国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
スイーツ&ベーカリービジネス
ビジネスモデル
チョコレート専門店
事業年商3億円、営業利益20%を獲得する
高級スイーツギフトブランドチョコレート専門店
チョコレート専門店
3つの特徴FEATURE
特徴 1
7年連続消費額が増え続けているチョコレートをメインにしたスイーツ専門店。
通常のチョコレート専門店と異なり、チョコサンド・チョコロールケーキなどチョコレートスイーツをメインに販売することで購買頻度を高め、季節指数の影響を受けにくく設計した船井流ビジネスモデル。
-
高単価ギフトを獲得する高級スイーツ専門店
-
購買頻度を高める日常スイーツ需要を取り込む
-
季節指数を緩和するチョコレートスイーツ
特徴 2
高級感を活かしたブランディング
商材の強みである高級感を活かしたブランディングにより、既存事業との親和性、更に企業ブランディングの引き上げにも寄与。チョコレート専門店展開をきっかけに、企業知名度がアップし、新規採用にもつながる。
-
集客力のある名物商品で知名度アップ
-
高級感のある店舗・パッケージによるブランディング
-
ブランド知名度=企業知名度につながり、採用力アップ
特徴 3
冷凍&常温販売可能な商品設計
冷凍&常温販売可能な商品設計により、ロス0・卸やEC販売に強い商材。冷凍ストック可能な商材として、計画生産ができるため、人件費コントロールもしやすい。
-
冷凍ストック可能なレシピ設計
-
常温販売可能なため、卸・ECに強い
-
計画生産によるFLコストコントロールがしやすい
チョコレート専門店新着セミナー情報SEMINAR
セミナー一覧まずは無料でご相談ください