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複数店舗展開企業のセントラルキッチン活用による餃子事業の立ち上げ方

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皆さまこんにちは。
船井総研フード支援部の玉利です。

前回のコラムで、コロナ禍でのセントラルキッチンの収益部門化というテーマをお伝えしました。各種経費圧縮・生産性向上施策を行うとともに、やはりセントラルキッチン単体で売上をつくりにいけるようなビジネスの立ち上げが必要であるということ。そして、その際のポイントを合わせてお伝えしました。

今回は、セントラルキッチン活用の中でも注目したい餃子ビジネスの立ち上げについて、解説したいと思います。

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    • 餃子市場は上記の資料でも解説しているとおり、コロナ以前から成長している市場であり、このコロナ禍でさらに拡大を続けている市場です。そして、



24時間無人販売店舗


    • のように、非常に小さな投資額でスタートできる販売形態も全国で増えており、これからは、今後の後発参入含めて



差別化・競合対策が必須


    • のライフサイクルに入ってきます。



 





     


      • そしてこのような「コンパクトなビジネス」においては、差別化の要素はそう多くはありません。いちばん大事なのは、まずはより良い立地をいち早く押さえるということです。



     


      • もちろんこれには、餃子ビジネスについて、はやく着目して取り掛かると



    同時に、いかにして事業の立ち上げスピードを上げるか?


      • という視点も非常に大事になってきます。



     





       


        • その点、すでにCKのある会社の場合、【製造スペース・人員・機械・その他製造能力】 と 【自社配送網】  この2つを持っており、一部はこのような新規ビジネスのために応用できることが多く、事業の立ち上げスピードを一歩早く進めることができ、有利になりやすいです。



       





         


          • さらに、これらの運営ノウハウがあるので、今後販売商品を付加した場合なども有利となってきます。そうすることで、より長く繁盛しやすい餃子専門店をつくることができるようになります。



         





           


            • 既存事業の製造・配送で現状手いっぱいという場合でも、このコロナ禍で、全社単位での売上の作り方が変わり、それに伴って廃止するべき作業や仕込み品などが必ずと言っていいほど発生しているはずです。



          ぜひこの機会に、セントラルキッチンの稼働状況の見直しを進めていただき、成長市場である餃子専門店などの事業のために、その稼働を配分する作業を行ってみてください。





             


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              担当者

              リーダー代行

              玉利 信たまり まこと

              「外食の楽しさを伝える」という使命のもと、船井総研に入社。
              1店舗~年商50億規模の外食企業まで、全国のカフェや居酒屋などの外食業を中心にコンサルティングを実施。直近は「コーヒー専門店」や「カフェ」の立ち上げや活性化を通して事業成長をしていくためのコンサルティングを多く手掛けている。
              新規開業・店舗開発から、既存店リニューアル(メニュー、店頭、販促など)まで一気通貫で経営支援を行っている。特に数値分析を基にしたコンサルティングによって、大手企業や異業種からの外食業界参入企業からも支持されている。

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