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関連コラム
餃子専門店の開業|ニューノーマル時代における業態転換とは
1、初めに
いつもコラムをご愛読いただき、
ありがとうございます。
ワクチンの接種開始や感染者数減少のニュースによって
2月中旬ごろからの足元の外食店舗客数は少しずつ回復基調
のところが増えてきました。
第3波と呼ばれる時期が終了すると
再びお客様が動き出し、それに伴って店舗売上も
戻り始める予想をされているところかと思います。
ただその一方で、いつまた同じような市場環境に
戻ってしまうか?今後の売上・客数に不安を感じて
いらっしゃる飲食店経営者さまも多いのではないでしょうか?
私たち船井総研では、会社の規模・立地別に
飲食店の経営戦略をご提案しております。
今回はその内容を少しご紹介できればと思います。
ありがとうございます。
ワクチンの接種開始や感染者数減少のニュースによって
2月中旬ごろからの足元の外食店舗客数は少しずつ回復基調
のところが増えてきました。
第3波と呼ばれる時期が終了すると
再びお客様が動き出し、それに伴って店舗売上も
戻り始める予想をされているところかと思います。
ただその一方で、いつまた同じような市場環境に
戻ってしまうか?今後の売上・客数に不安を感じて
いらっしゃる飲食店経営者さまも多いのではないでしょうか?
私たち船井総研では、会社の規模・立地別に
飲食店の経営戦略をご提案しております。
今回はその内容を少しご紹介できればと思います。
2、第3波後の飲食店の経営戦略
2-1、体力のある会社は郊外ロードサイドでファストカジュアル業態にチャレンジしましょう
まず、規模の大きな会社で、ひと通りの不採算店舗の
整理や当面の資金繰りの確保などができている会社
であれば、「郊外ロードサイド・ベッドタウン」での
「ファストカジュアル」業態の立ち上げをおすすめします。
2020年以降のニューノーマル時代においても安定して
動いている市場は「ファミリーの食事需要」による外食や中食
のマーケットです。この市場に対して、セルフ化などの
省人化対策を盛り込みつつ、その分お客様還元となる商品原価や
実演オペレーションに注力することで集客力を高めて、店内飲食の
需要と、テイクアウトの需要を両方獲得していく業態。
この業態発想がいま非常に重要です。
ぜひ今後の店舗開発の参考にしていただければと思います。
整理や当面の資金繰りの確保などができている会社
であれば、「郊外ロードサイド・ベッドタウン」での
「ファストカジュアル」業態の立ち上げをおすすめします。
2020年以降のニューノーマル時代においても安定して
動いている市場は「ファミリーの食事需要」による外食や中食
のマーケットです。この市場に対して、セルフ化などの
省人化対策を盛り込みつつ、その分お客様還元となる商品原価や
実演オペレーションに注力することで集客力を高めて、店内飲食の
需要と、テイクアウトの需要を両方獲得していく業態。
この業態発想がいま非常に重要です。
ぜひ今後の店舗開発の参考にしていただければと思います。
2-2、小さな会社は、既存店のニューノーマル対応を進めましょう
次に、比較的規模の小さな事業者の皆さまですが、
基本的にはリスクをできる限り抑えつつ、まずは既存店を
ニューノーマル時代に対応した業態にリニューアルしていく
べきです。
※チャレンジできる会社は、先述の「ファストカジュアル業態」
の開発も進めていきましょう。
基本的には大きく事業立地を変更したり、大きく業態変更することは
資金面でも難しい場合が多いかと思います。
そのため1店舗単位でいくつかの販売チャネルを持つことが
発想として大切です。もう少し具体的にお伝えすると、
1店舗の中でランチ・ディナー・テイクアウト・通販、、、様々な
営業を行うことで、1店舗あたりの売上を最大化することが
必要です。いわゆる2毛作・3毛作の業態に仕上げていくべきです。
その際に重要なのが、店舗の専門性を高めて集客でき、かつ
テイクアウトでも売れるカテゴリを選択することです。
基本的にはリスクをできる限り抑えつつ、まずは既存店を
ニューノーマル時代に対応した業態にリニューアルしていく
べきです。
※チャレンジできる会社は、先述の「ファストカジュアル業態」
の開発も進めていきましょう。
基本的には大きく事業立地を変更したり、大きく業態変更することは
資金面でも難しい場合が多いかと思います。
そのため1店舗単位でいくつかの販売チャネルを持つことが
発想として大切です。もう少し具体的にお伝えすると、
1店舗の中でランチ・ディナー・テイクアウト・通販、、、様々な
営業を行うことで、1店舗あたりの売上を最大化することが
必要です。いわゆる2毛作・3毛作の業態に仕上げていくべきです。
その際に重要なのが、店舗の専門性を高めて集客でき、かつ
テイクアウトでも売れるカテゴリを選択することです。
3、餃子専門店の魅力とは
以上、企業規模別に大きく2つの経営方針をお伝えしましたが
実はこれらの発想の中で扱いやすいのが、いままでのコラムでも
お伝えしてきた「餃子」のカテゴリです。
餃子は製造を内製化する(=仕入れるのではなく、自社で仕込む)
ことで、集客するための商品であるにも関わらず、利益率も高く
その強みをコストパフォーマンスとして集客に活用することも
可能です。
さらに、他のカテゴリと異なる特殊なポイントとしては
全国の地域ごとにそれぞれ微妙に異なる味の好みやサイズの違い
などがあるため、地域に合わせた餃子をつくることで大手企業や
競合他社とは違う特色を持った商品を作りやすくなります。
実はこれらの発想の中で扱いやすいのが、いままでのコラムでも
お伝えしてきた「餃子」のカテゴリです。
餃子は製造を内製化する(=仕入れるのではなく、自社で仕込む)
ことで、集客するための商品であるにも関わらず、利益率も高く
その強みをコストパフォーマンスとして集客に活用することも
可能です。
さらに、他のカテゴリと異なる特殊なポイントとしては
全国の地域ごとにそれぞれ微妙に異なる味の好みやサイズの違い
などがあるため、地域に合わせた餃子をつくることで大手企業や
競合他社とは違う特色を持った商品を作りやすくなります。
4、事業再構築補助金の活用
また、3月から公募が開始されるとされている
事業再構築補助金も活用しながら、餃子専門店を立ち上げたい
またはリニューアルしたい、というご相談が最近増えております。
私たちほうでも補助金の申請をサポートしてくれる先をご紹介
できますし、皆様のお付き合いのある事務所のほうで申請を
進めていただいても大丈夫です。
その際に、withコロナ時代に合わせた業態として
どのような戦略を描いていくか?のヒントになるセミナーも
開催しております。
ご参加いいただいた飲食店経営者さまには、無料で1時間ほどの
オンライン経営相談の場も設けています。ぜひこの機会に
利用いただければと思います。
・餃子専門店についてもっと知りたい方
・withコロナ時代における集客のポイントを知りたい方
・餃子専門店の立地別パターンを知りたい方
・今回ご紹介した株式会社吉蔓さまの事例を聞きたい方
・船井総研の外食WEBセミナーを受けたい方
は、ぜひ3月3日からスタートする
WEBセミナーにご参加くださいませ。
概要は本コラム最下部のURLからご確認ください。
事業再構築補助金も活用しながら、餃子専門店を立ち上げたい
またはリニューアルしたい、というご相談が最近増えております。
私たちほうでも補助金の申請をサポートしてくれる先をご紹介
できますし、皆様のお付き合いのある事務所のほうで申請を
進めていただいても大丈夫です。
その際に、withコロナ時代に合わせた業態として
どのような戦略を描いていくか?のヒントになるセミナーも
開催しております。
ご参加いいただいた飲食店経営者さまには、無料で1時間ほどの
オンライン経営相談の場も設けています。ぜひこの機会に
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・withコロナ時代における集客のポイントを知りたい方
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・今回ご紹介した株式会社吉蔓さまの事例を聞きたい方
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