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いま、コーヒー専門店がアツい!〜昭和8年創業《ニシナ屋コーヒー様》にインタビュー!〜

はじめに

いつもコラムをご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。
今回のコラムでは、広島を中心に、京都・福岡など、コーヒー豆専門店を8店舗、展開されている、「株式会社ニシナ屋コーヒー」さまのお取組みをご紹介させていただきます。

コーヒー専門店のリアルな声「コーヒーも高級化へ」

株式会社ニシナ屋の創業は昭和八年。 当時は珍しかった珈琲の販売を始め、創業以来90年間、珈琲豆の販売に特化して事業をされております。
そのような歴史あるニシナ屋珈琲の三代目・新谷様によると、「コーヒーも安価なものから、高級なものへと需要が変化しつつある」とお話しされております。実際に、ニシナ屋珈琲の店舗を覗いてみると、店内には、100gで650円〜1,200円程度の価格帯を中心に、普段飲むようなお手頃な豆だけでなく、コピルアックなどの高級豆も取り揃えており、数多くの豆を店内に置かれております。
中でも、「スペシャルティコーヒーの売上がここ数年で上がってきた」とのことで、今後も引き続き強化していきたいとお話しされておりました。

農園開設!国産コーヒーの栽培へ

前述のように、高品質なコーヒーに需要がある一方で、良いものを仕入れることが難しくなってくると感じた新谷様は、自社で生産・調達をする力を持つことが大切だと考えられました。
そこで、始まったのが、コーヒー栽培プロジェクト。国内での栽培は極めて珍しいですが、独自のノウハウで栽培を進めております。店舗、そして農園と、今後、さらにコーヒー業界を盛り上げていきます!と熱いお言葉をいただきました。

今注目!スペシャルティコーヒーロースタリー業態とは?

今フード業界で伸びている「コーヒー」の市場ですが、
船井総研では「スペシャルティコーヒー豆の自家焙煎をし、小売やECを中心に事業成長していくビジネスモデル」をご提案しております。
集客要素や顧客の入口として、ドリンクの提供も行いますが、利益率・客単価が高い焙煎豆の売上構成比が高くなる店舗づくりをすることで、収益性も高い業態となります。また、スペシャルティコーヒーと呼ばれる、量販店で販売されるコーヒー豆の5~10倍の価格帯の商品を販売し、日常的な自家需要と手土産、ギフト需要に対応した販売を行います。

❏❏❏船井総研が提唱するコーヒー豆専門店のポイント❏❏❏

1)店内飲食主体ではなく、小売が主体の業態設計をすることでスタッフの労務負担を軽くし、少人数運営を可能にする。
2)全自動デジタル焙煎機を活用することで、職人技術に頼らず、属人的な経営にならない。
3)直販中心の食品物販だからこそ、粗利率が高く(粗利率80%~)、各店舗の損益分岐点は低い。
4)リピーター中心の業態だからこそ、長期的に売上が安定する。実際にコロナ禍でも好調。
5)お洒落なイメージで採用がしやすい。
6)コーヒー自体のマーケットが大きく、都市部だけではなく、地方の住宅街や郊外ロードサイドでも成立する。
7)小売中心のサテライト店や、観光地でのカフェ業態、ECで売上を作るモデルなど、立地や自社の強みによって様々な事業展開が可能。

今回、コラムで紹介をさせていただきました、ニシナ屋珈琲の新谷様のお言葉にもありましたとおり、拡大化、多様化していくコーヒー市場・コーヒー豆専門店は今後も注目の業態です。

また、専門コンサルタントとzoomによる無料経営相談も随時実施しております。
こちらの相談会では、「コーヒー事業についてもっと知りたい!」といった内容や、「現在、自社で検討している、物件住所やエリアがコーヒー事業を始めるにあたってよい立地か?」など踏み込んだ内容まで自由にご相談いただけます。
ご希望の方は下記にある、無料レポートのダウンロード時にご回答いただくフォームにて、無料経営相談を希望にチェックをよろしくお願いいたします。

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担当者

アソシエイト

光永 春華みつなが はるか

大学卒業後、船井総合研究所に入社。入社後は、外食企業におけるSNSを活用したプロモーションや、WEB集客に強い商品の提案を中心にコンサルティングを実施している。

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0120-958-270受付時間 平日9:45~17:30 Webはこちらから

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