MENU
船井フードビジネス.com

スイーツ&ベーカリービジネス

コラム仮

地方の小さないちご農園が名物単品スィーツを自分たちで開発し初年度販売30,000個達成。その事業への参入のきっかけとは?

いつも、コラムをご愛読して頂きましてありがとうございます。

 

今回、事例としてお話させていただく有限会社美作農園は、

3年前まで普通の小さないちご農家でした。

 

しかし、いちごを生産してスイーツに加工し販売。

 

「年間30,000個」売れる名物単品商品を開発することに成功しました。

 

いちご農家に限らず一次産業事業者と呼ばれる “生産者”からは下記のような

ご相談を多く受けます。

 

①生産する農産物は季節によって収穫できる時期と収穫できない

時期に分かれるため、年間通じて安定した売上を立てることが難しいということ。

 

②自分たちで苦労して生産した農作物をそのまま販売しても他の農家と差別化を

図るのが難しく結局、価格競争になってしまうということ。

 

③加工品を製造して他の農家と差別化を図ろうとしても加工品を売る先が見つからず

結局断念してしまうということ。

 

このような問題を同じように抱えていた美作農園の河合氏。

 

3年前までは自分たちの生産物を今後どのように販売していこうか

悩んでいたそうです。

 

そんな河合氏がスイーツ事業へ参入し大成功を収めていらっしゃるのですが、

スィーツに参入をして成功した秘訣は以下の三つであったと考えられています。

 

1.初期投資が非常にローコスト。また、スィーツ事業は集客力があった!


2.単品に絞ることで設備投資も抑えられ職人が必要なかった(パートアルバイトでも製造可)

3.単品に絞ることで生産性が上がり高利益率を実現できた!

 

この三つの理由が大きなスィーツ事業への参入の理由だったそうです。

 

―――――――――――――――――

 

「うちも事業の次の一手を考えている」

「スィーツ事業おもしろそうだけど実際にやってみるとどんな感じなんだろう」

「成功している農家さんの考え方を知りたい」

 

そんな方々のために今回、このコラムでご紹介させていただきました

有限会社 美作農園取締役 河合 祐樹 氏に

特別にご登壇いただきまして、小さな中小のいちご農園がスイーツ事業参入を

どのように成功させたのかをお話いただきます。

 

開催概要:

2018年11月17日(月)13:00~16:30(受付12:30~)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓お申込みはこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://sem.funai-food-business.com/seminar/038316/

 

皆様はどのようにして美作農園が業績を上げ続けているか気になりませんか。

 

皆様は次の5年、10年を続けていくために、どのような戦略をとりますか??

 

そして、今、何を具体的に行っていきますか?

 

是非、真剣に考えながら、激変の時代を乗り切っていきましょう!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

地方小さないちご農園が名物単品スーツを自分たちで開発し初年度販売30,000個

達成した理由とは?有限会社 美作農園取締役 河合 祐樹 氏が登壇!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓お申込みはこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://sem.funai-food-business.com/seminar/038316/

 

毎回満員御礼!開催場所は東京(丸の内)です

 

2018年11月17日(月) 13:00~16:30(受付12:30~)
(株)船井総合研究所 東京本社 JR東京駅丸の内北口より徒歩1分

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 
アバター画像

担当者

スイーツ&ベーカリービジネスチーム

船井総合研究所のスイーツ(菓子店)・ベーカリーコンサルティングチームです。
ビジネスモデルの提案から、商圏・立地診断、コンセプト立案、販促、FC化・多店舗展開まで、一気通貫でご提案させていただきます。
全国で100店舗以上の新規開業をサポートさせていただいた実績あり。単店年商1億円超えの事例も多数です。

お電話・Webからお問い合せ可能

0120-958-270受付時間 平日9:45~17:30 Webはこちらから

タグ一覧