接し方のルールを決めること
新人とのコミュニケーションは、十分とれていますか?
いきなり、現場で放置されたりしていませんか?
新人は、仕事にも人にも慣れない中、不安と緊張の日々を送っています。
その気持ちが少しでも軽くなるよう
「1日1回、全員が声をかける」「入社して1週間後に受け入れ担当者が面談する」
など、ルールを決めてメンタルケアをしてあげる必要があります。
いきなり、現場で放置されたりしていませんか?
新人は、仕事にも人にも慣れない中、不安と緊張の日々を送っています。
その気持ちが少しでも軽くなるよう
「1日1回、全員が声をかける」「入社して1週間後に受け入れ担当者が面談する」
など、ルールを決めてメンタルケアをしてあげる必要があります。
幹部・先輩社員が知っておくべき新人の定着&戦力化プログラム
以上、新人の定着に向けてのお話をさせていただきましたが。
ここからは、本メルマガだけではお伝えしきれない、
より詳しい無料小冊子をご紹介します。
それは「幹部・先輩社員が知っておくべき新人の定着&戦力化プログラム」です。
そもそも、先輩社員は、新入社員とどのように接するべきかを教わったことがありません。
逆に、「やってはいけない接し方」も知りません。
今回は分かり易い図や表と共に
「幹部・先輩社員が知っておくべき新人の定着&戦力化プログラム」
を無料ダウンロード資料としてご用意しました。
是非ご一読頂き、明日からの経営にお役立てください。
↓↓↓ 無料ダウンロードはこちらから ↓↓↓
⇒幹部・先輩社員が知っておくべき新人の定着&戦力化プログラム
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