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スペシャルティコーヒー

郊外フード市場に新マーケット誕生!
【スペシャルティコーヒーの小売が売れる!専門店ビジネス】

スペシャルティコーヒー

スペシャルティコーヒー
3つの特徴FEATURE

特徴 1

都心部だけではなく、2023年からは地方郊外でもビジネスチャンス到来!

コーヒー市場が拡大する要因となっている、コーヒーの第3の波である「サードウェイブコーヒー」のトレンドが日本国内で広がり始めたのが2010年頃からと言われています。いままでは都心部のごく限られた地域だけで、コーヒーの新たな市場の到来で盛り上がっていました。

しかしながら、2020年からの外部環境の大きな変化を受けて、いままで成長市場だった「ご自宅でのコーヒー豆のニーズ」が、全国的な広がりを見せるようになりました。(コーヒー豆などの小売市場は直近10年で124%に市場成長中!)
さらに、「スペシャルティコーヒー」と呼ばれる、スーパーで販売されているコーヒー豆の3~5倍の値段がするような、高付加価値なコーヒー、本格的なコーヒーに対するニーズも高まっております。

このことから、「ご家庭内での本格的なコーヒーのニーズ」に対応する専門店ビジネスとして、スペシャルティコーヒーの小売を中心とした専門店がおすすめとなっております。

  • コーヒーの豆・粉などの小売部門は直近10年で約124%市場成長中!
    コロナ禍でさらに市場成長し、「おうちでコーヒー」が文化として定着!

  • 家庭内でのコーヒーの需要が圧倒的成長中!

  • 少し手間がかかっても、本格的なコーヒーを楽しみたいニーズが増大中!

特徴 2

職人不要で事業参入可能!おしゃれでひとが集まる!

ひと昔前まではコーヒーの自家焙煎というと、いわゆる”焙煎士”と呼ばれるような、専門の職人が必要で、豆の特性を知り尽くし、日々の天候や豆の状態を見ながら焙煎活動を行なっておりました。また、コーヒーの抽出には、”バリスタ”と呼ばれる、プロフェッショナルの存在が欠かせなく、コーヒー事業は本格的にやろうとすると、ハードルが高いビジネスでした。。

  • 「最新のデジタル制御の焙煎機」の活用で、全自動プログラムを組んで焙煎活動が可能!職人不要で参入可能◎

  • 最新のコーヒーマシーンの活用や、弊社の開業支援プログラム内の研修によって、職人に頼らなくてもコーヒー事業を本格的にスタートすることができる!

  • 企業イメージ向上!会社全体の採用力強化!地域の若い世代が憧れる会社に。

特徴 3

異業種からの新規参入と相性抜群!

コーヒー事業は、異業種からの新規参入や、コラボレーション事例が増えております。本業や新規事業との相性がよく、様々なシナジー効果を創出できます。

  • 「住宅販売・ディーラー×コーヒー」
    ・世界観の体験の入口として活用!
    ・「いいおうちの選び方」などでセミナー=本業の集客UP事例アリ

  • 「観光地スイーツ専門店・ホテル旅館×コーヒー」
    ・ドリンクで独自の強みをつくることができる!
    ・地元客集客に貢献=季節による繁閑差を減らす!

  • 「就労支援×コーヒー」
    ・固定客が積み上がるリピートビジネス=日々の作業量が安定!
    ・袋詰めなど相性◎な作業が多く、危険な作業もほぼ無い。

全国で成功事例多数あり!
コーヒーで専門特化しながら中長期で幅広い販路をつくることで、安定的に成長する事業のつくり方を徹底解説!

商圏人口5万人エリアの地方ローカルエリアの繁盛店事例や、多店舗展開事例など、事例や業界動向データとともに、船井総研がおすすめするスペシャルティコーヒー専門店ビジネスの事業概要を徹底解説!
コーヒーをビジネスとして成功させるための経営のポイントも解説しております。

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私たち船井総研がおすすめするスペシャルティコーヒー専門店とは、「スペシャルティコーヒー」と呼ばれる付加価値の高いコーヒー豆を物販中心で販売する専門店ビジネスです。
職人不要で参入でき、リピートビジネスだから売上も安定化しやすい、時流商材であるコーヒーを専門に扱ったビジネスモデルです。

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