MENU
船井フードビジネス.com

スイーツ&ベーカリービジネス
ビジネスモデル

チョコレート専門店

事業年商3億円、営業利益20%を獲得する
高級スイーツギフトブランドチョコレート専門店

チョコレート専門店

チョコレート専門店
3つの特徴FEATURE

特徴 1

7年連続消費額が増え続けているチョコレートをメインにしたスイーツ専門店。

通常のチョコレート専門店と異なり、チョコサンド・チョコロールケーキなどチョコレートスイーツをメインに販売することで購買頻度を高め、季節指数の影響を受けにくく設計した船井流ビジネスモデル。

  • 高単価ギフトを獲得する高級スイーツ専門店

  • 購買頻度を高める日常スイーツ需要を取り込む

  • 季節指数を緩和するチョコレートスイーツ

特徴 2

高級感を活かしたブランディング

商材の強みである高級感を活かしたブランディングにより、既存事業との親和性、更に企業ブランディングの引き上げにも寄与。チョコレート専門店展開をきっかけに、企業知名度がアップし、新規採用にもつながる。

  • 集客力のある名物商品で知名度アップ

  • 高級感のある店舗・パッケージによるブランディング

  • ブランド知名度=企業知名度につながり、採用力アップ

特徴 3

冷凍&常温販売可能な商品設計

冷凍&常温販売可能な商品設計により、ロス0・卸やEC販売に強い商材。冷凍ストック可能な商材として、計画生産ができるため、人件費コントロールもしやすい。

  • 冷凍ストック可能なレシピ設計

  • 常温販売可能なため、卸・ECに強い

  • 計画生産によるFLコストコントロールがしやすい

スイーツ&ベーカリー業界向けコンサルティングサービス成功事例