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クラフトビール専門店
ワクワクしながら地元を元気にしたい経営者必見!クラフトビール事業
クラフトビール専門店
の特徴FEATURE
クラフトビールの市場性
クラフトビール醸造所・マイクロブルワリーは、2023年では650箇所を超え、
クラフトビールがブームとして到来以降、数が増え続けています。
近年のビール市場を振り返ると、2018年のビール類国内総出荷量は
14年連続で過去最低を更新し続けるなど、ビール消費量が減少しています。
その反動として、大手ビールメーカーの"これまでのビール"から
「クラフトビール」として新たな価値が見出され、
全国各地にクラフトビール醸造所が続々と設立されています。
下の図のようにビール市場におけるクラフトビール市場の構成比は着実に高まっています。
【図】
資料:https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/ONB/22/kirinholdings0930/よりキリンビール推計資料
一方で、これだけ数が増えたクラフトビール市場では...
・大手のブランド力の強く、価格面や品質面で太刀打ちできない...。
・同地域で先行して参入した醸造所が既にあり、自社のシェアを取りづらい...。
・他社と似通ったコンセプトや商品になってしまい、差別化ができない...。
といった開業のおいての障害が出てきました。
まだまだ伸びるクラフトビール市場に参入するうえで大事な業界理解や
参入のポイントを押さえた資料を無料でご用意しております。お気軽にご覧下さいませ。
とにかくクラフトビールを販売したい…という方へ
①自社オリジナルのクラフトビールを開発・販売する=OEM型
②各地のクラフトビールを仕入れ、タップ・小売で販売する=仕入れ型
上記のようなパターンであれば、大きな設備投資・開業期間をかけずにクラフトビールを販売することは可能です。
ORM・仕入れ型でスモールスタートし、時期をみて時価醸造へ切り替える計画も検討できます。
醸造所を作らないビジネスモデルもご提案できますので、お気軽にご相談ください!
船井総研でできること
「こんなサポートをしてほしい」といったご要望も1から相談に乗らせていただきますので、
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1回60分の無料個別経営相談を設定させていただいております。
集客、マネジメント、採用等についてのことなど、どんな内容でも問題ございません。
東京本社・大阪本社ではもちろんのこと、オンライン会議でも行うことができるため、全国どこの場所からでもご相談可能です。
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