国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
外食・中食ビジネス
高単価宅配ビジネス
関連コラム
飲食業態から宅配参入の成功事例
本業が飲食業態で、宅配業態を付加(参入)するといった事例も、今や珍しいことではありません。
業態と宅配の事業形態として多いと感じるのは、
●高単価弁当(1200円~3,000円)⇒和食、洋食、焼肉
●低単価弁当(500円~1,200円)⇒中華
●オードブル⇒洋食、中華
●パーティケータリング⇒洋食、カフェ
○寿司宅配⇒和食、寿司
○ツーオーダーの定食系個人向けデリバリー⇒洋食、中華
●BBQケータリング⇒焼肉、(精肉店)
といったところでしょうか。
いずれも、既存業種においての強み(商品)をそのままに、
顧客を変える(=顧客スライド)したものと言えます。
上記の●と○について分けたのは、
●⇒動機が明確で、事前注文受付が可能。自社媒体での販促だけでもで成り立つ
○⇒衝動注文が多く、急なオペレーションが多い。出前館、ぐるなびデリバリー、楽天デリバリー等のポータルサイトでの注文が多い。
と、少し毛色が違うためです。
注文がある程度読める分オペレーションが組みやすいので、●を宅配参入の皮切りとしてスタートする企業様が多いように感じます。
逆に○に関しては、ある程度専門部隊をあらかじめ構築して、専用の店舗を設けた方がいいでしょう。立地は選ぶ業態にはなりますが、売上が立ちやすいのも事実です。
自社の強みにあった業態付加のヒントになれば幸いです。
業態と宅配の事業形態として多いと感じるのは、
●高単価弁当(1200円~3,000円)⇒和食、洋食、焼肉
●低単価弁当(500円~1,200円)⇒中華
●オードブル⇒洋食、中華
●パーティケータリング⇒洋食、カフェ
○寿司宅配⇒和食、寿司
○ツーオーダーの定食系個人向けデリバリー⇒洋食、中華
●BBQケータリング⇒焼肉、(精肉店)
といったところでしょうか。
いずれも、既存業種においての強み(商品)をそのままに、
顧客を変える(=顧客スライド)したものと言えます。
上記の●と○について分けたのは、
●⇒動機が明確で、事前注文受付が可能。自社媒体での販促だけでもで成り立つ
○⇒衝動注文が多く、急なオペレーションが多い。出前館、ぐるなびデリバリー、楽天デリバリー等のポータルサイトでの注文が多い。
と、少し毛色が違うためです。
注文がある程度読める分オペレーションが組みやすいので、●を宅配参入の皮切りとしてスタートする企業様が多いように感じます。
逆に○に関しては、ある程度専門部隊をあらかじめ構築して、専用の店舗を設けた方がいいでしょう。立地は選ぶ業態にはなりますが、売上が立ちやすいのも事実です。
自社の強みにあった業態付加のヒントになれば幸いです。
タグ一覧
- ★人手不足(94)
- ★収益性(106)
- ★新規事業(88)
- ★生産性(93)
- HACCP(1)
- web(88)
- インバウンド(9)
- カフェ(51)
- コスト削減(84)
- スマホ対応(4)
- テイクアウト(12)
- ビジネスモデル(5)
- ブランディング(11)
- ロボット(2)
- 中華・ラーメン(43)
- 事業承継(1)
- 人手不足(2)
- 人材(3)
- 人材採用・教育(6)
- 人材教育・評価制度(57)
- 働き方改革(26)
- 出店(57)
- 出店・リニューアル(108)
- 利益・収益UP(112)
- 和食店(3)
- 宅配・デリバリー(233)
- 寿司・海鮮(52)
- 居酒屋(74)
- 店舗内装工事(1)
- 後継者育成(1)
- 必要資金と資金調達(1)
- 採用(57)
- 新型コロナ対応(18)
- 新業態(107)
- 新規開業・開店(6)
- 業態別飲食店の開業から販促までのポイント(5)
- 業績改善・売上UP(5)
- 焼肉(83)
- 物流(1)
- 物流・配送(9)
- 生産性(1)
- 畜産(1)
- 目標(9)
- 看板・デザイン(1)
- 石本 泰崇(1)
- 立地・物件探し(1)
- 給食(15)
- 菓子・パン(16)
- 衛生(1)
- 補助金(3)
- 観光(8)
- 計画・目標(35)
- 農業(7)
- 配送(3)
- 集客(1)
- 集客(109)
- 顧客管理(18)
- 食品(4)
- 食品メーカー・卸(15)
- 食品小売り(17)
- 飲食店(31)
- 飲食店の事業計画書(1)
- 飲食店の運営ノウハウ集(9)
- 飲食店開業のノウハウ集(3)
まずは無料でご相談ください