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コラム仮

いちご農園の初めての六次化!当たる商品作りとは?

こんにちは。


 

■いちご農家の現状

日本人が大好きないちご。

しかし、20年前から比べると圧倒的に消費量・消費額は落ち込んでいます。

総務省が出している家計調査によると

一世帯当たりのいちごの消費量は20年前に比べると61.2%

一世帯当たりのいちごの消費金額は20年前に比べると70.0%

となっています。

 

日本人は人口減少とともにいちごを食べなくなっているのがわかります。

こんな中、果実の加工品消費金額に関しては20年前から比べると141.8%と大きく伸びています。

 

つまり、果実の加工品を日本人が多く消費しているようになっているということがわかります。

 

■消費が伸びている果実加工品。ただし、なんでも作ればいいというものではない。

 

果実加工品が伸びている。これは間違いない事実ではありますが、では加工品をなんでも作れば売れるのかというとそれは大きな間違いです。

 

いちごの加工品として良く話に出てくるのはジャムですが、ジャムを実際作って大成功している会社は少ないのではないかと思います。

 

この理由は明確です。

日本人がジャムに消費する金額は加工品の中でも少ないからです。

 

では加工品製造となったとき何を製造すればよいのでしょうか?

 

■日本人が好む=消費量・消費金額が多い商品を狙いましょう。

自分たちが加工品を製造する際には新たに市場を作り出すという考え方ではなく、今ある市場の中で“どの市場を狙いにいくのか”という視点を持つことが非常に大切です。

 

そのためには日本人が何を好んで何にお金を消費しているのかということを明確に把握する必要があります。

 

船井総研ではいちご農家の方々に日本人の消費が多いスイーツの商品開発をすることをお勧めしています。

 

はじめて六次産業にとりくむという農家の方々で何から始めてみればいいかわからないというかたはたくさんいらっしゃるかと思います。

 

一度是非、お気軽にご相談くださいませ。

 
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担当者

スイーツ&ベーカリービジネスチーム

船井総合研究所のスイーツ(菓子店)・ベーカリーコンサルティングチームです。
ビジネスモデルの提案から、商圏・立地診断、コンセプト立案、販促、FC化・多店舗展開まで、一気通貫でご提案させていただきます。
全国で100店舗以上の新規開業をサポートさせていただいた実績あり。単店年商1億円超えの事例も多数です。

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