MENU
船井フードビジネス.com

外食・中食ビジネス
ビジネスモデル

餃子ビジネス

「餃子」で専門特化したフードビジネスは
ニューノーマル時代に対応した事業が展開可能!

餃子ビジネス

餃子ビジネス
3つの特徴FEATURE

特徴 1

コロナ前から成長市場!同時に、もともと市場規模も「餃子」は大きい!

「餃子はもしかしてブームなのでは!?」というお声をよく頂きますが、直近10年以上のスパンで市場規模の推移を見てみても、実は餃子という料理ジャンルは概ね右肩上がりに成長し続けています。
背景にある理由としては①「中食市場」が成長していること。 ②集客における「専門性」の重要性が年々高まっており、日常の一部として定着してきたこと。 ③コロナ禍で外食・中食両面で対応できる「餃子」の重要性が高まっていること。 などが挙げられます。

  • 餃子のお惣菜系の市場規模はコロッケやハンバーグと同等規模であり、もともと非常に大きな市場です。

    餃子のお惣菜系の市場規模はコロッケやハンバーグと同等規模であり、もともと非常に大きな市場です。

  • ★長期で見ても右肩成長中! ★安くておなかいっぱいになる「餃子」は、生活防衛の料理ジャンルとして、これからも市場成長の可能性が大きい!

    ★長期で見ても右肩成長中! ★安くておなかいっぱいになる「餃子」は、生活防衛の料理ジャンルとして、これからも市場成長の可能性が大きい!

  • ほぼすべて機械化! だから、味ブレが起きづらい!アルバイト中心製造可能!

    ほぼすべて機械化! だから、味ブレが起きづらい!アルバイト中心製造可能!

特徴 2

外で買って、自宅で食べる「中食ニーズ」”も”捉えることができる!

コロナ禍でさらに市場成長が加速した「中食」の分野ですが、①女性の社会進出 ②調理の時短ニーズ ③食文化の多様化 によって、今後も市場成長していくと考えられます。
その成長市場である中食市場の中でも、大きな市場規模を持っている「餃子市場」は、お持ち帰り専門店、24時間無人販売、自動販売機、通信販売、そして外食店舗におけるお持ち帰りコーナーの設置など、様々な施策によって、需要を獲得していくことができます。

  • 餃子の24時間無人販売店、自動販売機は、初期投資も低く、店舗候補物件も多く存在するため、多店舗展開がやりやすい一方、差別化の切り口も重要になってきています。

    餃子の24時間無人販売店、自動販売機は、初期投資も低く、店舗候補物件も多く存在するため、多店舗展開がやりやすい一方、差別化の切り口も重要になってきています。

  • 餃子の通信販売はご当地餃子などの販売チャンスです。

    餃子の通信販売はご当地餃子などの販売チャンスです。

  • 餃子食堂やラーメン店などの外食においても、餃子のお持ち帰りコーナーをしっかりと設計することでお持ち帰りのイメージが付き、お持ち帰り商品の売上構成比も上げていくことが可能です。

    餃子食堂やラーメン店などの外食においても、餃子のお持ち帰りコーナーをしっかりと設計することでお持ち帰りのイメージが付き、お持ち帰り商品の売上構成比も上げていくことが可能です。

特徴 3

地方・中小企業”こそ”、大手・全国チェーンと差別化すべし!★補助金活用も可能★

・ご当地食材や地域ブランドを活用した餃子を開発していくことによって、全国展開しているチェーン企業にはできない品揃えをつくることが可能!さらに、ご当地の要素を組み込むことで、「通販」で全国に向けて販売していくことや、事業再構築補助金をはじめとする「補助金」も活用しやすくなると考えられます。
・餃子を製造する工程をあえて見せる「実演」を行うことで本物感・専門性を演出することができます。そうすることで、集客面で優位性を作るだけでなく、大企業にとっては参入しづらい要素として差別化を図っていくことができます。

  • 実演スペースの設置でお持ち帰り需要を獲得!

    実演スペースの設置でお持ち帰り需要を獲得!

  • ご当地の要素を組み込むことで全国チェーンと差別化!通販や補助金活用も。

    ご当地の要素を組み込むことで全国チェーンと差別化!通販や補助金活用も。

  • 事業再構築補助金をはじめとする、各種補助金活用も、餃子事業は採択実績多数!

    事業再構築補助金をはじめとする、各種補助金活用も、餃子事業は採択実績多数!

全国で成功事例多数あり!
餃子で専門特化しながら安定的に成長する事業のつくり方を徹底解説!

2020年以降、お客様の1食1食に対する目線がよりシビアになり、何を冠として掲げるか?という、いわゆる「お店・ブランドの専門性」がより一層大事になりました。そうした中で、元々馴染みがあり、お子様・若者・ご年配層まで客層も広く、かつ実演の付加価値や、ご当地といった要素を組み込んでいくことのできる「餃子」という商材は、集客力のあるカテゴリとして非常に優秀です。
さらに、自社で機械製造をすることによって、集客商品でありつつ、同時に粗利商品として販売することが可能です。この高粗利の分を一部お客様に還元することで高いコストパフォーマンスを生むこともでき、さらに集客力を高めていくことも可能です。
無料ダウンロード資料では、この「餃子」で専門特化しつつも、幅広い販売チャネル(お持ち帰り専門店、24時間無人販売、自動販売機、通信販売、そして外食店舗におけるお持ち帰りコーナーの設置、卸事業への展開、餃子酒場や餃子の食堂業態などの外食事業への展開など)を展開する「多角化経営」を進めることによって、外部環境の変化に耐える「強い餃子事業」へと成長していくための餃子事業の経営の考え方について解説しております。

無料レポート
ダウンロードはこちら

【目次】
1.餃子市場動向 / 2.各種餃子専門店 / 3.餃子事業 成長MAP /
4.事業立ち上げ計画 / 5.船井総研サポート内容

無料ダウンロード
無料レポートダウンロードはこちら

【餃子事業に関しての船井総研のワンストップサポート】
~餃子のFC(フランチャイズ)や自社で事業を立ち上げる場合との比較~ COMPARE

餃子を軸にした外食・中食・通販・卸など、餃子で専門特化しながら多角化経営するのに必要なすべての販売チャネルをサポート可能!

餃子を軸にした外食・中食・通販・卸など、餃子で専門特化しながら多角化経営するのに必要なすべての販売チャネルをサポート可能!

  • 外部環境の急激な変化にも耐えうる、安定成長可能な事業をつくるためには、餃子(市場規模が大きく、かつ成長市場)という ひとつの商材を軸に、幅広い販売チャネルで展開する ことで、安定的な事業成長を目指すことが重要です。船井総研では、外食・中食・通販・卸まで、すべての業態の経営支援を行ってきた実績を活かして、貴社の餃子事業全体の経営サポートが可能です。

貴社の社内状況や、商圏に合わせて、最適な餃子事業の成長ステップをご提案可能!

貴社の社内状況や、商圏に合わせて、最適な餃子事業の成長ステップをご提案可能!

  • 貴社の社内状況や、商圏に合わせて、最適な餃子事業の成長ステップをご提案可能! 通常は、まずは投資対効果の高い無人店舗の展開からスタートし、製造設備の投資回収もしつつ、地元でのブランド認知をつくりつつ、販売チャネルを増やしていくというのが、投資対効果高く、餃子事業を立ち上げる成長ステップとなります。

餃子事業の立ち上げスケジュール例
~餃子の無人販売店舗から立ち上げる場合~

餃子事業の立ち上げスケジュール例
~餃子の無人販売店舗から立ち上げる場合~

  • 餃子の無人販売店から、餃子事業をスタートする場合の事業立ち上げスケジュール例