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食品メーカービジネス
ビジネスモデル
食品直販・オムニチャネル
顧客との永続的な関係を築き、食品メーカー直販を強固なものにする食品オムニチャネル
食品直販・オムニチャネル
3つの特徴FEATURE
特徴 1
卸という薄利多売でのビジネスモデルだけではなく、高利益の商品をエンドユーザーに直接販売する直販事業が食品メーカーに注目されています。
その際、WEB、ECといったオンラインだけではなく、メーカー直売店などのリアル店舗、オフラインも活用が重要です。各チャネルの連携により顧客接点を増やし、買い物を通じて顧客と永続的な関係と安定売上を築くビジネスモデルです。
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高利益を実現する直販事業ビジネスモデル
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WEBと直売店の連携
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顧客との永続的な関係づくり
特徴 2
WEBと直売店の連携でLTV(顧客1人当たり価値)の拡大
WEBや直売店の双方のよさを活かし、オンラインからオフライン(来店)、また、その逆を実現することで顧客接点や提案、買い物のキッカケを増やし、LTVを拡大します。
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店舗誘導も意識したWEB設計
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「一見」で終わらせない直売店から
WEB・SNSへの誘導 -
売上の礎となる顧客の会員化
特徴 3
時流にあった顧客化&集客の仕組み
WEBもリアル店舗も既存顧客のリピートと新規集客がポイントとなりますが、今日の集客には欠かせないSNSの活用、ファンマーケティングも同時に行い、価格に左右されない顧客化・ファン化を実現します。
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顧客化で費用対効果がアップ
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顧客化で集客につながるクチコミも発生
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顧客化で非・安売りで販売が可能
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比較 COMPARE
本レポートを読む「メリット」
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なぜ、今「直販事業」がなぜ伸びており、参入するべきなのかが分かる
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製造業・卸売業における直販事業の全体像が分かりやすく示されており、成功するための押さえるべきポイント・展開ステップが分かる
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製造業・卸売業が直販事業に参入するにあたっての事業投資モデルについて、事業段階ごとに紹介しており投資イメージをつかむことができる
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製造業・卸売業が直販事業に参入するにあたって必要な商品展開、品揃えイメージがつかめる
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売れる直販商品のポイントについて知ることができる
レポートの内容
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1、食品業界を取り巻く環境
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2、高利益直販事業への参入
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3、直販事業のメリットと構成
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4、直販ブランドの作り方と売り方
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5、食品メーカー直販事例
このような方におすすめ
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伸びている直販事業をさらに拡大したい方
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好調なはずの直販市場であまり伸びが感じられない方
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非常事態でも揺るがない顧客・ファンづくりをしたい方
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先行き不安の中、新事業、第二の事業を立ち上げたい方
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成功企業がやっていることを詳しく知りたい方
食品直販・オムニチャネル関連コラムCOLUMN
コラム一覧食品直販・オムニチャネルの成功事例 CASE
観光地でのヴィレッジ展開で5億円突破!
スタートは観光地での直売店、そこでの購入者を顧客化し通販へも参入!まもなく3億円迄に成長。また、来店者のLTV拡大のためにスイーツ店、ピザ店やプチ体験施設も付加し、直販のみで5億円オーバーを実現。
醸造場を集客施設に強化!地元での一大集客スポットになり通販も拡大。
醸造場を体験ができるスポットに強化し集客へ。来店としては頻度が少なくなる観光直売店の会員から通販でも利用してもらい安定の売上へ。
安売り卸から脱却で儲かる通販4億円を実現!
安売りでの卸に見切りをつけて非安売り業態への卸展開と高利益を実現する通信販売への参入で業界でも上位の生産性を実現。
まずは無料でご相談ください