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外食・中食ビジネス
ビジネスモデル

テイクアウト専門店ビジネス

専門店も良し。飲食店付加も良し。
新時代にはテイクアウトビジネスは必須!

テイクアウト専門店ビジネス

テイクアウト専門店ビジネス
3つの特徴FEATURE

特徴 1

テイクアウト市場規模は1兆円超え!?飲食店は簡単に参入できる。

限られた坪数での売り上げアップ、もしくは減少した売上を補おうと多くの飲食店が取り組んでいるのが、テイクアウトやデリバリーといった中食事業です。
2019年10月に、消費税増税に合わせて軽減税率が導入された際にも、大手チェーンが次々とテイクアウト・デリバリーサービスを始めて話題となりましたが、今ではは個人経営の飲食店まで巻き込むほどの大きな広がりを見せています。
飲食店を営んでいる企業はすぐにでもテイクアウト事業を開始できる反面、上手な差別化を行わなければ地域でのシェアは獲得しにくい現状です。

  • 国内市場規模は1兆7,540億円

  • 日本国民一人あたり年間 円テイクアウトをしている計算に

  • 外食市場規模に占めるテイクアウト比率は約19%。つまり売上全体の約5分の1はテイクアウトでつくることができる。

特徴 2

1からテイクアウト店開業をする際のメリット3選

飲食店の売上補填というテイクアウト事業参入動機はもちろんありますがコロナと向き合った数年をきっかけにお家やオフィスでごはんを食べたいという消費者ニーズが高まっている為、テイクアウト専門店として開業される企業も近年増えてきています。

  • 客席スペースが必要ない

  • 家賃を抑えることができる

  • 人件費を抑えることができる

特徴 3

飲食店がテイクアウト事業を付加する際のメリット3選

今やテイクアウトサービスを既存飲食店に付加することは当たり前の時代に。
ただ、他店も同様にテイクアウトを行っている為差別化を最大化することが大切です。船井流差別化要素の戦術的な部分である 商品、接客、販促、価格、固定客化の要素を最大限考えることで売り上げは最大化されると考えられます。船井総研ではその差別化を最大化するためのお手伝いをさせていただきます。

  • 限られた坪数で売り上げの最大値を上げられる。

  • 新規客の獲得になる

  • 簡単に始められる